作戦失敗!

昨日は夫が泊まり勤務&娘が校外学習で留守のため息子と二人きりでした。
なので次の日は私の仕事は休みです(夫がいないから休みを取ります)
夜、実験することにしました。
バニラはクレートで寝てる。リリアはケージの中で寝てる。
いつもならバニラをケージに入れて、バニラとリリアのケージの鍵を閉めて就寝だけど・・・そのまま放置してみました。
「おやすみ~」
これでリリアは足舐めしないかも?期待を込めて!ヽ(゚∀゚ )ノ

次の日。
というか、早朝5時頃にリリアの鳴き声。
なんで吠えてる~?Σ(´Д`ll ズガーン
何かに反応してるらしく、ワンワン吠えてます。
うっうるさい・・・でも根性でまだ寝る私。
6時頃、また吠えてる( ´△`) アァ-
諦めて起きてリビングに行くと、バニラはトイレシートにしっこしてた。でもクレートの中で寝てる。起きてこない。
リリアはキッチンとの柵のところで待っていて、私が来たことに喜んでぴょんぴょんはしゃいでる(*´艸`*)
「はいはい。なんで吠えてたの~?」と言いながらカーテンを開けようと歩いていたら・・・濡れてる!
カーペットの一部が濡れてる!!Σ(- -ノ)ノ
思わず「リリアが粗相したのか?!」と思ったけど範囲が狭すぎる。
なんだ?でもリリアの足元を見てすぐに気づきました。
舐めてた・・・(゚ロ゚)
舐めてたなー∑(TдT)

舐めてました♪

足を舐めていてカーペットの一部がそれで濡れてたのですよ。
フリーにしても無駄だったか~
それからリリアはしっこ&うんをした。
いつもケージから出したらすぐにするから我慢してるんだと思っていたけどそんなこともなかったのかな?

こんなに赤くなっちゃって・・・

もーどうしたらいいのかね?
完全に癖になったみたいです。暇つぶしかイライラした時にやるのか、そんな感じみたい。
こんなに赤い足になった子見たことないよー。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

バニラしゃんだよ♪

バニラのマイクロチップはどうなったかな~とチェックしてみました。
毛をかき分け、かき分け、これだな!

マイクロチップが入ってます

かさぶたみたい。
痛がる様子もまったくないので指で軽く触ってみました。
棒状のものが分かります!( ゚д゚)ハッ!
ちゃんと入ってるようですよ。
前回も同じようにかさぶたは確認したけど触らなかったからな~(^^;)

昨夜2チャンで「宮城県の動物病院」のとこ見てました。
K動物病院のことも書いてあって、評判が良かったです。
でも「知りたいことは自分からちゃんと聞かないとだめ」とありました。
先生はおしゃべりなタイプじゃないからって。確かにそうだわ。
でも質問するとすごく詳しく説明されるから難しくてあんまり理解できなかったとか、私と同じ人がいました(笑)
悪く書いてる人もいたけどね。
Y動物病院は1人しか書き込みしてなかったけど、こちらも評価は良かったです。
もちろん鵜呑みにするわけにはいかないけど、人によって見方は違うからあくまでも参考ってとこですね。

コメント

No title

リリアちゃんの足舐めは癖みたいですねー。
何か体に害のないものを(ビターアップルみたいなのとか)足先に塗ってみるっていうのはどうかなー?

バニラちゃんのマイクロチップ、今回は間違いなく入ってるんですね。
指で触るとちゃんとわかるんですねー!φ(..)メモメモ

↓尻尾のお話し。
尻尾の長いお友だちパピちゃんで、三つ網にしてお団子みたいまとめて、人間の髪の毛を止める可愛いゴム(ボンボンのついてるやつとか)で止めてお散歩してる子いますよ♪

2010/05/28 (Fri) 20:42 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

ビターアップルは私も考えましたe-2
でも吹き付けた途端に大暴れして(フロントラインの時みたいに)ストレスになるかなーe-3と思うと踏み切れません・・・e-444
脱げない靴下があったらチャレンジしたいけど、それもやっぱりストレスかな~繊細な子だとこういう時に心配しちゃいますe-330
バニラのマイクロチップは触ったら「これかe-2」というのがすぐに分かりましたよ。
そっと触っただけですが、異物って感じでした。犬は違和感ないのかな~?
尻尾の三つ編みもいいですね。普段からやってればしっこの時に汚れなくて済むかもe-455
でも絡まって毛玉になるのが心配です~e-351
なのでゴムを外す時も神経使ってます。

2010/05/28 (Fri) 21:36 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

リリアちゃんの足、赤くなってしまいましたね。
ライムもいつも舐めて・・・茶色くなっていました。
ハニィは足の裏を舐めてます(>_<)

試しに、mioさんがリリアちゃんと寝てみる・・とかいかがでしょう?
ずっと一緒に寝ることになっちゃうと大変か~。

2010/05/28 (Fri) 22:44 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
ロビンの方が。。。

 凄いですよ~♪

手足は赤茶色ーー;涙ヤケもヒドイし。。。

ほんと!うちもどうにかしたいです!!
ロビンもどっちかっていうと・・・ストレス?不安??でなめてるような気がします。



2010/05/29 (Sat) 08:52 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
こはなさん。

一緒の部屋で寝ることも考えたのですが、私が仕事でいなくなることもあるし、それにかまってもらえなくて舐めてる?とも思うので私が寝ていたらやっぱり同じことなのかな~e-3と。
それとケージの中に閉じ込めておかないと(悪い表現だけど)いろんな音に反応して警戒吠えしちゃうのでそれも困ります。
※新聞配達のバイクの音に吠えたりとか。
ライムくんも足を舐めていたけどリリアほど茶色くなってませんでしたよね?
ここまで色が付くのは相当だと思うんです・・・e-443
最初はハニィちゃんのように足の裏だったけど、それが指の間になって今に至る。ですe-2

2010/05/29 (Sat) 12:29 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

もぅロビンくんには親近感ありすぎe-343
涙焼けはリリアは黒顔なので分からないだけですよ~
でも濡れているから白茶だったら絶対に変色してましたね。
おかげでバニラはしっかり目立ってるけどe-444
白い毛って本当はすごく綺麗なはずなのに変色しちゃうとダメですね。
雪が道路で融けて泥になって汚く見えるのと同じです。
どうしましょうね~

2010/05/29 (Sat) 12:37 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する