パーフェクト!

リリアの血液検査、なんと今回はパーフェクトでした\(^o^)/

ここ数年は特に悪くないけどちょこちょこ引っ掛かってたんですよ。

でも今回はそれもない(^-^)v

先生に「パーフェクトですよ~すごいですね!」と言われました。

やったね(о´∀`о)

「平均寿命まで頑張りましょう」と先生に言われたので、目標は14歳ね!

リリアはもう10歳まで頑張れたらいいとずっと思ってたけど、なんか私が心配するより丈夫らしいわ(笑)

嬉しい驚き(^w^)

ちなみにバニラの目標は16歳にしてます。

福島のお土産に!

酪王牛乳のいちごオレ。

美味しいよ。

高速道路の国見SA下りで買えます(*^^*)

こんなこともある

前回ブログを更新した直後、バニラが吐き出した。

最初はお昼ご飯前で空腹のせいかな?と思った。

でもまた吐く。

それも続けて。続けて。続けて。

止まらない!((((;゜Д゜)))

吐くものがなくなってやっと終わりかと思ったのに、今度はブクブクと泡を出してまた吐く。

これは尋常じゃない(°Д°)

具合が悪い時は家族の側に来るのに触ると避ける。

相当具合が悪いんだ。

予防接種の副作用が出てるのかもしれないからすぐに病院に行った。

家を出るときには吐き出してから10分くらい経過。

病院までは車で15分くらいかかる。

もうすごく焦るし、バニラはクレートの中で吐き続けてる。

でももう出すものなんてないからヨダレ泡?みたいなものを出し続けてる。

泡で窒息とかあるかな?と怖くて、でも何も出来なくて声をかけ続けてた。

病院まであと少しのとこくらいから吐くのが少し良くなる。

受け付けではもう声が震えちゃって、予防接種受けたけど吐いて止まらない!みたいなことを言った。

他にも3組くらい待ってる人がいたけどすぐに呼んでもらえた。

先生の診察中は吐くこともなく、熱もないけど様子を見ますってことで夕方まで預けることになったけど、バニラはなんていうか、ちゃんと目に力があったからこれでもう病院に任せて大丈夫だって思ったね。

病院を出るときには安堵で泣けた。

まだ連れ帰ってもいないのに(^_^;)

結局その後は一度吐いただけで良くなりました。

普通に夕方迎えに行ったし。

今まで打ってたワクチンと同じものだけど今年はメーカーが違うとかで(製薬会社と国がなんちゃらで製造中止なんだって)そのせいもあるのかな?

でも他のワンコはなんともなくて具合が悪くなったのはバニラだけだと先生は言ってた。

ちなみにもうすぐまた製造再開するから元のワクチンに戻すそうだ。

バニラは帰宅後水をがぶ飲みし(予想してたから新しい水用意してた)試しに手のひらに乗せてフード数粒あげたら私の手まで食べそうな勢いでがっついた(>_<)

食欲はしっかりあるし、その後はまた普段通りになりました。

そして4日後、夕飯前に吐く音がして「またか!」と見に行ったら…

あれ?うんPだった?

いやでも…吐いたような後もある…

うんPを捨てようとトイレットペーパーで取ったら、ん?

臭くないし、なんか変だぞ?

なにこれ?

これって…あれ?

え?毛玉?

ほぐせない。羊毛フェルトみたいな(^o^;)

初めて見たよ(笑)

単3電池と同じくらいの大きさ、形。

吐き出すには大きいんじゃないか?

そこでピンときた。

数日前の吐き気が止まらないあれは、もしやこの毛玉のせいだったのか!Σ( ̄□ ̄;)

衝撃!

それで今日リリアの通院だったから先生に話してきた。

そうかもしれないってことでしたよ。

タイミングが予防接種直後だったし、それに今まで毛玉吐いたところを見た記憶がない。はずだ。

このサイズだと腸閉塞になったかも知れないから吐き出せて良かったと先生に言われたよ~マジか(*_*)

毛玉をつるりと流す?排便出来るサプリがあるそうです。

あげた方がいいのかな?

