那須に行ったよ

日光から那須に来ました。
那須は二度目です♪
 
ペンションのチェックインまで少し時間があるので夫と子供達は「アメリカンスーパースター博物館ゴシックワールド」へ。
私は「エミールガレ美術館」に分かれて行く事にしました。
見て回るのに時間がかからないとの事前情報があったからワンコは車でお留守番をさせるつもり。
夫と子供達を車から降ろしてから私も美術館に向かったけど、到着してほどなく電話が。
「もう見終わっちゃったよ」by夫
ちょっと~まだ20分くらいしかたってないよΣ(゚Д゚;エーッ!
そして私の方も15分で見終わった(笑)
これで入場料1000円か~二度目はないですね。

家族と合流して本日お世話になるペンションへ向かいました。
「みなみかぜ」さんです。
建物は新しくないけど、静かなところですね。

バニラは落ち着かないみたい

部屋は二階の一番奥、和室も付いてる広いとこでした。
和室の角(廊下から一番遠い)ところにワンコのサークルを設置してワンコのくつろぎ空間?確保(。-∀-) ニヒ


夕食です。サラダとスープは撮影していません。忘れたの~(;^_^A アセアセ
ステーキは男性がサーロインで女性はフィレになります。味付けも違うよ。


デザート♪
子供達が卒業ということで、なんとサービスでケーキが付きました!
本当はこれ別料金で2000円するんですよ。
もともとデザートがあるから「いらないです」と言ったんだけど、サービスしてくれるなんて嬉しすぎる~
しかもね、めちゃくちゃ美味しかったの+.+゚d(´∀`*)グッ!!
スイーツの食べ歩きをする私が言うんだから味に間違いはありませんよ。
オーナーさんいわく「那須で一番美味しいと思うケーキ屋さんに作ってもらいました」と。
あぁ店名聞けば良かったな。

ペンションは満室だったけど、とにかくびっくりするくらいに静かなの。
ワンコ達が全然吠えない!
もちろんバニラとリリアは除きます(o´∀`;o)aポリポリ
食事の時はクレートの中に入れ、テレビをつけたまま部屋で留守番させました。
私達が部屋に出入りする度に吠えたけど、とにかく一番奥にいるのでそれほどじゃないと思う。
旅行前に「ワンコが吠えて他の人に迷惑かけるのが心配なんだ・・・」と夫に話したら「そんなのお互い様でしょ」とまったく気にしてなかった。
それで私も考えた。
私が神経質になっているから余計にワンコも反応して吠えるのかも?と。
だから吠えたら仕方ないって変に開き直っていたら思ったよりも大丈夫だったのよ('-'*)フフ
バニラが吠えるだろうと思ったところで吠えなかったし(クンクンは言った)リリアは散歩の時にいきなり会ったワンコに吠えたけど、これはいつものことだからね(゚×゚*)プッ

リリアはくつろぎ上手

このペンションはお風呂(露天)が三つあります。
私は寒いから入らなかったけど、夫と子供達は全種類に入っていました。
シャンプーが4種類もおいてあって、それが良かったですね。
試してみたいと思っていたシャンプーがあったので使ってみたけどなかなかいいぞ~(>∀<●)
夜はもう疲れてぐっすり寝ました。
ワンコも一度も吠えなかったし♪


朝食です。他にコーヒーゼリーが付いています。
那須なので野菜、牛乳、チーズが美味しかったですね~
でも私も子供も野菜嫌いだから夫がせっせと食べてくれました。
この牛乳でミルクティーを作ったけど美味しかったよ。
きっとカフェオレもいけるな(^w^) ムフフ♪

ペンションではこんなお土産をもらいました。

名前入りはんかち

ワンコの名前入りだよ(o≧∀≦o)
一番印象的だったのはオーナーさんの人柄です。
良い方ですよー
お世話になりました(^人^)感謝♪

ペンションを出てまず向かったのは「乙女の滝」
ここも二回目。
階段があることを忘れていたけど、まぁそれほど辛くないからいいよね。

乙女の滝

水量がもっとあれば良かったな。
それに上の道路を車が通過するので趣にはちと欠けます。

乙女なリーちゃん

この滝はかなり近くまで寄れるのがいいですね。
飛沫を浴びるのは気持ちいいです。
例え寒くても!!

次に行ったのは「遊クラフト」さん。
器などを扱うお店です。
私の100均のご飯茶碗が割れたので、もし気に入ったものがあったら欲しいなーと思って。


おーあったよ~(〃▽〃)
可愛いワンコの絵が描いてあります。
茶碗の底の絵はぷくっとしていてそれがまた可愛い!

それとね、私の心にドキューンとくるもの発見です( ゚д゚)ハッ!

