頭の中ぐるぐる

なんか夏バテになったみたいです。
毎日エアコン生活っていうのが良くない。
でもエアコン付けないと暑さで具合が悪くなるんだよー・゚・(ノД`;)・゚・
それに夏休みっていうのも良くない。
子供達を怒ってばっかりで、いい加減うんざりする。
まぁ子供達の方こそガミガミうるさい私にうんざりしているだろうけどね(`・ω・´)
精神状態最悪だな。

リリアの傷はとても良くなってきました♪
乾いていて、赤みもないです。
かさぶたがくっついてるみたいよ。

よく見えないけど良くなってきた。

目元も赤いプツッとしたもの(湿疹だったのかな?)が取れて、綺麗な状態です。
でもそれが取れた時に毛にくっついて、拭いた時に毛も一緒にごそっと取れた・・・(lll-ω-)ズーン

目元も良くなってきたよ

あとは毛が生えるのを待つばかり~(*´∀`*)
お薬はあと数日分残ってます。
実は傷を治す他にも驚くべき効果があったのですよ!
それは「足先を舐めない」ということ(゜Д゜))マヂ!!!
まったく舐めないわけじゃないけど、朝起きた時に足先が乾いているんですよ。
最初は気のせいかも・・・なんて思っていたけど、間違いじゃないと思う。
ステロイドのおかげかなー?と思うけど、それなら今まで足先を舐めていたのは痒かったからなのかな?
ちょっとそこんとこは不明ですが、このまま舐めない状態がキープ出来ればいいなって思います。
切実に!

先週、夜にワンコの番組やってたんだけど(芸能人の愛犬健康診断みたいな)我が家では家族揃って見ました。
その中でフードに野菜をトッピングするのが良くないって指摘があって、実践してる私も悩んじゃいました。
夫や娘から「止めたほうがいいよ」と言われて、まぁ責められたというか、注意された感じです┗(;´Д`)┛
それからネットでいろいろとそのことについて調べたりしたけど、人によって書いてること違うし、最悪すべての野菜が「○○成分が入っているから」という様々な理由で食べさせちゃダメってことになってました。
まさに意見バラバラ(;^_^A アセアセ・・・
シュウ酸はもちろん、リンやカルシウムの関係とか、もー理解不能状態ピロピロですよ。
旦那の実家のワンコは味噌汁ぶっかけご飯で12年生きたよ!しかも外飼いで!と最後は1人逆ギレしました(笑)

私が野菜をトッピングしている理由はご飯の量を増やすためです。
とにかくバニラが食べるフードは少なすぎるの(>ω<、)
太りやすいのか体が必要としていないのか、ちなみに今日の体重は2.10㎏~2.15㎏の間です。ベスト!
リリアの方がフードのグラム数は上です。今日の体重1.75㎏~1.80㎏。これ以上は太らないように!
食べることが最高の楽しみなのに少ししかないというのがどうしても可哀想で仕方ないんです。
だけど馬肉も食べさせていることだし、野菜の量をもっと減らしてみようと思います。
人間の感覚だと「野菜はたくさん食べても太らないからOK」と単純なんだけどな・・・
このフードの問題はブラックホールのように底なしですね(。>A<。)え~ん

連日暑くて、バニラとリリアはケージの中でも少しでも涼しいところを求めて横になってます。
で、早朝に覗いたらバニラはベッドの外の狭い部分で、リリアはトイレで寝てました。
だからベッドを取り除き、ワンコタオル(しまむらで売ってる人間用の枕カバーです)とペットショップで買った片面がメッシュになって涼しい(らしい)マットを敷いてみました。
これが好評!
特にリリアが気に入ったようで昼間でも中に入って寝てます。
広々していいのかな?

寝床は夏仕様

このメッシュマットいいな。
確か去年夏の終わりに安売りしていたのを買った記憶が・・・
やっぱりワンコ用はワンコ用でいいものありますねd(・∀<)
でも人間のものを代用した方が安上がりなんだよな~ほんとは。

コメント

観ました

TV,録画しておいたので観ました。
シュウ酸が原因で結石が出来る・・・・これも個体差がありますね~~。
でも、シュウ酸値が高い野菜は避けるとか、もし尿にキラキラが出たら野菜は止めるとか・・・
私が思うに・・いろんな情報を得てあとは飼い主判断ってことかな。
もち健診で病気が見つかれば、獣医さんに助けていただきます。

リリアちゃんの足舐めは痒みが原因だったのかもしれないのですね。
足舐め、やめられるといいですね。

「しまむら」といえば・・・長町に新しくできたヨークに入っているお店が広くて品数多くてビックリ~。安くて買いすぎましたe-330

2010/07/26 (Mon) 22:28 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
No title

その番組、途中から見たので野菜のところは見てないですが、野菜はダメって言ってたんですねー(-"-)
実家で飼っていたワンコはMIXでしたが、外飼いで、なんでも食べさせていて15歳まで長生きしましたよ。
あっ!でも生キャベツとかたくさん食べさせると結石になりやすいとは聞いたことがあります。
お医者さんって、信頼できるフードだけを与えているのが1番だみたいな感じですよね。

リリアちゃん、よくなってきてよかったですね^^
確かにかさぶたが取れる時って、毛も抜けますよね(^_^;)
それと、ステロイドの効果(?)で、足を舐めなくなったのもよかったですね。
そういえば、舞夢がお世話になってる先生が言っていたのですが、最初はただ舐めていただけでも、舐めることによってどんどん痒くなることもあるって言ってました。
だから、1度それをやめさせるために、ステロイドを使ってみるのも有効なんだそうですよ。
リリアちゃん、お薬やめても、舐めないといいですね。

2010/07/27 (Tue) 21:22 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
こはなさん。

録画しましたかe-3
私はたまたま見て、そのままずーっと終わりまで見てしまいました~e-455
フードは結局は飼い主さんの判断次第ですよね。
それがまた責任も重く、不安でもあり・・・本当に難しいと思います。
人間のように自由にはいかないから、その分悩みますe-330

しまむら、長町のお店も行ったことあります~e-420
あそこは駐車場が混みやすいですよね。
あとは本屋さんが使いにくいe-351

リリアの足舐め、残念ながら「止める」まではいってないのですe-443
でも極力減らせたらいいなって思います。

2010/07/27 (Tue) 22:37 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
emiさん。

私も最初は見てなくて、途中から見たんですよ
最後のTプードルのところで娘が「可愛い~e-266」を連呼してて、私が「あれはレアカラーじゃなくてミスカラーでしょ」とかうんちくを言いはじめたら「はいはい」って適当にあしらわれましたe-330

実家のワンコさん、15歳というのは長生きですよねe-2
そのコに合ったフードが一番いいんだけど、それが最初から分かっていればいいのに。難しいです。

リリアは足舐めした後が時々あるからまだ止められないようです。
本当に根深いですよ~e-330
薬が終わってからが怖いです。
止められなくても回数が減ってくれればよしとするべきか・・・

2010/07/27 (Tue) 22:58 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する