裏磐梯五色沼散策

フットルースさんを後にして、向かうは桧原湖の無料駐車場。
今日のメインは「五色沼自然探勝路」を歩く!
バス停「磐梯高原駅」から森のくまさんというバスに乗ります。
ちょうど9時10分のバスが出るところでした。
「犬も抱っこで乗っていいですか?」と聞いたら、運転手さんはちょっと迷ったようです。
「うーん・・・」と言ったけど、バスガイドさんは「他に誰も乗っていないのでいいですよ」と言ってくれて乗れることになりました。良かった~(;≧∇≦) =3 ホッ
ダメだったらタクシーを使おうと思ってたんですよ。
すごくガタゴトと揺れるバスです(笑)
バスガイドさんの説明が聞けて裏磐梯のプチ知識が増えました。
学校や消防署もログハウス風に作ってあるの知ってましたか?
景観を損ねないようにという配慮です。
ダークセブンの理由も説明していました。もっと前に聞きたかったな~(;`・д・`)ウンウン
バス停「五色沼入り口」で降ります。乗ってる時間は10分もなかったと思います。
トイレに寄って、はいこれで準備OK♪

一番最初は「毘沙門沼」

毘沙門沼。美しいです~

なんか天気がいまいちで美しさが表せません。
ボートに乗ってる人達もいて、大きな沼です。
覗いたらすごく大きな鯉も見えました。

毘沙門沼。大きな鯉がいるんだよ。

ここで白茶のパピヨン見ました。
バニラは少し挨拶もしたよ。
他にもキャバリアさんやお父さん(多分白柴)もいました。
毘沙門沼をぐる~っと回って歩きます。

毘沙門沼スタート♪

歩く道はなかなか面白いですよ。
板の上とか。
わくわくするよね~o(^^o)(o^^)o
毘沙門沼は場所によってすごく綺麗な色合いをしています。
写真では分からないー
「うわぁ」「すごい綺麗!」そんなことを言いながら歩いていました。
本当にどうしたらってくらいに美しいのです。

毘沙門沼ビュースポット♪

バニラは張り切って歩きます。
リリアはスリングに入ったり、頑張って歩いたり、でも歩くとコートに草がたくさんついてやっぱり大変なことになるのです・・・
このコースは全部歩いて一時間くらいです。
のんびりゆっくり歩きます。
だいたいこの辺から夫と息子は先に行ってしまいました。
薄情な奴らです。(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー
しかもバニラを連れて行った・・・

赤沼
赤沼です。
沼に沈んだ植物は赤くなってます。鉄分が豊富なんですね。

みどろ沼
みどろ沼です。
黄緑色してましたよ。

弁天沼
弁天沼です。
この写真では分からないけど、すごく色が綺麗なんですよ。
見る角度によっても色が変わります。
比較的大きな沼です。

青沼
青沼です。
ブルーグリーンの神秘的な沼でした。
本当にこれらはぜひ実物を見て欲しいです!
とにかく美しいと思いました。
なんともいえない気持ちにさせられましたよ。

水がゴーゴー
水がとても豊富で(沼がたくさんあるんだから当たり前だけど)いたるところから水が流れ出ていました。
場所によっては沼が溢れて?道が水浸しで迂回するようなところもあったんですよ。

清流
私が一番気に行った場所です。
写真の撮り方がすごく悪いな~もっと全体的に撮れば良かったわ。(ノд`@)アイター
3方向くらいから水が流れてきています。ずっと先の方からの流れも見えますよ。
弁天沼の手前かな?
ここに着いた途端、サァーっと涼しい風が流れてきて、まさに空気が違うと感じました。
「気持ちいい~」を連発しちゃいました♪
すごく清々しい気分になるんですよ。心が洗われるような清らかな場所でした。
去りがたく、しばらくベンチに座ってぼーっとしてました。

最後の柳沼まで、結局二時間もかかってしまいました。
かなりゆっくり歩いていたようです。
このゴール地点の駐車場に車を停めていたんですよ。
なので引き返すことは出来なかったのだ~進むのみ!
夫と息子は1時間30分くらいで着いたようです。
聞いてびっくりしたんだけど、なんとバニラはずっと歩いてたみたい。∑(゜д゜υ)
ちょっと~小型犬なんだよ?!
無理したんじゃないかなー心配したけどバニラの様子は普通でした。

ちょっとここらで休憩だ~おぅ!(>▽<)ノ
行ったのは「BERRY'S CAFE」さん。



私と夫はカフェオレ、娘はアイスカフェモカ、母と息子はアイスクリームを食べました。
ちょっと風が強くて道路脇だったので髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまった~(^~^;)



