やっとお出かけ~

昨日のこと。
私が仕事休み+雨降ってない+暑すぎない。
この三拍子が揃ったから遠出のお出かけだーーーーっ!

3ヶ月前(だったかな?)に出した懸賞が当たって、福島のとんかつ屋さんのお食事券2000円分もらいました。
なのでこれも利用しようと福島方面へ♪
やっぱり久しぶりの滝でしょーがー(。-∀-) ニヒ

猪苗代の「達沢不動滝」です。
今回で二回目、前回はいまいちな感じだったけど今回は・・・

バニラと。

素晴らしさ全開!
水量がばっちりで(雨降りの後だからね)飛沫飛びまくり、マイナスイオン最高ーっ(●≧艸≦)

リリアと。

駐車場から長靴履いて滝まで来たので(ちょっと恥ずかしいがサンダルで来る人に比べたらなんてことない@滝通)じゃばじゃばと水の中を対岸に渡る。
しかしここでハプニング!水量がそれなりにあったために低い岩を踏んだ時に思いっきり水が跳ねて内股とお尻まで冷たい水で濡れたーっΣ(T□T)
しばし呆然。
結構びしょびしょ(lll-ω-)ズーン
でも、まあ、うん、仕方ないっす。
こんな苦労をしたからこそ滝の左側からの撮影が出来るのだ!

滝の左側から撮影

ちなみに普通は右側からの撮影(歩道がある)または岩場に上って正面からの撮影(↑リリアがいるとこ)です。
対岸に渡るメリットはもうひとつ。
女滝が近くから撮影できます。

達沢不動滝 優美な女滝

水量が多かったから本当にめちゃくちゃ美しくて素晴らしかったのになにこの写真?!
白い・・・(;^_^A アセアセ
オートでの撮影なんてこんなもんさ。

「勇壮な男滝と優美な女滝」と紹介されているけど、本当にその通りだと思います。
ただやっぱり水量次第かな?
この梅雨の時期は雨の後で水量豊富+生い茂った緑で自然の豊かさが実感できます。
圧倒されると言ってもいいくらいの美しさですね。

滝にはとても満足したけど、今回のお出かけはやたらと道に迷って散々でした(´д`)ハァ~
看板を見逃して道を通り過ぎたり、場所を見つけられなかったり、ロス時間にうんざりです。
ちなみにとんかつ屋さんはもらった地図が大雑把過ぎたので20分も迷ったあげく電話して聞いたらラブホの看板のところから細い道を入ってくれと指示され、「ちょっとー中年夫婦がここに入るってラブホに行くと勘違いされたらどうすんのよーっ!」と変に焦る私。
とんかつは弁当にしてもらったけど(お持ち帰り用チラシが二枚同封されていた。なぜ二枚?同じものなのに)夫が会計しようとしたら「この食事券はお店で食事する時に利用できます」と言われたの!Σ(゚Д゚;エーッ!
そんなのどこに書いてあった?
だったらなぜ持ち帰り用のチラシなんて同封した?
夫が困って「だったら弁当の中身を皿に移し変えてください。ここで食べていきます」と言うしかないかと考えていたら、結局お店の人(レジに居た人じゃなくて呼ばれてきた人が言ってくれた)が「いいです」となり弁当を受け取った。
私はワンコと車で待っていたのでこのやり取りは後で知ったけどしばらくモヤモヤした。
そしてとんかつは揚げたてを食べるのが一番美味しいとだけコメントしよう。

「道の駅安達」は上りと下りの両方にあるけど、下りはまだ新しくてすごく綺麗でした(b'v`●)
帰宅してからHPを見たらなんと屋外ペットサークルなるものがあってカフェ利用する人たちのためにあるらしい。
気になる・・・
私は手元から離さないタイプだから使うことはないだろうけどどうなっているんだろう?
トイレ利用とお土産を見ただけだから奥にあるレストランとか行ってないのだ。
お土産も豊富だったけど、ここに来る前に二本松の「花月堂花屋」で揚げ饅頭を買っていたから何も買いませんでした。
この揚げ饅頭大好きー♪
ただし、当日なるべく早く食べること。午前中がおすすめ。
私は買った直後に二個食べました。
その後さらにまた二個(●≧艸≦)
娘は「中のあんこが美味しいよねー」と言い、息子は「このカリカリ感が嫌い」とのこと。
私は底のガリガリ感が好きなので早く食べるけど苦手な人は次の日だとしんなりしてるよー。

最後に実家に寄って弁当食べました。
ワンコはウロウロと探索に忙しかったけどバニラは簡易トイレ(古新聞にトイレシートを広げたもの)でちゃんとしっこしたし、リリアもしばらくしたら伏せて休んでいましたよ。
しかも眠くなってウトウトしてた(´▽`*)アハハ
見張り隊のバニラもさすがに最後は伏せて落ち着いてましたけどね。
こうやって他所の家に来てもおりこうさんに過ごせるなんて嬉しいです(*^o^*)/
実母にも「おりこうだな~」と言われていい気分♪
でも抜け毛が気になったので最後にコロコロ借りて自分で掃除して「飛ぶ鳥後を濁さず」で帰ってきました。

今朝は肌寒いくらいだったのに気温が上がってきました。
これからしばらくは暑いみたいだけど、冷夏じゃなくなったのかな?
昨日お出かけしといて良かったわー。


※滝めぐり更新しました。