リリア、ブルブルする

今日は寒かったですよね。
そんな中息子の学芸会がありました。
インフルエンザ流行のせいで延期になり、数回に分けて開催されます。
まぁ会場が混まなくて私にはいいかも♪
帰宅してからは買い物へ。
娘が「寒いから制服の中に着るカーディガンが欲しい」と言うのでユニクロに行ってきました。
そしてまたスタバでキャラマキを~(。-∀-) ニヒ
家に戻った時、「寒いな。ストーブつけようかな?」と思ったけど、夕方まで待とう!とそのまま。
でも3時には限界かも・・・ストーブつけてコタツに入ろうと思って気付きました。
リリアはどこ?
ケージの中にもテーブルの下にも、コタツ周りにもいない。あれ?
探したらクレートの中にいました。
普段はクレートで休むことがないリリア、よっぽど寒かったんだなーなんて思いました。
ちなみにバニラもいなくて探したら、コタツの中にいました(笑)
私がコタツに座ったらリリアがやってきて膝の上に乗ったの。
でもリリアったらすごく震えてる。もーブルブル!プル((,,´Θ`,,))プル
私のひざ掛けが側にあったからそれで包んでこすっていたら、ブルブルがだんだんと小さくなったんだけど、そのうち息子がピンポーンと帰って来て、バニラはコタツから飛び出してワンワンワン!
リリアも一緒に少し吠えて私の膝から下りて行ったけど、少ししたらまたクレートの中へ。
「調子悪いのかな?」と心配になってきました。
中学校へ娘を迎えに行き(部活が終わる頃には外真っ暗で危ないからいつも行く)戻ってリリアのクレートを覗いたら少し震えてます。
まだ病院の診察時間内だから診察してもらうことにしました。
よく先生が「寒くなったけど発作は起こしてませんか?」と聞いてくるから、もしかしてこれが発作なの?
こういう日に限って夫は泊まり勤務で帰ってこない・・・
石油ストーブを付けて子供達だけ留守番させるのは怖いので消しました。
ブーイングがあったけど知らん!

病院の待合室ではなんと、リリア吠えましたΣr(‘Д‘n)
クレートの中から出てこないからクレートごと運んでいったんだけど、あれー吠える元気があるんだね。
先生の診察では心拍も大丈夫とのこと。ほっとした~(≧▽≦)☆
やっぱり寒かったようです。
留守番で体を動かしていないから末端神経がなんちゃらーつまりは血流が悪くなって冷えたらしいですよ。
「寒くしないでね。暖かくして下さい」と注意されて終わりです。
大事にならなくて良かった!

やっぱり寒い時は早めに暖房つけなきゃダメですね。
問題は朝方だ・・・

具合が悪い時はクレートに入ります。

病院から戻ってきた直後。まだクレートの中にいます。

ウロウロ。ウロウロ。

少ししたら出てきてウロウロするようになりました。
バニラが吠えたら一緒に吠えたりして、復活したね♪
夜ご飯も大喜びでいつも通りでした。
良かった。ほんとに良かったΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!



コメント

寒かったですもんね

今日は寒かったですもんねー!
リリアちゃん、寒くて調子悪くなっちゃったんですね。
でも大事にならずよかったです。
我が家では空が寒がりだったので、最低気温が10度以下になる日は、ペットヒーター入れてます。
寒い日のお留守番の日もペットヒーター入れて行きます。
小型のワンコって案外寒がりの子が多いですよね。
リリアちゃんは持病があるから、特に注意なんですね。
元気になって、食欲もあって、本当によかったです(*^_^*)

2009/11/17 (Tue) 22:26 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

ほんと、寒かったですよね~e-2
でもまだ序の口、寒さの本番はこれからですからねv-276

空くんはペットヒーターで寒さ対策をしてたんですね。
私も買おうか迷ってるんですけど、夜ワンコが寝る時ってストーブのせいで部屋が暖かくて必要ないんですよ。
でもだんだんと冷めてきて・・・ペットヒーターにタイマー機能があればいいのにな~e-351
湯たんぽも考えたけど、低温やけども心配です。
リリアは夜にはすっかり元気回復でクレートに入ることもなく、座布団の上で寝てましたe-343
バニラはいつものクレートですけどねe-454

