FC2ブログ

リリア13歳です♪

今日でリリアは13歳になりました\(^o^)/
めでたい!

10歳過ぎてから毎年思うけど、よく生きてくれてほんと嬉しい。
獣医さんにさんざん脅された?から長生きしないもんだと思ってました。
平均寿命にはいってないしまだまだ普通に考えたら長生きじゃないけどリリアは頑張ってますよ!
去年の今頃はあんまり体調良くなくて、見た感じもなんか首が下がって体も斜めになってるようなしゃっきり感ゼロでした。
今年の始めも吐いて食べられなくなり痩せてしまい、もうこのままダメなんだろうか…って、とうとうその時が来たのかって。
でも今のリリア見てよ!
ご飯前には催促のワンワンうるさいし(ほんとはしつけ的にはダメだけど許す。食欲大事!)バクバクしっかり完食(*^_^*)
いやーご飯大事だわ。
ちゃんと食べてれば元気でいられる。
缶詰ご飯ありがとうです。
今夜はお祝いで大好きな苺とバナナのトッピングご飯だから喜ぶだろうな~



このまま出来るだけ長く元気でいて欲しい。
来年も誕生日のお祝い出来ますように…

バニラ14歳

バニラ、14歳になりました\(^o^)/
誕生日おめでとうー
これからものんびりバニしゃんで家族を癒してね♪



すまん、今日はケーキなしなの。

ここ数ヵ月は体調も良く、大腸ポリープは問題なくなっているようです。
問題は「歯」なんだよね…
痛がって抵抗激しく拭き取るのも大変。
獣医さんにも相談中です。

そして~ついにこれ買ったよ!



キャリーカートですよ(^w^)
2匹入れるには十分だけど基本は荷物入れ。
タイヤもしっかりしてるしなかなかいいよ。
ワンコカートに比べたらずっと安いです。
送料無料で5580円
ポイントが1000円くらい付くからめちゃお得(^o^)v
普通に見るタイプは大きいからちょっとなーと思ってたらこれはミニサイズなの。
においがキツイので廊下に放置中。
どうせ寒くなってお出かけ出来ないしね。
来春まで出番なしだけど使うの楽しみだな。

リリア12歳

リリア誕生日おめでとう!
12歳になったね。
どうしてもバニラの次だからインパクトに欠けるが無事に年を取れて安心しました。



リリアはもともと空腹過ぎるとクレートに閉じこもってキューキュー鳴いてご飯食べない。
空腹なのにフードを見せてもプイッと横を向く。
前は引きこもり時間は2.3時間だったのに年を重ねるごとに長くなって今は5時間とか籠ってる。
食後も同じように数時間籠ることがあったけど夏の終わりくらいからフードを吐くことが多くなった。しかも未消化で。
ひどい時には部屋の中をウロウロして何か所も汚した。
水をがぶ飲みしてさらに吐いたり。
でもそのあとはケロっとして食欲もある。
カロリーも高くて体重も増えて良いフードだと思っていたけど消化が悪いフードらしかった。
そんなこんなで体重も気づいたら1.8㎏から1.65㎏、最後は1.55㎏まで減っていた。
獣医さんにも「年を取って負担になってるのかも?」と言われたので消化のいいフードを探して試したんだけど、ここで問題点。
フードの粒の大きさに困った。
実はリリアの歯のグラグラがどうしようもなくなって(痛くて少しでも触るとキャンと鳴く)何もこんな我慢させることないやと思って抜歯してすっきりしちゃおうということになった。
それでとうとうほとんど歯なしに。
前歯と右上犬歯、左下犬歯、他数本しか残ってない。
犬歯が左右で残ってる場所が違うので左側のマズルは細く、右側はぷっくりしてる。
奥歯は全部ない。
こうなると噛んで食べることが出来ない。
もともと丸呑みだったから問題ないと思ったけど、フードの粒が大きかったら喉に詰まるんじゃない?と心配になった。
実際小さい粒って限られてる。
フードクラッシャーを買っていちいち砕いて小さくしていたけど、粉末状になったものかなり小さいものは食べずに残す。
均一サイズに砕けるわけではないからこれも困る。
結局、バニラが食べてるフードが粒が小さくて一番いいんじゃないかって話。
回り道したわー余計なことした。
カロリーを増やすために他に鳥のささみ、ヨーグルト、ワンコ用粉ミルクをトッピングすることにした(毎回全部じゃないよ)
久しぶりに馬肉も取り寄せてあげてみたけど、バニラみたいにガツガツ一気食いしてくれればいいけどリリアはこぼしたり出してもう一度食べてみたりと変な食べ方になってるから生肉でいろいろ汚れて大変になるのです。なのでこれは却下。
吐かなくなったので体重は今はまた1.6㎏まで戻って、獣医さんには触った感じこれくらいで問題ないですよと。
抜歯&歯石取りで歯が痛いこともないし、フードも変えて空腹になり過ぎないように食事の時間も早めたり寝る前にも追加でちょっと上げたりしてるけど、なぜか食後30分から1時間くらいの時にキューキュー鳴く。
クレートに籠るわけじゃなくてケージのベッドでやってるから具合の悪さは軽度かな?と思ってる。
しばらくキューキューとお座りして鳴いて、クンクン鼻を鳴らしてクルクル回って寝たと思ったら急にキャイン!と起きてみたり。
しばらくそんなことやってから寝ちゃう。
「どうした?」と声をかけるとじっとこっちを見るだけ。
先生に見せようかとスマホで録画したことがあるけどバレるとやはりこっちを見て動かなくなる。上手く撮れない。
なんなんだろう?先生にも相談したけど謎らしい。
その時に、リリアは肝臓が悪くて手術したけどあれは血管の形成異常のためだったからそれが他の部分にあってもおかしくない。加齢のために出来ることもあるかもしれない。でも見えないし、ワンコも話せないから実際はどうなのか分からないって。
そういえばリリアの弟はその血管の形成異常が心臓にあってダメだったなってぼんやり思い出してた。
ご飯がちゃんと食べられるうちは大丈夫でしょうと最後に言われた。