可愛い!可愛い!可愛い!

マジで可愛い~(*♥д♥*)
一つ一つ全部違うの。
着ている服はもちろん、スパンコールの目の色とか、面白いのはほくろ。
なんとね、レディーガガの真似だって(ガガぼくろと言ってた)(´▽`*)アハハ
作っている人は64歳の方だそうです。
このセンスというか、感性はすごいね!てっきり若い子が作っていると思いましたよ。
どうしても一つだけを選べなくて、めちゃくちゃ迷ったあげくに・・・

萌えまふ~

三つ買っちゃった(*^m^*) ムフッ
このカラフルな色合いが可愛い♪
もう最高!
早速ショルダーバッグに付けました(ちなみにこのバッグもハンドメイドだよ。オークションで購入)

さすがにこんなに一度に買う人なんていないようでお店の人が会計時に5%引きにしてくれました。
もうね、これを買うためだけでも那須に来て良かったわ~

すっかり満足して次はアウトレットへ。
次の日は夫も私も仕事だし、娘の入学式もあったからお土産だけ買って早めに帰るつもりです。
の、はずが・・見て回ったら結構時間かかってしまいました(;¬∀¬)ハハハ…
ドレッシングやイチゴミルクジャムは買って正解!

本当はアルパカ牧場に行ってみたいなーと思ってました。
だってガイドブックに載ってるアルパカ可愛いから。
アウトレットにもどうぶつ王国からウサギやワンコの他にアルパカが来てるっていうから楽しみにしてたんだけど~

おっさんアルパカ

なんか、なんか、想像と違うよ~ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
しかも可愛くない・・・
それに・・・おっさんぽいよね?@з@ッブーw
人間と同じでアルパカもいろいろいるのか。

そんなこんなで那須を後にしました。
明るいうちに仙台に帰ってきましたよ。
ふーやっぱり家が一番いいね(^-^;)
一泊が限度だわ。


ペンション「みなみかぜ」
大人       10800円×2
卒業記念(半額)5400円×2
ペット       1000円×2
計         34400円

日光へ行ったよ

子供達の卒業記念に日光、那須方面へ一泊旅行に行きました(^-^)/
去年は本当にどこにも出かけられなかったからねー
何気なくペンション情報を見ていたら「卒業する方は宿泊料半額」を見つけて、思わず予約!
夫の仕事が忙しくて平日はどうしても休めないから休日宿泊になるけど仕方ない。
でもね、予約したのはいいけれどテンションが低くてガイドブックを買ったのは出発の前日(;^_^A アセアセ・・・
やる気ないな~
もうなんか疲れてて行くの嫌になってたんだよね。
しかも天気予報で調べたら日光は氷点下だよ!さらにテンション下がった・・・
着ないと思ってしまった冬用コートをまた出して出発しました。
タイヤ交換まだしてなくて助かったな(^-^;)

途中休憩の高速道路PAではみんなスプリングコートやコートなしなんですよ。
冬用なんて家の家族だけ(゚ロ゚)
えー恥ずかしい~
でもね、やっぱりこれ正解でしたよ。
最初の目的地「華厳の滝」雪舞ってました(笑)
ほんとにもー寒い!凍える!
だけど滝は圧巻です(≧▽≦)☆

華厳の滝 上から

さすがです。
滝の途中で雪がどかんとたまってる具合とか、冬の滝って感じが出てますね。
つららとかあるし迫力ありますよ。

510円払ってエレベーターで下に降りました。
子供達とワンコは寒いので車で待機。

華厳の滝 下から

えー上から見たほうが迫力あったぞ┗(;´Д`)┛
秋保大滝がそうだけど、下から見ると落差が感じられないからいまいちなんだよね。
残念。
最後にまた上から見て「すごいね!」と。
あんまり寒いからすいとんを売店で買って車の中で食べました。
天気はいいから車の中は暖かくていいんだけどな~
それとね、猿が三匹売店の隣の木に登っていましたよ。
なんかびっくりした( ̄□ ̄;)!!