次に向かったのが「パン工房ささき亭」さんです。
あんまりお腹が空いてないので、パンを買ってそのうち食べようと思って。
なかなか人気があるお店らしく、すでに売り切れのパンもありました。
まだお昼になったばかりなのに~!?(〃゜口゜)!?
「ごまあんぱん」が美味しそうだったから買ってみたけど、私の次のお客さんは10個くらい買ってました(笑)
確かに美味しかったですよ。ごまあんだからめずらしいです。

どちらのお店も遠くないです。
裏磐梯は行きたいところが集まっているのがいいですね。
しかも自然を見てるだけだから食事代しかお金がかからないし~(。-∀-) ニヒ♪

そして桧原湖。

桧原湖

船に乗ろうと思っていたけど、実は母がそういうの苦手なの。
だから見るだけです。
なんかね、先に綺麗な綺麗な弁天沼とか見ちゃったから桧原湖は特になんとも思わない。
あー大きいな~って、それくらいかな?

これで裏磐梯もお終いです。
本当に良い所です。
前回来た時も満足したけど、今回も大満足!
ただ体力があんまりないのでいろいろなところを一度に見れません~(´Д`A;)
次は紅葉の時期に来てみたいなー
すっごく混むけどね。渋滞は嫌だな・・・

帰り道でまた日帰り温泉に寄りました。
「湯郷 布森山」です。
実は私、この時腹痛でお風呂に入れなかったの~
まぁ原因は食べすぎってやつですが(´ヘ`;)とほほ・・
夫が「露天風呂は枯れ草みたいなのがたくさん浮いててあんたはダメだったと思うよ」と言ってました。
強風で細かい枯れ草が舞い上がって、それで露天風呂は汚れてしまったようです。
これだから露天風呂って好きじゃないのよー
虫やゴミが浮いてて、そんな汚いところに入りたくない!!

お風呂が終われば今度こそ帰路。高速に乗ります。
でもすぐに休憩(笑)
安達太良サービスエリアです。

安達太良山には本当の空がある!安達太良SA

ここでもパピヨンに会ったんだよ~(*゚0゚)ハッ
ちなみに白茶。
毎日会うなんて、やっぱりパピヨン人気出たのか?

こんな感じで今回の一泊旅行は終わりました。
母も孫達と居られて楽しかったようだし、私も美しい自然を堪能できて本当に良かったです。
裏磐梯は大のお気に入りになりました~(≧∇≦)キャー♪
近くに住んでいる時はまったく興味もなかったのに、やはり年を取ったということでしょうか。
裏磐梯、皆さんおすすめですよ~(*・∀<*)









憧れのペンション「フットルース」さんに泊まる

大内宿から裏磐梯に到着したら、もうチェックインの時間でした。
毎年「ペット宿com.」でグランプリや準グランプリを獲得しているペンション「フットルース」さんです。
ワン連れで旅行をする人の憧れの聖地ですね(笑)
私達が到着したら、もうドッグランで遊んでいる子が見えました。ワクワクします~♪
あっちなみにこの時点でリリアは吠えましたから。ァハハ・・(^д^;)
予約時に「警戒吠えをすると思うので一番端の部屋にして下さい」とお願いしていたので、ちゃんと端っこの部屋です。
夫&私&バニラ&リリアで泊まる二人部屋です。
とても清潔感のあるお部屋ですよ。でも少し狭いかも?
母&娘&息子の3人部屋は少し広かったですね。いいなー
荷物を置いたら早速ドッグランへGO!
(その間子供達は勉強、母は昼寝です)



先客はシュナさん親子です。
もーすっごくおりこうでしつけ完璧!
なんと私の娘と同じ名前の子でした(笑)
リリアはまったく吠えないし、自分から近寄って行ってすごく友好的だったんですよ!Σ(●゚д゚●)
私も夫も意外なリリアの行動に驚きです。
ちなみにバニラはまったく関係ないです。
マイペースにニオイ嗅ぎに夢中になってますからー(^-^;)
シュナさん親子がボール遊びをしていたので(しかも上手だし飼い主さんの指示にめちゃ従う!)リリアにもボールを投げてみました。
するとめちゃくちゃ素早く取りに行って持って返ってきたよー(≧▽≦)ノ
そして「また投げて!」と私の前にポトリッとボールを落とすの。
可愛いぞーリーちゃん♪
何回か繰り返して止めました。足が心配だし、胸毛がドロドロ・・・