2009/11/18 (Wed) 06:05 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
ペットヒーターは

舞も使ってます。
もしも買うなら、ハウスの大きさの半分くらいの小さめの物がいいと思います。
我が家もダイニングがワンコ部屋なので、寝る時は必要ないんですが、スイッチを入れて寝せます。
最初は部屋が暖かいので、ヒーターの上には寝ませんが、寒いのは朝方ですから、ヒーターがあることによって体の一部が暖かいだけでも全然違うと思いますよ。湯たんぽやアンカのような感覚で考えていいと思います。
あと、湯たんぽでも、感覚が鈍くなっている年をとったワンコではないので、熱ければ自分で違う場所に移動すると思うので、火傷の心配は大丈夫だと思いますけど。。。

2009/11/18 (Wed) 18:41 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
震え

リリアちゃん、ブルブル震えちゃったのね。
でも血行不良の冷えでの震えとのこと。安心しました。
ライムも時々ブルブル震えます・・・・

うちはペット用ヒーター、処分しちゃったv-356
今年はサークルをはずしてリビングで自由にさせているのですが、朝はソファの上の毛布で寝ていますね。昼間、日が入ると窓辺のベッドで寝ています(^.^)

うちが使っていたヒーターは表裏で温度が違っていて、いつも低温の方を上にしてカバーの上にさらに薄い毛布を敷いていました。
夜、寝るときは部屋が暖かいからヒーターを避けて寝て、冷え込むとヒーターの上で寝ていました。

2009/11/18 (Wed) 19:53 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
emiさん。

舞ちゃんもペットヒーターを使ってるんですね。
私も暑いときの逃げ場を考えたんですけど、トイレの上しかないe-330
小さいサイズでベッドの下にちょこっと敷いておけば暑いときはベッド前(狭いスペースだけど)に避難できるかな?
かまくらタイプのベッドだと熱がこもるから暖かいと思うけど、リリアは好きではないようです。
湯たんぽはだんだんと冷めていくので一番肝心な朝方があんまり暖かくないなら意味ないかなーと今のところは却下ですね。
いろいろと参考になりましたe-343ありがとうございますーe-446

2009/11/18 (Wed) 20:36 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
こはなさん。

ライムくんも時々震えますよね。
リリアはびっくりするくらいガタガタブルブルでしたよ~e-443
病院でもよく震えているけどねe-350
ペットヒーターもいろいろありますよね。
夫が「ハムスター用もあるよ」と言うのでびっくりしましたe-2
サイズ的にハム用でもいいかも(笑)
家ではワン用の毛布を使っているけど、人間用(子供のお昼寝サイズ)の方が大きくてより暖かいかも?と思ってます。
ライムくんはいろいろと使い分けて寝る場所を変えてるんですね~e-420
ハニィちゃんも真似してるのかなe-454

2009/11/18 (Wed) 20:47 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
リリアチャン寒がりさんなのねぇ♪

 うちのロビンも寒がりさんなんです^^;←ガリガリに痩せてるからかな?

この時期の散歩中はブルブル震えながら歩いてます。

パロの部屋はハロゲンが活躍してます。←って。。。ちょっと贅沢かも^^;

2009/11/19 (Thu) 21:03 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

ロビンくんは寒がりさんなんですね。
お散歩で震えながらって(笑)
ワンコ散歩は犬よりも私が寒くて~e-350
これから寒さ本番なのに今からこんなに辛くて冬を乗り切れるのか?!
ストーブ&コタツ&暖かい飲み物で頑張りますよー
ロビンくんもご飯をしっかり食べて頑張れe-2
パティちゃんは平気なのかな?

2009/11/20 (Fri) 10:15 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する