血は語る

一年振りにリリアの血液検査をしました。ついでにフィラリア検査もね♪
結果は問題なしでーすΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
ちょこっと基準値ギリギリのものもあったけど先生が「問題ないです」と言うんだから大丈夫なんでしょう。
なので続けて狂犬病の予防注射も打ちました。
リリアはね、採血の時も注射の時も、ただひたすら耐えて声一つ出しません。
バニラとは大違い!でも家では悲鳴あげまくりでこれもやっぱりバニラとは大違いですけど(^-^;)
診察台からワンコバッグに入れたらすかさず「キャンキャン」と鳴いてアピール。
「痛いよ!痛かったよ!」ということかな?
ある意味診察しにくい子ですよね~獣医さんの前では痛みを我慢するから。

血液検査の前に混合ワクチンの後で具合が悪くなった話をしたんですよ。
だから狂犬病の予防注射の前に血液検査をして体調をはっきりさせたいと。
先生には「混合ワクチンと狂犬病ワクチンはまったく違うものです」と言われました。
まぁ病気の種類が違うんだから違うとは思うけど・・・
それに、リリアは具合が悪くなっても結局は元気になったので「結果がすべてです!」だって。
つまりは凹んだけど立ち直った。ということだけでなんともないと?
「注射あとを痛がる子は結構いますよ」と言ってました。
途中で一度K先生に診察してもらっているし、ワクチンの副作用で具合が悪くなったわけじゃなく、注射の痛みで元気がなくなっただけだとY先生も思ったようです。
「この子は精神面が弱いから」と言われちゃいました(;¬∀¬)ハハハ…
「(狂犬病の予防注射をしたから)またしばらくクレートにこもるかもしれないってことですか?」と聞いたら、「そうですね」って。
リリアはガラスの心臓の持ち主です!

でも帰宅後はこんな感じで↓

グーグー寝てます。

クレートにこもることなく、普通に寝てます♪
反対に最近クレートにこもっているのはバニラです。
こっちはクレート内の敷物を冬用から春用に変えたら気持ちがいいらしくて入ってる(○´艸`)クスクス

今朝は血液検査をするためにご飯を食べさせなかったのですっごいブーイングでした。
「ご飯くれー!」とリリアは大騒ぎで何度も何度も私のところに来て吠える。
バニラは見えるところでお座りしてアピール、それでもダメだから夫のところに行ったけど無駄だった(笑)
ほんとはバニラは食べてもいいんだけど(病院にも行かないし)それだとリリアが更に大騒ぎすると思って道ずれになってもらったのよー(o´∀`;o)aポリポリ
だから病院には9時前に着くように出かけて、二番目で診察してもらえました。
帰ってきたのは10時過ぎくらいかな?それから朝ごはんです。
めちゃくちゃ喜んで食べてました~(*´∀`*)

ペロペロしてます♪

空になった器をしつこく舐めるリリア。
自分のはもちろんのこと、バニラの器も舐めてます。
まぁこれはいつものことですけどね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

もっと食べられますよ!

こうやって喜んでご飯を食べてくれると安心ですね。
「食べない」という悩みはリリアにシャントがあって食欲不振だった時だけです。
あとはいつでも大喜びで即完食!
手作り食を足していることで心配なこともあったけど、血液検査でも問題ないし、ワンコの食欲もUPしているし、これからも続けようと思います(≧▽≦)☆
ただ、野菜のみじん切りをするのが結構大変で手が痛いので機械を買おうかな~と検討中。

くっくしゃみが出る~
※くしゃみをする直前の変顔バニラ(笑▽笑)