中禅寺湖を見ながら次の目的地へ。
あんまり考えてなかったけど、中禅寺湖って大きいね!
遠くの方は煙った感じで神秘的でした。

中禅寺湖

そして到着「竜頭の滝」
茶屋の裏側にあるんだけど、風情がありますね。

竜頭の滝

紅葉の時期なら最高かも?
新緑でもいいな(*´ω`*)

バニラと竜頭の滝

時々曇って雪が降るので写真撮影はタイミングとの勝負です。
とにかく天気が変わりやすい。

さらに次の目的地に行くために戦場ヶ原、日本ロマンチック街道って名前が付いていましたがそこを通ります。
山の中なのに確かに戦場があったように開けていて木もないんです。
山々に囲まれた箱庭と言われているようですが、確かにそんな感じ。
ハイキングコースがあるのですが、季節が良ければ絶対に歩きたいと思うようなとこですね。
そのコースの最後にあるのが目的地の「湯滝」です。

湯滝

夫は「華厳の滝よりこっちの方がいい!」との評価でしたが、確かにこれはすごいわ~Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
私としてもかなり大満足。ベストワンかも?
日光には滝がいくつもあるんですが「日光滝めぐり」で検索した結果、実際行った人の感想、写真からこの湯滝に一番期待していました。

リリアと湯滝

まさに期待を裏切らない素晴らしい滝ですヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃
近くで見れるしこの美しさは感動。
なんていうか、美しい女性の後髪みたい?
水量がもっと多ければさらにダイナミックで迫力があっただろうなー

バニラと雪だるま

ここは雪がまだしっかり残っていて雪だるまもありましたよ
湯滝の売店で買った「ゆず味噌焼き団子」と「角煮おこわ」をまたもや車の中で食べましたが美味しかったです♪

それから山を降りて「日光東照宮」へ。
日光に来たらここに来なきゃねd(´・∀・`)モチッッ!
そうそう我が家のカーナビ、いつも嘘ばっかりついてアホになってたけど、夫が持ち運びできる安くて小さいものを自腹で買ったのですっごく助かりました(家計費じゃないとこがポイント)
やっぱりナビは正確じゃないとね!
でも一度夫がこのナビを信用しなくてね、なんと高速で降りる場所を素通りするということがありました。
ナビを信じない癖がついてるせいだな(笑)

日光東照宮

東照宮で思ったことは、外国人がめちゃ多い~!こんなにたくさん見たの初めてです。
ワンコ連れさんもちょこちょこいました(・0・。) ホホ-ッ
全然めずらしくないです。
巫女さんに「ワンちゃん歩かせてもいいですよ」と声をかけられたくらいですからね。

観光客多し

しかし観光客でいっぱいの東照宮。
滝はあんなに空いていたのに・・・寒いから人気ないのかな?

三猿

三猿(見ざる・ 言わざる・聞かざる)
ポーズを真似て写真を撮る人多し( ´艸`)ムププ
外国人もだし、中には「ちょ・・・恥ずかしくないの?」という人もヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
まぁそういう私もワンコ撮影してるわけだから恥ずかしい人に入るのか?

象さん

想像上の象(文献のみで実物は見ていない)
なんていうか、近いけど惜しいね。

なんの門だったかな

東照宮周辺は他にも寺院があるんですが、拝観料設定がよく分からないです。
我が家は東照宮だけにしましたが、別料金で見るところもあるみたいでそれが元の料金に含まれているのか違うのか間違ってしまいましたよ。
だから一つ見損ねた・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

眠り猫

有名な眠り猫。思ったよりも小さいです。
それに角度を変えても寝てる猫にしか見えなかった。あれ~?
この眠り猫の下をくぐって奥宮に行くんだけど階段を200段上るんですよ(●´д`●)マヂカョ
これが効いたね。
バニラなんてウサギのようにぴょんぴょん飛んで上っていたけど、人間には無理ー(||゚Д゚)ヒィィィ!
特に下りがやばかった・・・
膝がガクガク((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
すべての体力をここで消耗したね。

頑張ってツーショット

そうそう、結婚式やってましたよ!
花嫁さんの後姿だけ見ました。おめでとう~

湯葉のしょうがスープ

駐車場に戻る前に売店で「湯葉のしょうがスープ」を食べました。
日光といえば湯葉が有名ですからね、不思議な食感です。
子供達はカスタード大福、夫はずんだ大福を食べました。
カスタードは「焼く前のホットケーキミックスの味」と娘。
夫は「高いだけあって美味しい!」とすんだ味にご満悦です。

ホテルのカレーパイ

カレーのニオイにつられて買った金谷ホテルのカレーパイ。
すごく美味しかった(●´)З`)))モグモグ
辛くないから食べやすいです。
もう一個食べようかと思っていたら夫が「これってレーズン入ってる・・・」と。
私と息子はその言葉に凹みましたよ。気づかなかったのに~
ちなみに三人ともレーズン嫌い。娘はカレーパイを食べていませんよ。

日光は他にも見たいところがいろいろあったけど、残念ながら宿泊先が日光ではないので(ペットOkで納得出来るとこがなかった)最後に「ひしやの」というお店で羊羹を買って終了。
でもまた来たいな。
見ていない滝がまだまだあるよ!

とりあえず日光編終わり。
次は那須編ですぞo(^-^)o