見えない力

今日はまったくワンコとは関係ないネタです。
私が普段から思っているというか、感じていることについて書いておこうと思います。

4月から、中学校の地区役員と、小学校の子供会役員の両方をすることになってます。
はっきりいってハードです。本当は嫌です。
でも子供一人につき一度はやらなきゃいけません。もちろんやらない人もいるけど・・・
ここで大切なことは、いかに大変な役につかないか!ということです。
もっと分かりやすく言うと、どれだけ楽な役につくか!ということです。はい。
役員決めの時はかなりドキドキします。運命の分かれ道ですから。

まず最初に中学の方。全部で7名います。
地区長&副地区長以外で学校で活動する役になりたいなって思ってました。
やったことないから。
公平にするためにあみだで決めることになりました。
で、私は「AまたはBの役になりたい」と狙いを定めていて、最終的に「Aだ!」と思って一番最初に目についた場所に自分の名前を書きました。
そして心の中で「絶対にAになる!」と確信に満ちた心で言い続けるのです。
で、結果は・・・見事に狙い通りに「A」の役になりました。マジで!

次は小学校の子供会。全部で8名います。
当然地区長&副地区長は嫌です。出来るだけ補助的な地味な役になるように今回も狙うのです。
やっぱりここでもあみだです。
1~8までの番号が書いてあり、1番の人から好きな役を選びます。当然8番の人が地区長になる・・・
私は3番でした。とりあえず最悪は避けられると思っていたんだけど、なぜか1番と2番の人が普通の役を選んだんです。
で、私は一番何にもない楽な役に・・・マジで?!

この二つで共通していたのは「私は絶対に地区長になりたくないの」と最初に牽制して言っていた人が見事にその役に決まったことです(笑)
「なりたくない」と強く思う気持ちは、逆に、同じように強く引き付けるんだと思います。
だから私は「なりたくない」と思うんじゃなくて、別のものに「なりたい」と意識を変えることにしています。
これが気持ちいいほど、いや、怖いほどに上手くいきます。

私はこういった経験から、「なんて私は運がいいんだろ~」と思ってました。
でもね、そもそもこの「運」は私だけの力なんだろうか?実は「導き」なのではないか?と思うようになったんです。
「見えない力」です。
この「見えない力」は人によって神様、仏様、守護霊様とか、まぁいろいろな考えがあると思います。
私にも正直その正体は分からないです。別に宗教を持ってるわけじゃないから。
でもね、私が幸せになるように(ちょっと大袈裟だけど)より良い方向に導いている誰かの力なんじゃないかな?と思うんです。
それは私の人生のところどころで起こって、もちろん私はそれ気づかない。
でも助けられている。そう思います。
今までも「困ったな」ということがあっても、振り返ってみると不思議と乗り越えて上手くいってる。
内面的なことは別にして、他人から見れば私ってすごく「幸せ」に見えるんじゃないかな?
まぁ大部分は夫のお陰だと思うけど(認める)
つまり私の「見えない力」はなかなか強いってことだと思います。思い込みかもしれないけどね。
自己満足だけど、そう思った方が私も幸せだからそう思うことにします。

一つ残念なのが、これがくじ運には使われないことです(笑)
これだけの力があればドカーンと億単位の宝くじに当たってもいいのにな~
多分、推測だけど、このくじ運に関しては「私の生活にリアルに関係ないから」力が発揮されないのかなって思います。
単に「得をする」だけのことで、当たらなくても「精神的苦痛を味わう」わけじゃないから。
がっかりするから少しは味わってるけどさ。
でも挫けずに宝くじは買います。夢を買うってことだから!私って想像力豊か?で空想好きです♪







子供同士のことはじれったい

すごく困っているというか、どうしたらいいのかなーってことがあります。
私の娘、大人しいタイプでクラスでも目立たない地味目な子です。
いろいろ考えちゃって、自分から話かけたりするのがとっても苦手。
なので特別仲の良い友達ができません。
本人は気を使って、無理してまで欲しくないとは言ってるけど・・・
ということで、娘は常にフリーな状態?なわけです。
するとね、みんなから嫌われて一人ぼっちになっている子が近づいてくるのですよ。
みんなから嫌われるというのはわがままで自己中心的だったり、嫌がられる要素を持っているわけだけど、娘は偽善的かもしれないけど嫌な態度が取れなくて受け入れてしまうんです。
小学校の時はAちゃんって子がそうで、娘が一生懸命拒否しても(弱いんだと思う)まったく気にせずべたべたしてきて、まぁいろいろあって娘まで悪口を言われたりとかしてました。
しかもAちゃん、他にも仲良くできる子が見つかったらあっさり娘を捨てました(笑)
娘は自分が都合良く使われたことを理解しているし、別にAちゃんが好きだったわけではないのでようやく離れてくれてほっとしてたんです。
そして中学校、今度こそ仲の良い友達が出来るか期待していた娘。
でもね~やっぱりダメなんですよ。
どう攻めたらいいか分からずにもじもじしている間にまたターゲットにされちゃいました。
今度はBちゃん、娘が言うには「うざい子」らしいです。
みんなに嫌われて娘のところにやってきました。
娘も最初は可哀想だな~とか思って話をしていたらしいけど、この子は娘が他の子と仲良くするのを阻止するんですよ。
娘が「他の子も一緒の方がいい」と言っても「いいじゃーん、二人で」とか言ってまったく話を聞いてくれないし、他の子と話をしている時にはぐいーっと娘を引っ張って連れて行くこともあるそうです。
娘もほとほと困ってます。
私はこの話を聞いていてすっごくイライラしたんですよ(なんたって二度目だし)
「もっと強く自分の意見を主張しなよ!相手に選択を任せちゃダメだよ!」
まぁそれが出来ればこんなに悩んだりしないんですけどね・・・
相手は変わらないから自分が変わるしかない。いろいろアドバイスするんだけど上手くいきません。
じれったいです。


