予約しました

バニラの歯石取り、本日病院に予約を入れました。
あと数ヶ月待ってからにしようとぐずぐず考えていたけど、そんなこともう言ってられんっヽ(`Д´)ノ
バニラの前歯、あれ?ぐらついているな・・・と認識した次の日には抜けていました(ベッドに落ちてた)
嘘~っΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
先っぽの見た目は白くて普通の歯なのに、歯肉の中に埋まってる部分は黒くなって歯石?が付いてる。
リリアの抜けた前歯もそうだったけど、でもまぁそれはリリアだから。
なんたってバニラの二倍のスピードで歯石が付く子なのでね
そして追い討ちをかける情報を同僚から聞きました。
彼女の親戚のところで飼ってるワンコなんだけど、なんと顎の骨を骨折してしまったと。
その理由が歯周病です!Σ(´曲`;)
骨が溶けてそれで折れたらしい。
ないものをくっつけることも出来ず切断を宣告されたけど飼い主さんが頼み込んで結局ワイヤーで固定することにしたと。
でも痛がっていてすごく可哀相だと言っていました(;ω;)
マズルを包帯でぐるぐる巻きに固定しているから口の先が少し開くだけで、そこからお水とご飯を少し食べているんだって。
それで私もそういうことをネットで調べてみたけど、同じようにひどいことになってる子がやはりいるのですよ。
ペットの葬儀屋さんの話では、歯周病の子は火葬した後に顔がなくなると・・・骨が残らないんだって。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  
もう恐ろしいったら!!!
なのでこれ以上放置出来ないと思って歯石取りの予約をしに行ったわけです。
先生は「前歯はぽろぽろ落ちるもんですからね」とかなり軽く言っていましたけど(;¬∀¬)ハハハ
きっと今回は奥歯もダメになってるだろうと思う。
どうせなら目で確認できない奥歯は抜いてしまっていいよ(毒素が出る前に!)
指が届かなくて歯磨き出来ないからさ。

リリア、こもってます

リリア、最近調子が悪いことが多いです。
今までも時々クレートに引きこもって3時間くらいすると出てきて普通になることがあったけど、ここんとこそれが続いています。
今日なんて午後からずーっとこの中ですよ。
夜になって夫の帰宅時にはバニラと一緒に吠えるために出てきたし、ご飯の用意をしていたらやっぱり出てきて吠えて催促してご飯食べていました。
なんだ?元気なんじゃないの?と思ってもすぐにまたクレートに入る。
夜ご飯の時にはカリカリを奥歯で噛もうとして止めてポトッと三粒だけ落として残したから、もしかして歯なの?とも思ったけど、たぶんお腹の調子が悪いんだろう(下痢じゃなくて胃酸関係ではないかと思っている)
なんでかなー?最近フードを変えたとかじゃないのに・・・と思った時にひらめいた。
新しいサプリメントじゃないか?( ゚д゚)ハッ!
バニラはなんともない、というか効果が出てきたのか涙の量が減ってるように思います。
でもリリアには合わなかったのかもしれないです。
サプリでこんな影響出るのかなー?とは思うけどね、とにかくちょっと止めて様子を見ようっと。