大好きなバラ園

いかん。いかん。また更新忘れてた(>_<)

月曜日に山形の東沢バラ公園に行ってきました。

毎年恒例だけど去年ちょっと嫌な思いしたから今年は平日に行って来ました。

でもさ、平日でも駐車場の誘導やってたわ(*_*;

しかも見事に皆スルーしてた!

だよねー(笑)

ちゃんと上の駐車場に停められましたとさ。

満開時に行ったので華やかで綺麗でした。

晴れてたので暑かったけど風もあったから日陰は最高です(^o^)v

バニラは相変わらずモデル拒否の顔ばかりですがそんなもんだな。

二時間くらいのんびりとしてました。

ベンチが多いので助かります(^_^)

でも今回食べた米沢牛のコロッケはどこに肉が?という感じだった。

あれ?

メンチカツにすべきだった!

あとはお土産で買ったさくらんぼ美味しかったです。

ポポラはめちゃ混んでたけど安く買えたから満足(^-^)v

最後に、大滝は水量少なくてなんだこれ?でした。

あー滝壺に立ちたいo(^o^)o

蔵王のバラ園

HP情報ではまだ満開じゃないけど蕾もいいかな?と行くことにしました(^-^)

えー、やっぱりまだ待つべきだったわー

私の大好きな品種ピエールがまだ少ししか咲いてない!

しかも雨のせいで花が結構痛んでいて写真も撮れない(T_T)

昨年の反省をいかして折り畳み椅子持参で行ったけど、あんまり休憩できるスペースがなくて駐車場脇の日陰で座ったくらいです。

一番最悪だったのは入り口すぐの場所に咲いてるバラが楽しめないこと。

バラは間違いなく綺麗なんだけど、あれはなんなのかな?堆肥?肥料?それの臭いが強烈でバラの香りが分からないのはもちろんだけど、そこの空間にいるだけで苦痛だったよ(。>д<)

去年の感動が全然なくて失敗でした。

でもチーズドリンク50円が美味しかった(去年は牛乳飲んで普通だった)チーズスティックのいちじく味がすごく美味しかった!

最初オレンジ味で注文したけど蔵王はいちじく製品出してるよなーと思い出して「やっぱりいちじくで」と変更したけど大正解だったな(^o^)v

夫はブルーベリー味にしたけど美味しかったらしいよ。

いろんな味があるからお土産に買えば良かったかな?

バラ園は満開時に行く方が満足度が高い。

当たり前か(笑)

暑いね!

5月でこの暑さは勘弁だわ(>_<)

早いうちに出発して早く帰宅することにしました。

一番涼しい?最高気温が低いのは仙台だから近場でね(*´-`)

朝御飯を愛子の川井亭で。

ほんとここのおにぎり大好きなんだよー

今日は大葉みそのおにぎり食べられましたよ(^-^)v

山の中を抜けて秋保へ向かい、9時前には秋保大滝に到着!

緑がまぶしい~

こんな朝の時間だけど、思ったより人が居る!

開いてる出店もあるけどほとんど閉まってます。

茶屋はもちろん、ソルトクリームのお店もまだなのでもう帰る(笑)

さいちでおはぎを買って終わり。

昼前に余裕で帰宅。

短いおでかけだったけど、まぁそれもありかな?

GW後半も

更新するの忘れてた~(>_<)

GW後半は白石の材木岩とスパッシュランド白石と庭遊びで終了でした(^-^)v

 

初めて来ました材木岩。

鯉のぼりもいいけど川の近くに行きたいわー

子供が川に落ちたら危ないからロープで行けなくなってるよ。

岩はダイナミックで良かったですよ。

同じパピヨン連れてる人に「犬種は何ですか?」って聞かれた(°Д°)

「パピヨンですけど…」と答えました。

小さいし耳毛がないからチワワかも?と思ったらしい。

スパッシュランド白石では芝桜を見て、天ぷら食べました。

天ぷらは食べきれなくて残した分は持ち帰りで夜のおかずになりました(^o^)

ワラビの水煮をお土産に買ってきましたよ。

ベーコンと炒めて塩コショウと醤油ちょっとで味付けしました。

娘がこれ好きなので(^_^)

庭遊び写真は変なのしかないからなし!

バニラはひたすら草を食べ、リリアは足の毛に草がたっぷり(T_T)

困るわー

GW初日は山形へ

29日は仕事が休みだったので遠出することにしました。
朝8時に家を出発!
愛子の川井亭でおにぎりを買い朝食にする(これはいつも。楽しみなのだ)
大葉の味噌焼きおにぎりが食べたかったのに残念ながらこれから作るということで諦めた。
道路はまだ早い時間だったのですんなり進む。
山形に入り大滝で休憩。
さて今回の水量は?


うひょー!今まで一番多い(@_@)
すごいわ~
水量が多いので水の美しさはないけど滝はダイナミックですよ。

バニラは滝の音が怖いみたいでブルブル震えています。
リリアは平気。


大滝の次は天童へ。
いつもなら東根の方へ行くけど今回は違うんだな(^_^)
天童市と山形市の境目にある立谷川の河川敷で芝桜が綺麗なんだって。
芝桜好きな夫がネットで見つけた。
確かに綺麗だったよ\(^o^)/



なかなかいいとこだわ。
午前中は晴れで午後から曇りだったので早く来て良かった。
写真撮るのに間に合いました(^-^)v
車に戻る頃にはもう曇っていたよ。



桜もまだ咲いていて、なんとこれピンクと白の二色なんだよ(°Д°)
あとね、天童で有名な?揚げ饅頭の和菓子屋さんにも行きました。
私が行った時は店内人でいっぱいで驚いた。
すごい人気だわー
ここの揚げ饅頭は全部が揚げてあるみたいで全体的にガリガリ食感で硬い。
じゃがりこのまんじゅうバージョンのようで私の好みではない・・・(。>д<)

最後は上山市の食の駅でお土産を買いました。
大好き豚のしぐれ煮♪
玉こんも食べたけど、左側の入り口のおばあちゃんが売ってる玉こんが美味しいよ!
(右の入り口のとこと食べ比べた結果。値段も消費税取らずに100円だから嬉しい)

早めに帰宅したから道路も空いてたし残りは家でゆっくり出来たので良かったな。
ワンコもお疲れのようでした(^_^;)