ファミマのスイーツが美味しいという話を聞いたので病院の帰りに寄りました。
だって動物病院のすぐ近くにあるんだもーん♪

ファミマスイーツ

「生どら」は私の好きなあれじゃない~(*´艸`*)
粒あん+ホイップクリームだって!白玉入りだけど、これは別になくてもいいんだよ~
で、肝心のお味ですが・・・

微妙。

だってクリームの味があんまりしない!というか、白玉の味ばっかりする!
だーかーらー白玉はいらないんだって~(」゚ロ゚)」もう台無し。
「ザクザクリングメロンパン」は美味しかった!
砂糖の塊がザクザクしてて食感がいい!めちゃ甘いけど~+.+゚d(´∀`*)グッ!!
これはリピありかな?
「苺のヨーグルトドリンク」もすっぱくなくて好きな味です。
でも普通の人には甘いよな~ってくらいの甘さ(゚c_,゚`。)プッ
他のスイーツは[オニ盛り]という生クリームたっぷりのやつとかでした。
あとはめちゃくちゃ大きなプリンとかね。
そういうのは興味ないのでパスです!
セブン限定だと思っていたハッピーターンがファミマにも売ってました。
でもハッピーパウダーは200%増量タイプ。セブンのは250%増量だよ。
うーん・・・変な売り方だと思うぞ。共通にして売ればいいのにー(´へ `;) う~~ん

コメント

よかったですね~♪

リリアちゃん、血液検査の結果が問題無しでよかったですね^^
混合わくちんで具合悪くなったワンちゃんの話しはよく聞きますので、やっぱり強いんですよね。
でもリリアちゃんの場合は、具合が悪かったのか、精神的ショックだったのか、イマイチ分からない訳ですね(^_^;ゞ
でも今日は特に調子悪くならなかったようで、よかったですね^^

そうそう!今日ニュースで(海外のワンちゃんですが)、車で4時間かかる病院で保護された話しを見ました。
マイクロチップのおかげで飼い主さんがわかったそうです。
夢も去勢手術の時に、マイクロチップ入れてもらおうかな~?なんて考えています。

2010/05/13 (Thu) 20:54 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

とりあえず年に一度の血液検査は無事にクリアしました~e-319
ほっとしますねe-420
ワクチン後の症状は具合悪い+痛いというのが原因かなe-3と思っています。
長引いたのは怖い気持ちが残っていたからかなe-3
結局のところは分からないんですけどねe-330

マイクロチップは夢くんも検討中ですかe-2
迷子もそうだけど、災害時にも威力を発揮すると思うんですよ。
販売時にマイクロチップを装着して引き渡すショップもあるし、もっと普及してくれるといいんだけどな~
でもリリアに付けるかどうかは悩み中なんですe-444
歯石取りの時にお願いしても、帰ってきてから凹むかな~と思うと心配です。
装着後の痛みってどのくらいなのかな?傷跡があるくらいだから怪我と同じくらいかな?
大型犬なら心配ないけど、小型犬ですからね~

2010/05/13 (Thu) 21:23 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

リリアちゃん、血液検査の結果は異常なくて良かったね~v-221

Y先生とmioさんの会話はなんだかいつも可笑しい(笑)
何でも話せる先生だからかな~?
愛想はないんだけど・・・ね。

混合ワクチンはうちは6種にしています。負担が少ないかな~って思って。

マイクロチップを調べたけど、注射針が太くてビックリ。
本体は小さいのにね。
うちも付けたいんだけど。。。迷い中。

2010/05/13 (Thu) 21:48 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

おかげさまで健康な体だということが分かりました~e-446
リリアの具合が悪くなると大袈裟に悪い方向に考えてしまうので、ようやく安心することが出来ましたよe-266
Y先生ね~、ここだけの話だけど、やっぱり私とは気が合わないと思ったe-350
いい先生なんだけどな。
混合ワクチンは8種だと副作用があるものがあるとか?
メーカーによって違うんだろうけど、家では9種なんですよ。
多いー!そんなになくていいのに。

ハニィちゃんもマイクロチップ検討しちゃいますかe-454
いざという時に役立つものだから普段は必要ないと思っちゃいますよね。
全身麻酔をする時があったらその時がチャンスですよe-319

2010/05/13 (Thu) 22:39 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する