バニラもリリアも毎月病院で先生に診てもらってるから心配なことはすぐに聞けて良かったと思うな。
わざわざ病院に行くほどなのかな?というのも考えなくていいし。
大事にならずにこのまま過ごせますように。
リリア、また美味しいの食べようね♪





バニラ13歳

バニラ誕生日おめでとう!
めでたく無事に13歳の誕生日を迎えました!
毎日のんびり食欲全開(野獣モードあり)
まだまだいけそうですが心配なこともあります。
大腸の炎症性ポリープは良くも悪くもならずに現状維持。
相変わらず何度も踏ん張ってしぶる姿はせつない。
そろそろ変化を求めて別の薬を試すかもしれません。
それにシャンプーの時にトリマーさんから「肛門腺を絞っても出ません」と報告が。
肛門の隣が小さくぷくっと膨らんでるけど、これが固い子は悪性腫瘍だったというから驚き。
バニラの場合はポリープがここまで進出したかと思った。
病院に行って先生に確認してもらったところ、確かに肛門腺がなんか詰まってる。
細い管を入れてみても途中から入らない。
右側は開通したけど左側がどうしてもダメ。
でも触った感じは柔らかいし悪い感じはないと、内部吸収してる分もあるから今すぐどうこうしなきゃいけない緊迫性はないので毎月トリマーさんと先生で観察してみようとなった。
ひどくなったらプツっと小さく切開すると。
とにかく何度も肛門腺絞りをやったもんだからお尻真っ赤よ!
先生が「もう痛めつけすぎて可哀想なことになってるから1週間後にもう一度」というくらい。
まー再チャレンジでも結局ダメでしたがね。
なんだか経過観察ばかりですっきりはしないけど、これも仕方ないよね。
年を取るってあっちこっちが悪くなることだしメンテナンス頑張るしかないね。



ワンコが若いときは誕生日が来るたびにいつも「これでまたこの子と過ごす残り時間が短くなった」と後ろ向きに考えてしまったけど、今は「ここまでありがとう、出会えて良かった」と思える。
また来年もそう思える誕生日を迎えますように。

リリア11歳

リリア11歳になりました\(^o^)/

誕生日おめでとう!

毎月病院に通っているけど「何もありません」と答える嬉しさ。

これからもこのままのんびりやっていこう(^_^)

ご飯の度にワンワンうるさいけど、まー元気な証拠だ(^_^;)

リリアにはつい甘くなってしまいます。

ちょっとおバカさんなところも可愛いのです。

これからも少しでも長く一緒にいられますように。

シャンプーしたばかりなのになんかすでによれよれ(笑)

やっぱりよだれ掛け必須かな?