息子がワンコに作った障害物?遊び場?

とりあえず高いところにリリアは登る

リリアがなんかはしゃいで遊んでたけど危ないから止めさせました。
足に悪いだろー

今日はバニラのシャンプーをしましたよ。
本当に毛量が増えて昨年のハゲハゲ状態が嘘のようです。
夫は「バニラはもこもこしてるからモコって名前にしちゃおうか」なんて言ってましたよ。

バニラ改めモコ?

私は「モコ」よりも「モフッ」だと思ってますけど(笑)




長いひとり言

なんか疲労感があって取れません。
これはもしや・・・カフェインの取りすぎですか?
スタバ通いは自粛しよう。
この前の珈琲がぶ飲みはやはり負担だったようで胃が痛みます(>ω<、)

えーっと、なんかいろいろと考えてしまいました。
知り合いから「無料だから」と言われて紹介されたものがあります。
あえて品物は書きません。バレバレだから。
何度かお店に行くとその品物をプレゼントしてくれるという話。
まぁ、上手い話です。よくある(笑)
私もその人の話を聞くといいような気がしてきたので少し興味を持ちました。
なんたって1万円以上の品が無料ですからね。
でもその前に少し知識を得ておこうと思いネットで調べました。
すると・・・いやー危ない。マルチでした ( ̄□ ̄;)ガビ-ン
契約するとウン10万ほどの支払いが待ってる。片手じゃないよ。
多分知り合いもその金額を支払って、納得する結果を得たわけなんだろうけど無茶な金額ですよ。
でもその知り合いが私をひっかけようとしているとは思えません。
だって私が聞かなかったら言わなかっただろうから。
なんかね、宗教みたいに心酔していくらしいのですよ・・・
実際知り合いはすっかり信者です。そんな感じ。
別にそれはそれで悪くないと思います。本人がそれで幸せならいいですよ。
でもね、自分がいいから人もいいとは限らないのよ!
これ大事ね。人の幸せはそれぞれ違うわけだからさ。
私も「○○良かったよーおすすめ」とか言うけど、値段が違うから。
最初に「すごく高いからよっぽどじゃなければ止めたほうがいいよ」と言って欲しかったな。
いいものを勧めて人助けしたつもりで、それで私が契約してくれればマージンも入ってラッキー♪とか思ったのかな・・・
距離を置いて付き合おうっと。
マルチにはまる人が友達を無くすって、よく分かるよね。本人には分かってもらえないのが残念だけど。



いつものワンコの話。
曇りの天気だから昼間に散歩に出かけました。
結構涼しいじゃーん♪と思ったけど、いや、暑かったわ・・・

土手は気持ちいいとこです♪

リリアなんてハァハァしてるし、やっぱり夕方じゃないとダメだったかなー?
散歩中にパピヨンに会いました。
毛が短いのでやぎ期の子犬だったかも?
でもすでにバニラより大きかったですが。
飼い主さんはバニラとリリアを見て「すごい~毛が長くて」と感嘆の声を上げてました。
「触りたくなる毛だね」「同じ犬種とは思えない」とか。
おほほ。
・・・これって自慢してる?!( ゚д゚)ハッ!

散歩中時々怖いんです。なので歩かなくなります。ごめんね。

親ばかは許してね。私の自慢の愛犬なので♪

散歩の時に土手でワンコをノーリードにしてる人に会いました。
ほんっと止めて欲しい行為です。
ちなみに飼い主はじーちゃん。
それとロングリードで道を歩くのも勘弁して欲しい。
なんで狭い道でそれをする必要がある?
車で通った時にいきなり近寄ってきて轢きそうになったからね!
その時は飼い主さんがワンコを叱ってて、頭を叩いていた。
悪いのは飼い主だろうーっ!ヽ(*`Д´)ノ
近所の神社の入り口には「犬猫を境内に入れないで下さい」だって。
こんなの以前はなかったのに。
きっと中に入って排泄させていたんでしょうね。
神社でそれはダメだよ~
なんかね、いろんな人がいますよ。
結局はその人の道徳心が問題になるんだけど、こればっかりはねぇ・・・
人に言われてすぐに治るなら自分でもっと早くに治すでしょう。(´д`)ハァ~

この川はどこに行くのかなー?

この前お里ママさんに毛をカットしてもらったので地面に着いて汚れることがなくなりました。
快適だね、リーちゃん d(・∀<)
でもまた伸びたら・・・私がカットするんですか?
ちと怖いな。