FC2ブログ

バニラ13歳

バニラ誕生日おめでとう!
めでたく無事に13歳の誕生日を迎えました!
毎日のんびり食欲全開(野獣モードあり)
まだまだいけそうですが心配なこともあります。
大腸の炎症性ポリープは良くも悪くもならずに現状維持。
相変わらず何度も踏ん張ってしぶる姿はせつない。
そろそろ変化を求めて別の薬を試すかもしれません。
それにシャンプーの時にトリマーさんから「肛門腺を絞っても出ません」と報告が。
肛門の隣が小さくぷくっと膨らんでるけど、これが固い子は悪性腫瘍だったというから驚き。
バニラの場合はポリープがここまで進出したかと思った。
病院に行って先生に確認してもらったところ、確かに肛門腺がなんか詰まってる。
細い管を入れてみても途中から入らない。
右側は開通したけど左側がどうしてもダメ。
でも触った感じは柔らかいし悪い感じはないと、内部吸収してる分もあるから今すぐどうこうしなきゃいけない緊迫性はないので毎月トリマーさんと先生で観察してみようとなった。
ひどくなったらプツっと小さく切開すると。
とにかく何度も肛門腺絞りをやったもんだからお尻真っ赤よ!
先生が「もう痛めつけすぎて可哀想なことになってるから1週間後にもう一度」というくらい。
まー再チャレンジでも結局ダメでしたがね。
なんだか経過観察ばかりですっきりはしないけど、これも仕方ないよね。
年を取るってあっちこっちが悪くなることだしメンテナンス頑張るしかないね。



ワンコが若いときは誕生日が来るたびにいつも「これでまたこの子と過ごす残り時間が短くなった」と後ろ向きに考えてしまったけど、今は「ここまでありがとう、出会えて良かった」と思える。
また来年もそう思える誕生日を迎えますように。