FC2ブログ

久しぶりの秋保と更新忘れ山形

日曜日は秋保大滝を見に行きました。
紅葉はそんなに綺麗じゃないよ。
それでも駐車場すぐに停められなくて混んでましたー



大滝は一年ぶりくらいかな?
すごく久しぶりです。
茶屋はさらに久しぶりで(前回は時間が早すぎて開店前だった)外の席が増えてましたね。
くるみ餅は相変わらず美味しいけど、ずんだ餅がなくなってました!
これは残念です。
てりやきの油揚げも食べましたよ。
でもね、とにかく寒いの。
滝からの風と日陰だから余計に寒い。
なので駐車場手前のお店で甘酒飲みました。
甘酒は当たりハズレがあるけど美味しかったです。
短時間だけど、ワンコはどうだったかな?
相変わらずおとなしかったけどね。
そして今回も!勝手にワンコに触ろうとする人がいましたよ。
私が抱いてるのに黙って指(突っつくつもりなのか?)を伸ばしてきたので思いっきり背を向けました。
なんで一言断らないの?
例えばだけど、他人が持ってるバッグを可愛いからっていきなり触らないよね?
それと同じことだと思うんだけど、まるで店先にあるお土産のぬいぐるみレベルで気安く触ろうとするのがすごく不快です。
湖畔公園や農業園芸センターみたいなワンコが比較的多くいるとこだとそんなことないけど観光地はダメですね。
夫はあまり気にならないというけど、私は神経質になってるのか(バニラは平気だけどリリアは明らかに嫌がる)阻止すべく警戒がとけません。

ちょっと落ち着いて、ここからは二週間前に行った山形の話。
といってもいつものお馴染みコースなので特にこれといった話はないんだけどね。



大滝では階段の工事が終わっていて下まで行けましたよ!
すごく綺麗です。
数日前に雨が降っていたから水量もあって満足満足。
おでんの卵も美味しかったですよ。



バラ公園は天気が良すぎて日向は暑いです。
いつものようにベンチでまったりして過ごしました。



ポポラで買ったシャインマスカットはすごくじゃないけどやっぱ安かった。
梨は「新高」という品種が美味しいですよ。
早めに帰ったので温泉には寄らなかったけど、山形の温泉は安いからうらやましいです。
近くにあるといいのになー