チクッとな。

のんびりしていたら、ちとブログの更新までのんびりしてました。
今日はいい加減行かなきゃな~と思っていた狂犬病の予防接種に行ってきましたよ。
バニラとリリアには嫌なことだけど仕方ないよね~「狂犬病予防法」という法律で決まってることなんだよ。
諦めたまえ。

病院は週末に行くと混んでいるから絶対に平日!
おかげですぐに診てもらえましたよ(´ェ`*)ネー
最初にバニラ、なんかヒーヒー鳴いてますけど・・・
先生は歯をチェックして「綺麗ですね~」だって。
「でも奥のほうはかなり汚れていますよ」と私が答えたら、「頑張ってください」と一言。
次にリリア。かなりびびってます~(∀・;)オドオド(;・∀)
「この子も小さいな~」と先生。
いつも先生はリリアを診るとこの台詞を連呼します。
今日は次に「うわーすごい」と。
えっ?何が?悪いこと?と私が驚いていると、「毛が長い!」ですと。
へっ?毛・・・
「すごいですね~こんなに毛の長いパピヨンは見たことないですよ」と先生。
続けて「飼い主さんは自慢でしょう~」と。
思わず「えっへんっ!」と答えてしまいました。あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
先生は更に「背中の毛が長いんですよ。パピヨンは挫折してカットしてしまう飼い主さんが多いんですよ。下に届くなんてすごいな~」と言うんですよー。
なのでまた「えっへんっ!(更に大きな声で)」ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー
すると先生に「いや、飼い主さんが偉いわけじゃないですから」と言われちゃいました~
この前も血液検査で診察してもらったけど、今回は体温を測るのにお尻の毛をどけたんですよ。
バニラのときにすんなりいったのに、リリアは毛がぼーぼーで肛門を捜すのが大変だったみたいです。
それでこの発言(笑)
注射はすんなり出来ました。
バニラの方がぐずったな~

チクッとされた。痛かった。

相変わらずシンプルで可愛くない犬シールだわ・・・
早速玄関ドアに貼りました。犬がいるってバレバレ玄関(´▽`*)アハハー
注射済票のデザインが新しくなりましたよ。小さくなったね。

狂犬病の予防注射打ちましたっ!

しかしこれで金額が一頭5020円って高いわ~(o´_`o)ハァ・・・
2匹で一万・・・これだからやらない人が出るんだよね。
実は職場で同僚に「狂犬病の注射してるの?小さい子はしなくてもいいって聞いたけど?」なーんてびっくりすること言われたんですよ。Σ(゚∀゚*) ハァ?
「ダメだよ~法律でやることが決まってるんだから。だから登録してはがきが来るんだよ」
すると「えっ?そう言ってる人がいたよ。だからはがきも来ないと思ってた~」ですと。
なので「病気の子はしなくていいですって免除を獣医さんからもらうけど、そういう子以外はみんなするよ」と答えたけど・・・まぁね、してない人って多いらしいね。
私だって可能性が低い病気の予防接種だから抵抗あるけど、これは犬のためじゃなくて人間のためだから。
だからこそ法律で決まってるんだもんね。罰則ってあるのかな?
とりあえず一年に一度の義務は果たした!
また来年だ~


コメント

チックン

狂犬病の予防接種してきたのね。
今の時期、混みますからね。平日が正解ですね。

長い毛を誉められたのね~。飼い主さんでなくリリアちゃんが(笑)
うちは背中の毛は伸びないな~v-409
肛門周りはカットしてます。

罰則・・・あるのかな~~v-356

2009/05/16 (Sat) 22:19 | ライムまま #HQCxUm0Q | URL | 編集
ライムままさん。

病院は私の前に会計中の人が一人、私が病院を出た時にまた一人来ただけでした。なのでガラガラe-446
駐車場も増えたし、しかも9月からは休みなし&日祝も夜まで診察になるようですね。
先生倒れるよ・・・e-330

毛は長いと見た目はいいけど管理は大変ですよ。
バニラとリリアは大違いですからね。
肛門周りはトリミングの時にカットされてるはず?
バニラは丸見えだし(笑)リリアは多分上に毛がかかって見えないんだと思いますよ。e-348

罰則は調べたら20万円以下の罰金だそうです。
でも全国平均の接種率が37%という低さで、とてもとてもそんな検挙なんてしないでしょう。
狂犬病が国内発症した場合、受けてない子は処分されるということだと思いますよ。
(鳥インフルの時にかかってない子もすべて処分されたのと同じに)
それを考えるとすごく怖いけど、可能性は???

2009/05/17 (Sun) 06:38 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
うちも。。。

 パロ無事に狂犬病予防注射してきました~^o^v


そうそう!私も聞いた事あります。小さいワンちゃんだからって予防接種しないオーナーさんがいるって。。。


県によって値段違うんですね。
うちは三千円代でした♪

2ヶ月後にはワクチンだわ~。。。また出費が・・・^^;


2009/05/19 (Tue) 08:39 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

確かに老犬とかで散歩にも出ないでずっと家の中で過ごす子なら狂犬病の予防接種も必要ないと思うけど・・・
それに施設とかで証明書の提示を求められたこともないし(接種してる子に限るって書いてあっても)どれだけ必要性があるのかなー?なんて思ったりもしてます。
お金も集団接種だと3000円くらいですよ。
なんで病院だと2000円も高いんだろう?手数料にしても高すぎると思うe-443

ワクチンは我が家はもう終わってます~e-319
パティちゃんとロビンくん頑張ってねe-2

2009/05/19 (Tue) 16:20 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する