リリアはよくうんPに毛が含まれてるけど、バニラのにはない。

今回の毛玉は11年ものの蓄積された毛玉だったのかな(´Д`|||)

とにかく無事で良かったけど、恐怖体験だわ。

毛玉は先生に見せるために写真に撮ったけど、娘にはうんPにしか見えない!って言われたから公開しません(笑)

バニラは今ケージでぐーすか寝てるから元気写真はまた今度(^-^)/

バニラの予防接種

今日は年に一度の予防接種に行きました。

いつもと同じ6種で何事もなくチックン出来たんだけど、問題はついでに頼んだフィラリア用の血液検査ですよ。

もうね、過去最高の悲鳴でした(´д`|||)

先生もびっくりして「こういう子なの?」と聞くくらい。

超音波レベルの高さに大声でした!Σ(×_×;)!

先生に言われたけど、我慢出来なくなるのも老化現象だって。

年々ひどくなってるなーと感じる。

やれやれ。

歯の状況も診てもらったけど、一年経過でこの状態はいいですと言われた(^-^)v

歯みがきの効果は出てるって。

良くなることは難しいけどこれ以上悪くならないように頑張ろう!

サプリや歯みがきの効果があるのかないのかよく分からなかったけど、これはあったってことだな\(^o^)/

ちなみに病院から言われたんじゃなくて自分で勝手に選んでやってること。

自己責任で!ネット通販で安く!

「デンタルバイオ」

サプリは他の動物病院で出されるようなものだし(ブログで見たことある)歯みがき粉も同じ。

サプリは一粒を半分にカットしてバニラとリリアにそのままあげてる。

パクっと食べて吐き出さないから美味しいのかも?

歯みがき粉は今まで高価なものも含めていろいろ試したけど、味を嫌がった。

もしかしてしみたのかもしれない。

だからそういうのを注意して選びました。

「オーラティーン」

今度はペロペロ舐めるし大丈夫だった(*^-^*)

リリアは歯石がついた状態からはじめてるからキレイじゃない。

劇的な効果はないけど現状維持で満足してます。

病院でもらってきた。

なかなか参考になります(^-^)

帰ったよ♪

無事何事もなく帰宅です(^o^)
安心しました~
電話きたらどうしようと心配だったけど、大丈夫でした。

グラグラしてた歯はもちろんのこと、なんと計8本も抜いたって(>_<)
まだ怖くて口の中が見れません…
気のせいかもしれないけど、頬だと思ってた部分が痩せた感じで細くなってるような?
抜歯すると容貌変わるからねΣ(ノд<)
腫れが引いたからそう見えるのかな?
落ち着いたらよく見ようっと。

先生が言うには、この子は口の中(頬と歯の隙間)が狭くて指なんか入りません!と。
私が思っているよりずっと奥行きが深いみたいです。
じゃあ歯磨きなんてもともと無理じゃん!
構造上の問題だったかー(-""-;)
とにかく歯が汚れにくいようにご飯はお茶漬けみたいなさらさらと噛まずに飲み込める状態であげるように。だそうだ(;^_^A
馬肉もヨーグルトも止めるしかないか?
ちょっといろいろ考えなきゃだな。



触ったら少し熱かった。
熱があるのかも?
自分のケージに入って寝ちゃいました。
ちょっと心配です。

菌に負けました…

リリア、前から歯を触ると痛がっていたのでぐらついてるんだろうーと思ってました。
早く抜けないかな~と思いつつ、来春には歯石取りしないとだろーなーなんて漠然と考えてたけど、もう
無理!
菌に追い付かれて頬っぺた腫れた(。>д<)



最初は気のせいかな?とよく分からなかったけど、昨日の夕方には間違いない!と確信し、今朝はさらに腫れてた(@_@)
即病院へ~
先生は毎月歯も見てるから「きったないと思ってたんだよね~」と(^_^;)))
一番早く出来る日に歯石取りの予約しました。
抗生物質の注射と飲み薬もあり。

リリアはバニラの倍のスピードで歯が汚れます…
これで奥歯はみんな抜かれるだろうな(´д`|||)
でも菌とおさらば出来るんだから良しとしよう!うん。