FC2ブログ

獣医さんは会うたび髪型が違う。

インフルエンザは大丈夫だけど風邪をひいたようでやたらとだるくて眠い。
いつも2週間くらい続くからあと少しの我慢だわ。

リリアは相変わらずの状態で先月末にまたご飯食べなくて血液検査とエコーとレントゲン撮りました。
結果からいうと血液検査は特に異常なしで胃が炎症をおこしてるようだと。
はっきりとは分からない。
最悪胃がんってこともあるけど、精密検査するには全身麻酔で内視鏡入れて組織を検体に出してとワンコの負担が大きい。
そしてこれが一番の問題だけど、もし結果が最悪でも何も出来ない。
この時点ですでに手遅れ状態だから。
私はワンコに苦痛なだけの無駄な治療はやりたくない。
治るならやる価値があるけどそうじゃない。
獣医さんからはただの胃炎ならラッキー。でもこの状態(エコーやレントゲンで見た感じ。どよんとしてるとか、なんか良くないらしい。私にはよく分からないけど)から回復した子はほとんどいない。
この子は体が小さいし、小さい頃に手術して大変な思いをしてるのに今またやるのは内臓がどんなことになってるかも分からないし(シャント手術後&先天性の異常)可哀そうだからやりたくないな~ってようなことを言われました。

最後は腎臓か肝臓が悪くなるだろうとは思っていたけど、まさか胃ですか・・・
空腹→食べる→吐く。全部吐く。胃液になっても吐く→その後丸一日は何も食べない。
   ↘食べない。半日は食べない。
つまり空腹はダメ!ってことです。
胃壁を攻撃するのかな?
なんとか食事をコントロールすれば元気に過ごします。
薬は茹でたさつまいもにくるんであげてるけど、これがすごく喜ぶ♪
バニラももちろん喜ぶ♪
それでも食後にクレートに入って鳴くことはあります。
胃が刺激されるからかな?
フードも小粒で美味しいと評判のものに変えました。
私がしっかり面倒見なきゃね。
五時間以上の留守番はさせられなくなったけど、これさ、もし私の親の介護問題もおこったらどうしようね?
平日に一人で親の様子を見に行くことも出来なくなったし(八時間の留守番になるから)というか、私がもしフルタイムで働いていたらどうなったの?
なんかね、ペットの命は飼い主が握ってるというのをひしひしと感じて責任の重さを実感しています。

ちなみにバニラ。
この子は変わりなし。
先月の中頃までは良くなってきてて、これは次の診察の時に先生に報告するのが楽しみだーなんて思っていたのに先月末くらいから悪くなり今に至る。
まさに一進一退なんだよね。
食欲は恐ろしくあり、排便問題以外は普通に元気です。



リリア、病院の待合室にて。
左目の萎縮がよくわかる。
小さくなることで内側に引っ込んだせいでまつ毛?が目にかかります。
邪魔だわー
どうせもう見えないから関係ないんだろうけどね。