FC2ブログ

リリア12歳

リリア誕生日おめでとう!
12歳になったね。
どうしてもバニラの次だからインパクトに欠けるが無事に年を取れて安心しました。



リリアはもともと空腹過ぎるとクレートに閉じこもってキューキュー鳴いてご飯食べない。
空腹なのにフードを見せてもプイッと横を向く。
前は引きこもり時間は2.3時間だったのに年を重ねるごとに長くなって今は5時間とか籠ってる。
食後も同じように数時間籠ることがあったけど夏の終わりくらいからフードを吐くことが多くなった。しかも未消化で。
ひどい時には部屋の中をウロウロして何か所も汚した。
水をがぶ飲みしてさらに吐いたり。
でもそのあとはケロっとして食欲もある。
カロリーも高くて体重も増えて良いフードだと思っていたけど消化が悪いフードらしかった。
そんなこんなで体重も気づいたら1.8㎏から1.65㎏、最後は1.55㎏まで減っていた。
獣医さんにも「年を取って負担になってるのかも?」と言われたので消化のいいフードを探して試したんだけど、ここで問題点。
フードの粒の大きさに困った。
実はリリアの歯のグラグラがどうしようもなくなって(痛くて少しでも触るとキャンと鳴く)何もこんな我慢させることないやと思って抜歯してすっきりしちゃおうということになった。
それでとうとうほとんど歯なしに。
前歯と右上犬歯、左下犬歯、他数本しか残ってない。
犬歯が左右で残ってる場所が違うので左側のマズルは細く、右側はぷっくりしてる。
奥歯は全部ない。
こうなると噛んで食べることが出来ない。
もともと丸呑みだったから問題ないと思ったけど、フードの粒が大きかったら喉に詰まるんじゃない?と心配になった。
実際小さい粒って限られてる。
フードクラッシャーを買っていちいち砕いて小さくしていたけど、粉末状になったものかなり小さいものは食べずに残す。
均一サイズに砕けるわけではないからこれも困る。
結局、バニラが食べてるフードが粒が小さくて一番いいんじゃないかって話。
回り道したわー余計なことした。
カロリーを増やすために他に鳥のささみ、ヨーグルト、ワンコ用粉ミルクをトッピングすることにした(毎回全部じゃないよ)
久しぶりに馬肉も取り寄せてあげてみたけど、バニラみたいにガツガツ一気食いしてくれればいいけどリリアはこぼしたり出してもう一度食べてみたりと変な食べ方になってるから生肉でいろいろ汚れて大変になるのです。なのでこれは却下。
吐かなくなったので体重は今はまた1.6㎏まで戻って、獣医さんには触った感じこれくらいで問題ないですよと。
抜歯&歯石取りで歯が痛いこともないし、フードも変えて空腹になり過ぎないように食事の時間も早めたり寝る前にも追加でちょっと上げたりしてるけど、なぜか食後30分から1時間くらいの時にキューキュー鳴く。
クレートに籠るわけじゃなくてケージのベッドでやってるから具合の悪さは軽度かな?と思ってる。
しばらくキューキューとお座りして鳴いて、クンクン鼻を鳴らしてクルクル回って寝たと思ったら急にキャイン!と起きてみたり。
しばらくそんなことやってから寝ちゃう。
「どうした?」と声をかけるとじっとこっちを見るだけ。
先生に見せようかとスマホで録画したことがあるけどバレるとやはりこっちを見て動かなくなる。上手く撮れない。
なんなんだろう?先生にも相談したけど謎らしい。
その時に、リリアは肝臓が悪くて手術したけどあれは血管の形成異常のためだったからそれが他の部分にあってもおかしくない。加齢のために出来ることもあるかもしれない。でも見えないし、ワンコも話せないから実際はどうなのか分からないって。
そういえばリリアの弟はその血管の形成異常が心臓にあってダメだったなってぼんやり思い出してた。
ご飯がちゃんと食べられるうちは大丈夫でしょうと最後に言われた。



バニラもリリアも毎月病院で先生に診てもらってるから心配なことはすぐに聞けて良かったと思うな。
わざわざ病院に行くほどなのかな?というのも考えなくていいし。
大事にならずにこのまま過ごせますように。
リリア、また美味しいの食べようね♪