あづ・・・

この殺人的な暑さはなんなんでしょう(lll-ω-)ズーン
朝の9時にはエアコン付けちゃいます。
窓にはスダレも設置済み。
それに遮熱カーテンも付けた(実家の母にもらった。農家さんが使うような黒い布)
これでだいぶエコになっていると思う。
部屋が暗くなるのが難点ですけど(;^_^A アセアセ・・・

暑いけど、それでも仙台はまだ気温的には少しマシですよね?
山形や福島はもっと暑い!
それなのに実家の母から「クーラー壊っちなー、うごがねぇんだ。」と。
それで山に住んでる弟のところに避暑に行ってた話を電話でしてました。
「えーっ!それ無理だよ!すぐに買いなよ。冷房だけのやつなら安いから」と言ったのに、何買っていいか分からないから我慢するとΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
近所に住んでるならなんとかしてあげられるけど、困ったな~。
とにかく連日暑いから心配で電話しようと思っていたのに忘れた夜に、次兄から電話が。
なんだ?
次兄「今までお母ちゃんと電話してた?」
私「いや、電話したのは二日前かな?なんかクーラー壊れたんだって。心配だから夕方電話しようと思ったのに忘れたんだ」
次兄「ずっと電話してんだけど話し中なんだよ・・・まさか倒れてるってことはないよな?」
私「えーっ!この暑さだからやばいよ」
一度電話を切ってから114で話し中お調べとかいうのをやってみたけど、なんと我が家の電話はNTTじゃないから使えなかった(」゚ロ゚)」
再度次兄に電話。
私「家の電話からじゃ114使えないからそっちでやってみてよ」
次兄「それはもうやった。受話器が外れてるって」
私「じゃあブザー鳴るよね?あんな狭い家で聞こえないわけないじゃん」
あーだこーだと言った挙句
次兄「分かった。じゃあ俺行ってくるから」と。
次兄から母の家までは車で15分くらいかな~?
じりじりと待っている間にも母に電話してみるけどやっぱり話し中。
そして実家から電話が。
次兄「お母ちゃん大丈夫だった。受話器が外れてるけど少しだけだからよく見ないと気付かないぞ」
そして母に代わって「なんだが心配かげだな~。急に来たからびっくりしたぞ」と。
やれやれ・・・┐(´д`)┌
70歳の一人暮らしだから心配です。
一度電話を切ってから思い出してまた電話「お酒飲んでなかったの?」と次兄に聞いたら飲んでた・・・
なので奥さんに運転してもらったわけです。
あぁ迷惑かけちゃったよ~(´Д`ノ)ノ
しかも次兄の話ではエアコンも壊れてなくて、母がリモコンをやたらと押したのが悪いと。
テレビみたいにパッと作動すると思ってて、でも古いエアコンだからそんなわけない。
作動するまでの数秒間に「壊れた」と母は思っていろいろいじって、それでエアコンは反応できなくなったと。アホか・・・
しかも扇風機も壊れたと言って使ってなくて、次兄が見たらこれもなんかどこかが外れていただけでちゃんと使えるようにしたと。
この暑いのにエアコンも扇風機もなしで!お母ちゃん死ぬから(((( ;゚д゚)))アワワワワ
しみじみ年寄りだけっていうのは危険だと思いました。
しかもすぐに助けを求めればいいのに我慢してるし(´д`)ハァ~
それで余計な心配かけてるんだからどうしようもないよね。
とまぁ、ちょっとした恐怖体験?をした私でした。

最近リリアが顔の周りを痒がって(全身も掻いてるけど)なんかハゲました。

リーたん、またしてもハゲました。

前に病院に行った時にも聞いたけど、こういうのは治療のしようがないから様子見です。
湿度が高いせいで不快なのかな?
耳毛もすぐに毛玉になってかなり薄くなりました。
エアコンの効いた室内にいてもダメみたい。
ドライ運転の方がいいのかなー?
でも夫に「冷房はいいけどドライは電気代かかるよ」と言われてるから使ってないの。
バニラも耳毛周辺は少し絡まっているけどリリアほど掻かないから平気。
あと数日でシャンプーデーだから我慢だよ(o´・ω・)´-ω-)ウン

最近の私のお仕事。

保存版です。大切にね♪

分かるかな?本に透明なカバーかけてるの。
レンタルとかにあるみたいなやつね。
ずっと欲しくてとうとうネット通販で買いました。
安いと思う。
これで保存版の漫画や文庫本にカバーをかけているのだ♪
あぁ神経質(笑)