楽しいはずが病院へ

今日は朝から忙しかったです。
仕事は休みだったけど、娘が部活に行くからお弁当を作り、息子の熱が下がったのでシーツやらなんやらを全部洗濯することにし、ついでに家族みんなの分も洗濯。
たくさんあるから乾くわけない。で、コインランドリーへ。
更には湿った布団をなんとかしようと布団乾燥機出動!
それから子供会の用事でポスティングに行く。
気づくともう2時だった・・・┗(;´Д`)┛

ネットでリリアの足舐めのことを調べていました。
だってこの前出勤する時に上着を取ろうとリビングに入ったときに見たけど、すでにリリアの手は濡れていた(」゚ロ゚)」
こんな朝早くに!(その時4時半)
舐めると落ち着くのかな?
私がパソコンやテレビを見ている時は舐めてないからアレルギーで痒みがあって舐めてるわけではないらしい。
でも私が家事をしている時にはある。
ご飯前とか、イライラしている気持ちを紛らわしているのかも?

ネット情報によると基本は「ストレス」とのこと。
もっとかまってあげないとダメなのかな・・・と思って遊ぶことにした。
だけど最近はバニラが強いのよー
「私が!」と前に出てくるからリリアと遊べない( ´△`) アァ-
仕方がないから両手におもちゃを持って右手でバニラと引張りっこ。
左手にはぬいぐるみを持ってリリアがガウガウで遊びました。
でも遊びはじめてすぐにバニラが「キャン」と鳴いて少し逃げました。
ちょっとウロウロしてから私のところに戻ってきたの。
歯に引っかかったとか、当たったのかな?と思ってロープを見たけど血は付いてない。
バニラはさかんに舌で口元をペロペロ舐めてる。
リリアと遊ぶのを止めて「バニラ、どうしたのー」と抱っこしました。
バニラは私の首元に顔をぺたんと付けてじっとしてます。
どこを怪我したのか確認するためにクレートの上に乗せてブラッシングする振りをしてチェック!
唇?のところがぷくっと腫れてます( ゚д゚)ハッ!
時間は6時過ぎたとこ、今日は土曜日だからまだ病院やってる。
ってこんな時に限って夫は仕事なんだなー
子供達に留守を頼んですぐに出発。

病院ではすぐに診てもらえました。
先生は「火傷みたいだな~」と。
えっ?火傷?熱いご飯とか食べてないけど・・・
つまりは、ロープと歯の間に唇が挟まって、それを引っ張ったから摩擦で火傷した!ということらしいです。
なんてことだい。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
バニラは注射を打たれました。そしてしばらくお薬飲みます。
抗生物質と消炎剤です。医療費2250円也。
楽しく遊ぶつもりが痛い目にあわせる結果にー(lll-ω-)ズーン
バニラごめんよ。
だけどさ、そんなすぐに腫れるものなの?昨日の怪我とか?と疑問に思っていたけど、ブログ用に写真を撮ってびっくりです!

バニラ、唇に怪我をする

私が見た時よりも2倍くらいに腫れてるΣ(゚Д゚;エーッ!
最初の時は「キャン」と鳴いて五分後くらい。
で、この写真はそれから二時間後くらい。
なんてことだ~(>ェ<;
ひどいじゃんか。
でもご飯は普通に食べたし口を気にしてる様子もないです。
今はぐーぐー寝てるし。
早く治るといいな~

で、リリアのストレス解消はどうなったの?
中途半端!(o´∀`;o)aポリポリ



コメント

お大事に

バニラちゃん、火傷ですかv-406
見た目よりも本犬って痛がっていないのは
結構多いかと・・・
瘡蓋の時期が勝負かな?