途中から可愛いチワワンペアがやってきました。
人間大好き、ワンコは苦手という子達だったので飼い主さんが気を使って下さってリード付きのままです。
私にはすごく愛想がいいんだけど、リリアが近づいたら怒ってました( *^艸^)プププ
ちなみにバニラはこの時もまったく我関せず!
逆にリリアは何度も近寄って挨拶しようとしたりして、本当に積極的でした。
それにね、すごく楽しそうなの。
私や夫まで顔がほころぶくらいに嬉しそうに走ったり他のワンちゃんのところに行ったり、こんなリリアは見たことないねっていうくらい。
バニラは逆に緊張状態で鼻を地面にくっつけているかぼへーっと立ってるだけ(´▽`*)アハハ



最後にシーズーくんも遊びに来て挨拶をしたら、ひとまず引き上げです。
足も綺麗に洗って~とにかくリリアは汚れます・・・
(部屋に戻ると娘は宿題をやっていたけど、息子は遊んでいた。こんにゃろ!)
夫と母と子供達は「ラビスパ裏磐梯」のお風呂に入りに行きました。
母を連れて来ているので、やっぱり温泉に入りたいかなー?と思って。
それに露天風呂好きの夫が入りたがっているので~(ノ∀`)σ
あっペンションの露天風呂もちゃんと温泉ですよ!
みんなが出かけている間、私はワンコ達と散歩に出かけました。
徒歩10分で行ける秋元湖へ出発ー!
途中川があったり、とにかく水が豊富です。



夕方になってきたので小さな虫がたくさん飛んでいて気になる!!
少しイライラしながらもテクテクと歩く。
二車線道路だけど車なんて全然来ないし~歌を歌ったりしながら歩きました(*^m^*) ムフッ
秋元湖に到着したけど、いい感じですねー。でも虫がいる・・・



なんかもう暗くなってきたー
あんまりいい写真が撮れません。仕方ないけど。

秋元湖の夕暮れ

また帰りものんびりテクテク。
そして部屋で夕食までしばらく待ちます。
私はテレビ見てぐーたら~でもワンコ達は時々吠える。(´д` )アァ~   

そしてお楽しみの夕食!
どーうーだーっ

夕食です♪
肉&魚

私はお肉よりもお魚が美味しかったですね。
もちろんケーキもうまー(*´∀`*)ノ
大満足です。
でも馬刺しは苦手・・・
子供達は初めて食べるのに「お肉のお刺身」と言って喜んでました。
なので私の分も食べてもらった♪それと写ってないけどサラダもありますよ。
バニラとリリアはテーブルの下から他のワンコをじーっと見てました。
まったくリラックスしない。ずっと立ったまま(笑)
リリアは途中から文句が始まってずっと「アウアウアウアウアウ」と口をパクパクしてるんだよ~
それに反応して他のワンコが吠えたり・・・すみませんです。
多分ご飯の催促だと思う~┗(;´Д`)┛
せっかく「今日はおりこうにして吠えないよね」なんて話していたのにー。
でも母は「みんな静かにしてるね」って感心していたんだよ。
実は部屋や車で待っている子もいたんでした。
食後は長居せずに部屋に戻ったけど、遅くまでダイニングにいる人も居ませんでした。
今回の宿泊者さんは部屋でくつろぐ人達のようです。(我が家も含めて)

部屋の中ではお静かに!

食後しばらくしてから露天風呂が空いたので私&母&娘&息子で入りに行きました。
部屋にはユニットバスのお風呂があるけどせっかくだから温泉だよね!
この人数でもちゃんと入れますよ~(v^□^v)
空が曇っていて星が見えなかったのが残念です。
ちゃんと体や頭を洗うシャワー室?みたいなところがあるから寒くありません。
お湯加減もちょうど良かったし、なんか肌がつるつるする感じのお湯でした。
私達が終わったら夫が一人でのんびり入ります。この時点で10時くらい。もう寝ようー
夜はバニラもリリアも、他の部屋のワンコの吠える声も聞きませんでした。
だから朝までぐっすり寝られましたよ。

そして朝・・・当然ワンコの吠える声で目が覚める~(ノД`*゜)゜・:。.
まだ五時だよ!
一時間くらいなんとかなだめていたけど、結局諦めて私も起きました。
仕方ない。散歩にでも行って気分転換するしかないな。
夫も誘ったけど「俺は朝風呂に入るから行かない」だって!この温泉好きが!!ヽ(`Д´)ノ
仕方ない。子供達を誘おうー
あれ?部屋に鍵がかかってる。いないの?こんな早くに?
玄関に行ったらそこで会いました。
息子が得意げに「五時に起きてお風呂に入って今散歩から帰ってきたところ」だって。
じゃあ何かい?ワンコ達が五時に警戒吠えしたのは君達が犯人かい?迷惑ーっ(。・`Д・´)はぁ?
母は「静かに静かにそーっと音を立てないようにしたんだよ」と言うけど、そんなの人間には通用するけど犬に通用するかーっ!
他の宿泊者の皆様申し訳ございません・・・m(。≧Д≦。)m

