トレーニングが必要ですか?

今日はいい天気で布団干しが出来ました。
毎日こうだと元気も出るんですけどね。
なんたって太陽電池で動く体ですから♪ププッ ( ̄m ̄*)

最近ちょっと困ってることがあります。
それはね、ケージ前のマットにおしっこしてる子がいるのですよ。(´‐ω‐)=з フー
誰もその瞬間を見ている人がいなくて、犯人は誰だ?と思ってました。
私はおしっこの量からいってバニラじゃないかな?と思ったけど、今までそんな粗相をしたことがない子なので今ひとつ言いきれない。
夫はバニラがそんな失敗するはずない。リリアしかいないと言う。
結局誰が粗相をしているのか分からないまま片付けて掃除をするという日が続きました。

トイレはシーツの上にしましょう~!

対応策としてマットの下にトイレシーツを敷いてみたり、とりあえず被害を最小にしようとはしたけど、粗相の防止にはならない。
困ったよね~と夫と言い合っていたけど、とうとう夫が言いました。
「犯人が分かったよ。バニラだった・・・」ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
その瞬間を見たわけじゃないけど、状況からいってバニラだったと。
朝、リリアのケージ内のトイレは使用済みで、これはリリア。(バニラはリリアのケージのトイレでは排泄をしたことがないから)
そして、バニラのケージ内のトイレは綺麗なまんま。
なのにマットの上にはおしっこが・・・
もうバニラしかいなーい!との結論。(ノд`@)アイター

えっ?間違ってるの?

最初はわざとなのかな?とも思ったけど、そういうわけではないようです。
多分、間違っているんだと・・・
それとも自分の寝床の隣だから排泄するのが嫌になったのかもね。
別の場所に新しいトイレ場所を作るべきかしら?
でもそうするとトイレが三箇所になるんですよ。(´-ω-`)う~む
今日もしっかり粗相されましたよ。
バニしゃん、そこトイレじゃないから!

粗相は禁止ですよー

粗相といえばリリアの得意技だったけど、なんとバニラまでとは・・・
なんとも困ったことになっています。
まぁ、リビングのカーペットにしないだけまだマシかもね。

昨日はすっごく忙しくてやることたっぷりだったけど、今日は「LOST」のシーズン4を見てまったりしていました。
DVD鑑賞のお供にスタバのラテを買ってきたんだけど、サイズを欲張って大きいもの(470cc)にしたものだから全部飲む頃にはお腹が苦しくて~後に腹痛が(^-^;)
口の中もラテの牛乳っぽさが残って気持ち悪いです。
これは当分飲むの止めよう・・・欲張りは敵だわ。反省。



コメント

トイレ

バニラちゃんはカーペットが自分のトイレと決めちゃったのね。
その場所に寝床横のトイレを移動してみたらどうかな?

うちは、サークル内にトイレを置いていないの。ライムが幼い頃、シートを破ってしまいましたからね。
今はライムがいつでもトイレに行けるように・・とサークルのドアはいつも開放することにしました。

それでもトイレは外派のライムですが、病院で半日検査の日は夜中にトイレに軟便&嘔吐がありました。
トイレの場所とベッドは部屋の端と端・・・・失敗したな~~v-356

2009/06/03 (Wed) 09:53 | ライムまま #HQCxUm0Q | URL | 編集
ライムままさん。

粗相の場所はちょうどサークルの出入り口のところなんですよ。
一歩中に入ればそこはトイレ・・・なのにその手前でするんですe-351
ただうんPはちゃんと本物の?トイレでするのでリリアも使っているし、移動できないですねー。
やっぱり三箇所ということになりそうです。
なんと今朝も粗相してましたよ。がっくり~e-330

ライムままさん家ではトイレの場所が遠いんですね。
我慢している時は気持ち大変だけど、普段はその方がワンコも嬉しいかも?
出来ればリビングじゃないところに設置したいくらいです。

2009/06/03 (Wed) 13:20 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
あら。。。

 バニラちゃんどうしちゃったんですかねぇ。。。

バニラちゃんがシッコしてしまう所にトイレシート置いてっていう方法はダメなのかな?

うちのロビンのハウスの回りはシートだらけです^^;
一度シッコした所にはしたくないらしく。。。しまいには自分のベッドにまでしちゃいます^^;

2009/06/05 (Fri) 23:01 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

それがですね、汚れ防止に置いていたマット(人間の枕カバーなんだけど値段も手ごろで柄も豊富なのでベッドの中に敷いたりいろいろ使ってます)をどけたらしなくなった(笑)
ワンコは足の裏の感触でトイレを覚えるっていうのを何かで見たからもしかしたらマットが悪いのかな~?と思って実験したら成功しましたe-446
まだ安心は出来ませんけどね。
あーでもマットがないとカーペットに残りシッコがポトッと付くのよね・・・

ロビンくんは男の子だしね、いろんなところにシッコするのがお仕事だから~e-264

2009/06/05 (Fri) 23:22 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する