ストレスの原因を見つけるのは大変だよね。
やり始めて初期なら改善もかのうだろうけど
長年の癖になっている部分も多いんじゃないかな?
やめさせて逆にストレスってこともあるから
コート変色ならカットでごまかせると・・・
コートカラーが白黒ってことも
目立つんだよね。。。
ストレス発散に尻尾に執着して
自分の尻尾をおもちゃにするよりは
怪我にならないだけ良いと思います。
シュラPが尻尾でストレス発散の子でした。
尻尾のコートを噛んで先端も噛んでしまって
よく血を出していた記憶があります。

我が家のじぃじは胸エプロンが
涎で赤茶(同じ感じ)になってしまっています~。
最近は潔くカットしちゃっていますv-316

2010/07/04 (Sun) 11:26 | ゆゆ子 #eBE9POhY | URL | 編集
ゆゆ子さん。

コメありがとうe-454
そうなの、バニラ火傷だって・・・e-443
今日も昨日と同じ感じです。
でもまったく気にしてないe-2犬って痛みに強いね。
あっリリアは弱かったけどe-263

そうそう、尻尾で発散の子もいるよね、シュラくんそうだったのか~e-350
足先でも血が出るほど噛んだりする子もいるけど、リリアは足裏から舐めてきてだんだんと上にーってペロペロ。
エリザベスカラーを付けるか?靴下はかせるか?ビターアップル付けちゃうか?とかいろいろ考えたけど、どれもストレスでしょ、これってe-444
気をそらすしかないんだろうねーでも癖になってるのに・・・

おじじ様は豊かな胸毛が赤くなりますか、リリアもなってきてますよ~
足舐めの時に胸毛も濡れるらしくe-330
もー凹みますよ・・・

ピグの釣り、日本海のぬし釣りましたe-319
でもまだ全種じゃないの。頑張る!

2010/07/04 (Sun) 12:37 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
あららららら~(>_<)

バニラちゃんのお口、火傷ですか。
痛そうですね~(>_<)
でも本人はそんなに気にしていないということで、よかったです。
早くよくなりますように。

リリアちゃんのアンヨナメナメはストレスですかー。
その子によってストレスって違うから、ストレス発散も難しいですよね。
舞もよく耳毛を自分で噛んでカットしちゃうので、それもストレスなのかなー?と思っていたのですが、見ていると、体をカキカキカミカミした時に、口に入った耳毛を噛んじゃってるようなので、ストレスとは違うのかなー?(-"-)
最近では、夢とのバトルで、夢が舞の耳毛や胸毛を狙うので、自分で噛んだのか、夢に噛まれたのかわからなくなりました(^_^;ゞ
リリアちゃんのナメナメは癖になっているだけのような気もしますが、落ち着いてくれるといいですねー。

2010/07/04 (Sun) 19:58 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

引っぱりっこで火傷なんて驚きですよ~e-351
最初は歯が折れたのかe-2とも思ったんですけどねe-330
まさかの怪我ですけど痛がってないのでマシです。
すんなり良くなって欲しいです。ありがとうございますe-454

リリアの足は気にしないようにしようと思うんですけど、あの色だから目立って・・・e-327
なんとか治せないかな~とは思うけど、赤ちゃんの指しゃぶりみたいなものなのか、精神安定のためにやっているなら無理は出来ないし、でもストレスならなんとかしてあげたいし、口が利けない動物だから理由も分からず困ったものですe-441
舞ちゃんの耳毛はたまたま口に入ってそのまま気にせず噛んでしまったーということだと思いますよ。
夢くんとのバトルが激しいと、確かに毛は少なくなるかも~あははe-277
でも楽しそうだから止めさせられないですよねe-343

2010/07/04 (Sun) 21:17 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
バニラちゃんお大事に

 初めて知りました。ロープで火傷するんですね
早く治るといいですね。

うちのパティもロープで激しく遊ぶのが好きな方なので。。。少し手加減しながら遊ぶようにします^^;

2010/07/04 (Sun) 21:24 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

バニラにお見舞いありがとうございますe-454
きっとタイミングというか、間が悪かったんですよね~
今まではそんなことなかったし、本当にたまたま当たり所が悪かったということだと思います。
もってこいの遊びが一番安心かもしれませんが、バニラはおもちゃを放してくれません・・・トホホe-443
パティちゃんとロビンくんとたくさん遊んでね~e-266

2010/07/04 (Sun) 21:31 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する