朝の散歩。もう他の人たちも出ていました。
途中で同じフットルースの宿泊者の人達と会いましたから。
みんな愛犬家なのね。
一緒に旅行するくらいだから当然そうか。〈〃^∀^〃)ェヘヘ
私はリベンジ秋元湖!
朝だから虫もほとんどいない!

ネバーエンディングストーリーの龍

空には面白い雲がありましたよ。
見た瞬間に「これはネバーエンディングストーリーに出ていた龍だ!」と思いました。
向かい合わせになった龍が真ん中のボールを狙ってる?みたいな感じ。
湖に付いても龍の形は崩れませんでした。不思議だなー

爽やかな朝の秋元湖

朝の秋元湖は清々しい空気に包まれていました。気持ちいいですよ~
昨日遊んだシュナさん達がいたけど、リリアはいきなりガル吠え・・・
もう忘れたのか~!。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

それから宿に戻って朝食の時間までドッグランで過ごしました。
チワワンやシーズーくんも一緒です。昨日と同じメンバーだね♪

朝のドッグラン。やっぱりクンクン(笑)

ちなみに他にはコーギーさん(この子もとっても大人しくておりこうさん。食事の時は伏せて待つの)
ポメたん(この子は最後だけチラッと見たのみ)がいました。
もっといたかもしれないけど会ってないなー

天然箒でお掃除中。勘弁してくれ・・・

朝食は私と娘が洋食で残りが和食です。
息子は洋食に入ってる立派なソーセージを見て「僕もそっちにすれば良かった・・・」と。
「ほーら見ろ!だからそう言ったのに」と私。もちろん交換してあげる気持ちは全然ないっ!
私は食事の好き嫌いが結構あるので和食だと失敗する確立が高いのだ。

朝ごはん。洋食♪

和食の方がおかずは多いと思います。食べきれないでしょう~
それに子供も大人と同じ量なんだよ。なので息子はお残し・・・申し訳ないです。

朝ごはん。和食♪

フットルースさんはやっぱりいいとこでした。
口コミ評価に偽りなしっ!
実はドッグランにいるときに他の人達とも話しをしましたが、評価は高いですね~
リピーターの方が多いようです。
まずドッグランは手入れがきちんとされていて使いやすく、安心して遊ばせることが出来ます。
館内、お部屋も掃除が行き届いており清潔感がとてもあるの。
もちろんワンコのニオイなんてゼロ!
私達は早めにチェックアウトしたんだけど、まだ朝食の片づけで忙しいのにオーナーさんはきちんと写真撮影&見送りをして下さいました。
その丁寧さに「やっぱりグランプリ常連宿だ」と感じましたよ。
今までワン連れで泊まったペンションの中ではフットルースさんは一番だと思います。
文句付けられない(笑)
食器もWEDGWOODにNARUMIだし。その辺の安い食器じゃない!
もちろん少しはここが・・・という点はあるけど、それでもダントツの評価一番です。
人気あるの当たり前だわ。
バニラとリリアの写真も撮ってもらい、記念に頂きましたよ♪
そのうちHPにUPされるかな?楽しみ~((≧ω≦))
お世話になりました。大満足です!



大人  9500円×4=38000円
子供  8500円×1= 8500円
ワンコ 1000円×2= 2000円
飲み物          500円
(私がカシスソーダを飲みました)

           小計49000円
        消費税  2450円
           合計51450円也


この金額も安いと思うんだよね~
だって休前日も平日も同料金。そしてワンコは1000円!ありがたや~



茅葺の里、大内宿

行ってきました。
定額給付金を旅費に当てるつもりなんです♪
なーんて、もうすでにその分のお金は別に使ってしまったんですけどね・・・
予定外の赤字になってしまいました(^-^;)
なので旅費は私のへそくりから!かー太っ腹っ!本当に太いけど~゚∀゚)・∵. ガハッ!!

