FC2ブログ

すっかりご無沙汰で・・・

ずっと更新していませんでしたがバニラもリリアも元気ですよー。
「更新しなきゃ!」→忘れる。を繰り返しておりました。
まぁ冬でどこにも行かずに引きこもってそのままコロナ禍ですからね。
恒例の桜を見に行くこともGWのみちのく湖畔公園もすべてなしです!
来月のバラ園には行けるのだろうか?
そのうち暑くなって結局どこにも出かけないで終わるかもしれないなぁ。

バニラ、嬉しいことに大腸ポリープ治ったみたいです。
本当に謎なんだけど症状が出なくなったので薬も止めました。
ステロイドを止めたら薄毛からボーボーになって脱ネズミの尻尾(笑)
しかもどんどん太って(ご飯の量は変わってない)むちむちボディに。
体重も2.25㎏ですよ。
何もしてないのに1.9㎏まで痩せて焦ってたのにどうしたこれ?
薬のせいだったのかなー
家族には太ったバニラは好評なのでもうこれでいいやって思っています。

リリアもずっと調子良くて安心しています。
でもカリカリご飯じゃなくてウエットだから冬に体重が下がってご飯の量を増やしたけどまだ痩せてる。
バニラは体重管理が結構簡単だけどリリアはちょっと難しいです。
食欲あって喜んで食べてるし暖かくなったから大丈夫かなって思っています。

どうでもいい写真しか撮れない。
15892588010.jpeg

しかも大きい・・・
スマホの写真なんだけど機種変したから前のと違うやり方でUPしたからもう分からん。

今年もよろしく

記事UPしたはずなのにされてない。
消えてる!Σ(×_×;)!
なんで~

もういいや。
写真だけでUPです。



今年もよろしくお願いいたします。

暑いと思ったら雷雨

梅雨終わり?と思った次にはめちゃ暑い!
そして現在雷雨。
なんだそれー
昨日汗だくになって車の洗車したのにひどいや(。>д<)

ちなみにワンコは午前中シャンプーでした。
そして今は雷の音が鳴っても寝てます(笑)



臆病なくせに雷は平気ってなんだろ?

バニラとリリア、体調いいです。
バニラはステロイドの薬減らしはじめました(^-^)v

平成もあと少し

新元号決まったね!
しかしなー「令和」かー
命令の令に昭和の和って説明しそう(笑)



ワンコの健康面は相変わらず。
現状維持で頑張ってます(^_^)v
でもねケアを怠るとダメなのですよ!
この前どうしても眠くて夜11時のワンコご飯を夫に頼んで先に寝たら、次の4時のご飯の時に器に中身入ったままキッチンに置いてある(*_*;
忘れたな!
こうなるともうリリアはご飯食べません。
お腹はキューとかギュルルーとかすごい音がして、クレートに閉じこもりました。
途中胃液吐いたりしてつらそう。
結局昼過ぎて2時頃ようやく復活してご飯食べました。
もうね、自分以外信じられないよ(`Δ´)
夫は私から説明は聞いてたけど危機感なかったんだろね。
これで実感したと思う。

最近ずっと寒いけど桜の開花はいつ頃かな?
無事にお出かけ出来るといいな。

毎日寒いね

ここ数年は冬になるとこたつを出していたけど、えー、ワンコの健康状態により止めました。
バニラはうんPが危ないし、リリアは吐くからこれも危険な汚れです(>_<)
洗えばいいのでカーペットをしまむらで追加購入。
昨日はワンコのケージの高さを低くして(動かすためのコロコロ回るやつを取った)保温のために下にアルミシートや汚れ防止のマットも敷いて問題解決!

バニラは歯がよろしくない。
嫌だけど歯石取りで抜歯しないとダメかなーと思ったんだけど、獣医さんは「取れそうだからもう少し様子を見たら?」とのこと。



ストーブの前がお気に入り。
風が熱くないのかな?

リリアはまた食べない日があったりして病院での体重が1.47kgだって(°Д°)
でも触った感じではそんなに痩せてるとは思わないんだよねー
獣医さんも何も言わないから許容範囲か?
でも「ここ一年で急に老いた」って言われたよ。
仕方ないよね。
食事は1日5回にしてる。
朝と夜は多め。
昼は少なめ。
3時くらいにフード数粒と茹でささみ(細かく切って冷凍してる。便利)やヨーグルトなどのおやつ。
私が寝る前にカリカリフードをポロポロとベッドに置いて終了。
リリアはまた胃薬もらったのでこれで落ち着くといいな。
ワンコの心配で日々過ぎていくよ。