FC2ブログ

二度目のマイクロチップ

台風みたいな風と雨の中、動物病院へ行ってきました。
なんかいつも天気が悪い時に行ってるような気がする・・・(^-^;)
昨日バニラのシャンプーをしたので、行くなら今日なんだよね。

これでマイクロチップを入れます。
針が太い!

マイクロチップ入れてますか?

先生は「麻酔なしでやってみますか?」と言うんですよ~
話が違うじゃん!
「すごく痛がると思います」と私が言ったので、塗るタイプの麻酔をすることになりました。
そしてしばらく預ける。

痛いのは怖いです。

待合室で待っているとバニラの悲痛な叫びがっ!!Σ(´曲`;)
もう本当に嫌だ。
麻酔しても痛いんじゃんかっ!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
可哀想なことした。
今更だけどマイクロチップは必要だったのか?と自問しちゃった。
先生にも質問したら「自治体がきちんとしていれば有効だけどそうじゃなければ・・・」だってさ。
それと、マイクロチップの会社の方でも欠落するなんて聞いたことないってさ。
でも実際そうなってるでしょ~ヽ(`Д´)ノ
帰宅後のバニラは特に痛がる様子もなく、気にしてる感じでもないです。ほっ

あとね、バニラはやっぱり何かあるんだと思う。
三日前の夜、ご飯を食べているところを何気に見たらバニラがふらふらしてるの。
食器から離れてはまた食べる。
尻尾も下がっているし後ろ足がふらふらして座り込みそうな感じ。
でもご飯を食べることは諦めない。
「大丈夫だよ」と声をかけて背中を撫でてあげていたらしばらくして治まった。
それからは尻尾も上がって普段どおりのバニラです。
時間にすると一分くらいかな?
夫に説明したら貧血じゃないかって言うの。
なるほど。
で、今日先生にそのことも聞いてみたけど、この前フィラリアの血液検査をした時には赤血球の数にも異常なし。
あとは心臓とからしいけど、それも特に何にもないし。
残りは心因性?
結局何も分からなかった。
いつも短時間で治まるから私が見逃している時もあるかもしれない。
いったいなんなんだろう?原因が分からないから心配です。

今頃だけど、バニラとリリアのフィラリアのお薬ももらいました。
で、バニラは前にフィラリアの血液検査だけしてて、リリアも血液検査の時に一緒に見てもらってOKだったから今日もらったんだけど・・・だけど・・・
他所の病院でリリアの血液検査したって説明したらあんまりいい顔されなかった(lll-ω-)ズーン
その病院からお薬をもらって欲しいって言われた←受付の人じゃなくて先生に。
でも去年バニラとリリアとで一つの薬を半分こして飲ませたからって言って、だから一緒にこっちで欲しいと言ったらもらえた。
人間の病院で同じようなこと言っても嫌な雰囲気にはならないんだけどな~(´~`)

それにね、フィラリア予防したらお散歩バッグをくれるんじゃなかったの?
(数量限定でもうバッグはなくなったとか?)
予防接種とフィラリア予防をしたらマイクロバブルバスの無料券をくれるって話だったけど、それもなし?
(一個の薬を半分こだし、リリアは他所の病院で血液検査したからダメなの?)
言いたかったけど言えなかった・・・小心者。
でもブログでは愚痴る(;¬∀¬)ハハハ…

なんかね~動物病院との付き合いって人質を取られたような弱みを握られているような、そんな感じになってしまう。
強く言えない。
正直言って動物病院には行きたくないです。
必要に迫られているから行ってるけど、精神的に良くない。
人間の病院なら気軽に新しいとこにも行けるけど、動物病院は敷居が高いと思う。
簡単な風邪とかないし、家の子は下痢すらしない。
女医さんとかいないかな~?男の先生はちょっと怖いです・゚・(ノД`;)・゚・


コメント

痛いのかな~?

マイクロチップ、夢も去勢手術の時に入れてもらおうかなー?なんて考えてますが、針はかなり太いですね(>_<)
やっぱり痛いのかなー?
バニラちゃん、悲痛な叫び声をあげていたんですね(ーー;)
塗るタイプの麻酔はあまり効かないのかな?
それとも何かされてるっていう恐怖の叫びかな?
せっかく入れても、自治体がちゃんとしてないと・・・なんて言われたら悩みますよねー(^_^;ゞ

動物病院も人間の病院も、先生やスタッフさんとの相性ってあると思います。
私は疑問に思ったことはなんでも質問したい方なので、今まで行った中では、今行ってる病院が一番合ってるかな?
先生からはいろいろ言ってはこないけど、こちらが質問したことにはキチンと答えてくれるので。
しゃべり過ぎる先生は、逆に私は苦手です(^_^;)
それに、夢を迎えた時にショップの指定病院に行ったり、夜中に具合悪くなって夜間病院に行ったことを説明しても、特に嫌な顔はされませんでしたよ。私が鈍感なだけかな?(^_^;汗

バニラちゃんのふらつきってなんでしょうね?
年を取るとそういうことあると思うけど、バニラちゃんはまだ若いし、血液検査の結果も異常がなかったのなら、何が原因なんでしょうねー?脊髄はなんともないのかな?

2010/05/24 (Mon) 20:33 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
No title

ライムが毎月通っているとき、他の病院で検査してお薬だけ出して欲しいっていう患者さんが何人もいたけど、先生は「いいですよ」って快く出していましたよ(^.^)

私も3件しか動物病院は行ったことないけど、嫌な思いはあんまりしたことないです。

爪きりだけでも病院でしてくれますよ~。うちは2件とも500円。
電話でお値段聞いてみるといいかも・・・知人が行った病院では爪きりに麻酔したと聞きましたi-282
病院は口コミが一番ですね。私もお散歩で会う人にいろいろ聞きます。

バニラちゃんの後ろ足のふらつき・・心配ですね。腰は大丈夫かな~?

2010/05/24 (Mon) 21:02 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
emiさん。

マイクロチップは全身麻酔なら痛みはないから大丈夫だと思いますよe-287
意識がある時にやるのはやっぱり良くないですe-443
マイクロチップはワンコが保護される愛護センターにあるならちゃんと役に立つと思うんですけどね。

先生の言いたいことは「自分が診察したわけじゃないから責任が持てない」ということみたいですよ。
今回もそれを了承して欲しいって言われたし。
まぁ間違ってることを言ってるわけじゃないんですけど、言われた方は萎縮しちゃいます・・・私だけかな~そんな風になるのe-330
バニラのことは何度も先生に説明してるんですけど、目に見えないと分からないですよね。
脳の病気だったらどうしよう・・・とか怖いこと考えちゃいます。
「検査しましょう」とも言われないし、そもそも何の検査をしていいのかも分からないですよe-351

2010/05/24 (Mon) 22:04 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
こはなさん。

「別の病院で」と言った時にY先生はあっさりしていました。
去年はK先生もそうだったんだけどな~e-444
どちらも悪い先生では決してないし、質問にもきちんと答えてくれて動物を親身になって診察して治療にも熱心なんですけど・・・私はやっぱり苦手ですe-441
どこが、とは上手く言えないですがe-330

バニラのふらつきは私も最初に「腰」だと思いました。
でもその時だけなんですよー
触っても痛がる様子もないし、後はケロッとしてます。
貧血でくらくらしたけどちょっと横になって休んだら復活した。みたいな感じです。

2010/05/24 (Mon) 22:22 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する