今回は実家の母も連れて行きました。
いろいろとお世話になったので、そのお礼です。
でもワンコ連れなので、すーっかりワンコ中心。すまん、おかあちゃん。

まずは最初の目的地、大内宿です。
いやはや、結構遠かったな。
茅葺の里、大内宿
母はもう何度も来ているそうだけど、以前はお店も2軒くらいですっごく普通の田舎のお家って感じだったそうだよ。
あとね、道の脇の側溝を流れる水がもっとたくさんであふれるほどだったそうです。
変わってしまったんだね。
ラムネ冷えてます♪
ラムネなんかが冷えてるんだよ~
しかもこのジュース類、実はお店によって値段が違います。
上の方(奥の方)が安いって。
あっこれは倹約家の夫の調べです(笑)
私はそんなこと気にも留めなかったのに。
なので安い店で息子にラムネを買ってあげてました←もちろん夫が!
暑い~!
しかし今日はとっても暑いです~(´д`)ハァ~
まるで夏ですよ。28度くらいあるかな?
初めはアスファルトの道だったけど、少し進むとこんな感じの土の道。
それで、暑いからだと思うけど、お店の人が大きな柄杓に側溝の水を汲んで道に撒くの。
おかげで打ち水効果でその時は少し涼しくなるようだけど、ワンコの足が汚れます~(;^_^A アセアセ・・・
うっかり歩かせて、その後抱っこしたから私の服に泥が!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
桜がまだ咲いてます
我が家のほかにもワンコ連れの人が何人かいました。
なーんとパピヨンもいたよ!
だからだと思うけど、「愛犬の休憩所」とか、「ペット歓迎」とか。そういうところもありました。
なんか嬉しいよね♪
それぞれのお店の食べ物に誘惑されながら、とりあえず一番奥まで進みます。
高台に登って記念撮影
いい眺め~レトロだね。
撮影の順番をみんな待っているので、ワンコだけのものは撮れませんでした。
でも家族写真にはしっかりバニラ&リリアも可愛く撮れたよ(*´∀`*)

ここは山の中なので、とにかく虫が多いです!
蜂もぶんぶん飛んでます。
非常に困ります。アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ
虫嫌い(というか、恐怖症)の娘は大騒ぎで大変でした。
もちろん私も虫は嫌いですからね、とりあえず逃げましたけど。

さて、汗もかいて虫からは逃げてお腹も空いたので食事です。
ここで困りました。
だってみんなの食べたいものが違うからね。
それにワンコ連れです。
大内宿で有名なのはネギを箸代わりにして食べる蕎麦。
でも私はそれは遠慮しておきました。
食べたいものは他にあるのです!譲れません!
母と娘(通称もち子)はつきたてのお餅を食べましたよ。
娘は大のお餅好き♪かなりご満悦でした。柔らかくて美味しいって。
母いわく、雑煮餅の汁がとても美味しかったそうです。
お店の名前は・・・見てなかったわ。(;¬∀¬)ハハハ…
でも「つきたてのお餅」っていうのれんがありました。
くるみ味があったら私も食べたけど、それはありませんでした。残念!
私の食べたいものは「鳥せいろう」です(。-∀-) ニヒ♪
お店は大内宿に入ってすぐの「分家玉屋」さん。
「愛犬の休憩所」と外のテントに書いてあったから好都合でした。
夫と息子は手打ち蕎麦を食べました。暑いからね~冷たいのがいいんだって。
鳥せいろう1050円也
でも私の鳥せいろうを見て「あっ俺もそれにすれば良かった!」だって。
遅いっつーの!
たれがご飯に染みていて美味しいのよ~
ガイドブックで見かけて絶対に食べようと思ってました。念願叶ったわ(>∀<●)ノ
上に乗ってるネギは全然辛くないですよ。ちゃんと火が通っていて美味しいです。
蕎麦もそうだけど、これも量はあんまり多くないです。
たくさん食べたい人には物足りないだろうけど、道沿いのお店でだんごを食べたりソフトクリームを食べたりすればちょうどいい量かもしれませんね。
私は食べてないけどー。失敗・・・
私達も休憩中よ
ワンコOKだから他の子も来るんだけど、そうするとリリアがやたらとガル吠えして大変でした。
他の子は吠えてないのに~

「弱い犬ほどよく吠える」

リーちゃん、君はまさにそれだよ。
そのまんまだよ。

日傘を持っていった私は大正解です。
道には日陰がないので天気のいい日は注意しましょうね!
次の目的地は裏磐梯です。
また帰り道も遠いな~
安いから(半額だもんね)高速に乗ります、その前にドトールに寄ってアイスカフェモカを飲みました。
暑くてイライラしていた気分が吹き飛ぶほどに美味しかったー(/◎\)ゴクゴクッ・・・
娘も大絶賛でしたよ。
夫はホットカフェラテ飲みました。この暑いのに・・・



ペンション編に続く。