寒いおでかけ

病み上がりですが、やっぱり紅葉狩りには行かないと!とおでかけすることに。
でもさー今日ってすごく寒いんですよ。
七ヶ宿に行く予定だったけど、外でウロウロするのは無理でしょ?ということでおなじみの山形の東根市方面に行くことにしました。
これもちょっと無理な考えだったかな・・・だって山越えだもん。
そしてその心配した通りに関山峠はこんなことになってました。

雪ですよ!

紅葉はどこ?
雪で見えませんよ~!
作並あたりで気温は2度。峠ではとうとう0度になってました。
家の車まだタイヤ交換してないから普通タイヤなんですけど~(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ちょっと積もってますよ!

これはやはり失敗だったか?
戻ろうか、どうしようか・・・でも結局進むことにしてGO!GO!
頂上を過ぎたらまた少しずつ雪が少なくなって、大滝に到着♪
でもほんとに寒くて外に出ていられません~プル((,,´Θ`,,))プル

大滝です。美しいね

積もった雪が溶け出してぼたぼたと降ってくるのでとても近くまで行く気にはなれませんでしたが、上から見ただけでもすごく綺麗でしたよ。
落ち葉が滝の岩肌のところにみんなひっかかって、葉っぱの滝?になってました。それはすごい。

寒いので早々に退散しておなじみの「よってけポポラ」に行き、りんごとラフランスを買いました。
やっぱり安いですね~特にラフランスを大量にゲット!

りんごとラフランスだよ。

次は道の駅「むらかみ」で前に買って美味しかったパインジュースとたこやきせんべいを買いました。
あと米沢牛のメンチカツも食べたよ♪全然油っぽくなくてサクサクでしたー(*^m^*) ムフッ

パインジュースとたこやきせんべい

たこやきせんべいはとっても美味しいので、五袋も買いだめしました!

たこやきせんべいはマジ美味いです!

この時間まではまだ雨降りで、ワンコを全然外に出せません。
車の中だけ少しウロウロさせたくらい。
天気が悪いのは困ります・・・
午後からはようやく晴れてきましたよ。

さて次はネットで調べて美味しそうだな~と思ったお店「フルッティア」さんへ。
天童駅の近くにあります。小さなお店なので通り過ぎてしまいましたよー
フルーツポンチやその場で作ってくれるフルーツジュースがあります。
私は小さなパフェを注文しました♪

チョコケーキのパフェ

美味しいんですよ。でも、でも私には無理でした・・・
まだ喉の潰瘍が全然治らなくて、チョコがめちゃくちゃ沁みるー!!
あまりの痛さに身もだえしましたからね、あー悔しい~(>ω<、)

そして次、これもネットで見つけました「西屋菓子舗」天童長岡店
店舗は大きいのですぐに見つけることが出来ました。

西屋菓子舗さん

どら焼きがおすすめのお店です。
特に「ごまどら」が賞を取るほどの品なので買ってみました。

どらどらどら焼きー!と、ぢゃが福♪

大福も美味しそうだったのでつい購入。ちなみに「ぢゃが福」という名前です。
これは帰って来てからすぐに食べたけど、んー・・・いきなりしょっぱい!
なぜ?白い粉に塩が多く入ってる?
私、塩キャラメルとか塩チョコとか大嫌いなんです。だからこれも・・・すみません。
あんこは美味しい~♪と思っていたら、やっちまった!甘いものは喉に沁みるんだってー。(゚うェ´゚)゚。
ごまどらはいつ食べられるんだろう・・・賞味期限7日までなんですけど(lll-ω-)ズーン

それから「山形県総合運動公園」の銀杏並木がすごく綺麗だったので寄り道しました。
でもね、敷地に入った途端に看板があって「ペットはご遠慮下さい」だって!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
仕方ないので敷地外の道路から見ることにしました。
抱っこで近づいたらバニラが「キャンキャン」鳴いて下ろせ攻撃だし、もー仕方ないですよ。
写真も撮ったけど見てる人が多くてその人達が写っているから載せませんが、ほんとに綺麗でした。
でも銀杏臭かった(笑)

