お礼参りみたいなもんです

お墓参りに行って来ました。
四ヶ所全部まわるのは三年ぶりです(^-^)
時間がかかるからワンコも連れて行きました。
長時間の留守番はやはり不安なので…
お盆なら暑さを考えて留守番を選ぶけど、今ならお出かけにもいいし♪



しかし子供達は悲惨だった~(>_<)
花粉症がひどくて何度も目薬や鼻にシューっするやつを使って可哀想でしたね。
もう最後は鼻かみすぎて痛がるし(;つД`)
この時期のお墓参りは今後無理か…な?

夫の実家では廊下に臨時サークルを作ってクレートも置いたんだけど、リリアがなかなか落ち着かない。
私達の所に来たがってしつこくきゅーきゅー鳴いてた(^_^;)
しかしバニラはめちゃおりこう。
さっさとクレートに入って静かにしていました。
バニラね、メレディーが効いたのか?私が落ち着いたからそれが移ったのか?すぐにキレることもなくなって明らかに良くなりましたよ(^o^)v
普通に神経質なだけです(笑)
それでも食事はこれからもケージで食べさせることにしました。
再発したら嫌だしね。



私の実家ではフリーにしたからリリアもトイレしたりお水飲んだりリラックスしてました。
最後に帰る時だけ吠えて(私がバニラを抱っこして玄関に行っちゃったから)呼んでも普段とは違う場所だから来ないし、困ったな~(*_*;
娘に抱っこを頼んだけど手を伸ばすと逃げるから強気に出れない(悲鳴をあげるのが怖いから)
すると実母がいきなりリリアをガシッとつかんで「ほらほらほら」と私のところに連れてきた。
もちろんリリアはギャン鳴きだけど実母は怯まない(笑)
ムササビみたいに両手足を広げた格好のままでしたよ(^w^)
そのまま片手で受け取ったけど笑いが止まりませんでした!

バニラとリリアもいい経験したな。
今年はいろいろお出かけするつもりです(^o^)