最後に寒河江の「チェリーランド」へ行きました。
ここならワンコをお散歩させられるな~と思っていたのに、なんとまた雨!
せっかく来たけどトイレ休憩しただけで、結局仙台に帰ることにしました。
やっぱり天気が悪いとダメですね~
バニラとリリアにはつまらないおでかけになってしまいました。
それに寒いのもね~
今年最後のおでかけ?不完全燃焼だー(´д`)ハァ~



コメント

ほんと!寒かった><;

 昨日の朝は雪が降りましたよ~^^;


蔵王も雪が少し積もったらしいですから、峠の山も少しは積もったんですね。

mioさんはアクテイブですねぇ♪
さてさて、「フルッティア」さん知ってます!有名ですよ♪
果物が美味しいって♪


あと、「西屋」のどらやきも美味しいです!mioさんはわかってらっしゃる!!
mioさんは苦手と言ってたぢゃが福。。。私は大好きなんですよ~♪あの、塩加減がきいてて美味!→ちなみに、長岡は私の実家ですv-221


たこやきせんべい美味しそう!mioさんが沢山買ってきたぐらいだから。。。激美味なんでしょうね♪

運動公園。。。私も知らなくて散歩してたら、ジョギングしてるおじさんに注意されましたよ^^;
mioさんは看板みたらしいですが。。。私は気付かなかった・・・

2009/11/04 (Wed) 11:06 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

さすが山形です。雪が降るの早い~e-455
峠の雪は蔵王ほどではないですよ。交通量もあるから余計に溶けやすいのかもしれないですね。

「フルッティア」さん知ってましたかe-343
もっと大きなお店を想像していたので思いっきり通り過ぎて慌てましたe-330新聞屋さんと魚屋さんに挟まれてましたね。
夫はメロンジュースを飲んだけど美味しかったみたいですよ。
次回はフルーツポンチが食べたいな~e-349
「西屋」さんも有名ですかe-2
ぢゃが福は塩大福ってことですよね?ママさんは好きなんだ~
ごめんね苦手で・・・e-443
しかも実家があの地域なのね、じゃあ庭ですね(笑)

たこやきせんべいはチェリーランドとかには売ってませんでしたよ。一袋300円ですe-319
前に食べた時は子供達とかなりガツガツになって一気食いしたので、今度は味わってたべますe-266

運動公園は並木がすごく綺麗でした。なので引き返して中に入ったんですけどいきなりの看板で~e-351ショックです。
福島市にある運動公園(国体をやったとこなのでかなり広い)ではワンコOKでみんな遊んでいるから禁止で驚きました。
規模が違うからかなー?残念ですよ。
でも最初に気付いたので注意されなくて良かった。えへっ

2009/11/04 (Wed) 14:06 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
寒そう~!

いやー。昨日は本当に寒かったけど、峠は雪でしたかー。
紅葉を通り越してもう冬景色ですねー(^_^;)
でも、大滝の紅葉は綺麗♪見てみたいです!
それから東根方面で美味しいものやお土産を買って、楽しんでこられたんですね♪
喉の潰瘍はまだ痛いですかー(-"-)
美味しいものが喉に浸みるのは辛いですね。
私も扁桃腺手術の経験があるので、辛さがわかります~。
早く潰瘍がよくなって、美味しいものがしみなくなりますように。

2009/11/04 (Wed) 20:05 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

ほんと寒かったですよね~
今朝も寒かったけど昼間は暖かくなって、こう気温差が激しいと着る服にも困ります。
長袖のババシャツが昼間は暑かったe-264

山形はなんとなく行きやすいところですね。
食べ物関係ばっかりですけど(笑)
帰りは寒河江から高速に乗って帰りました。行きは関山峠、帰りは高速がお決まりです。

喉は少し良くなりましたよ。
ごまどらやき食べましたからe-446
美味しかったけど冷蔵じゃないほうが好きだな~ごまあんたっぷりでしたe-343

emiさんは扁桃腺の手術してるんですね。
もー想像しただけでも痛いe-330
喉って大切だなとしみじみ思います。ある意味基本ですね。

2009/11/04 (Wed) 21:11 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する