滝と沼

この三連休、絶対におでかけするぞ!と決心していました。
でも天気のいい土曜日は夫が「仕事の疲れを取りたい」とか言って遠出を拒否したので近場&読書で過ごしました。
そして日曜日、ようやくおでかけだ~♪曇りですけど!
場所は前から行きたかった「達沢不動滝」です。
猪苗代と土湯の間くらいにあるかな?
仕事があった&ちょっと買い物をしたので出発が遅れて10時半くらいになってしまいました。
高速道路で「猪苗代磐梯高原」まで行きますよ。
途中のPAで二度休憩を取り、車の中でおにぎりを食べたりしながら昼過ぎには一般道に出ました。
滝好きで滝めぐりをしている人ってちゃんといるんですよ。
で、その人のブログを参考に分かりにくい道もなんとかクリアーして現場に到着(*´∀`*)
駐車場から滝まで歩いても10分しないくらいで難易度はかなり低いところです。
しかも坂じゃないし。←かなりめずらしいことです!

じゃん♪達沢不動滝

達沢不動滝

滝の裏側にいけると友達は言っていたけど、濡れずに行くことは無理~(」゚ロ゚)」
しかも水は「氷水」というくらいに冷たいですからね!

男滝

正直言って、期待したほどじゃないかな・・・(^-^;)
確かに美しいし、かなり近くまで寄れることはすっごく魅力です。
でも高さがないし、水量もそれほどでもないからダイナミックさには欠けます。←贅沢?
ちなみにこっちは男滝です。
左側に女滝があります。

女滝

規模は小さいけど、風情的には女滝の方が好みです(*´艸`*)
岩肌を優美につたわる水にその先は段々になって水が流れている様がとっても美しいと思います。
今回は「長靴」を持参したのでどこでも行けて便利でした!
持ってなかったら女滝の近くに行くのは難しいです。川を渡るから濡れちゃう。

私達の他にも観光の人が何人も来てました。
紅葉の時期は絶対に綺麗だと思うけど、かなり混雑しそうです。んー・・・

[広告] VPS


実はここまできてデジカメのバッテリーが切れました!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
最近ブログ更新してないし、使ってないから気づかなかったの・・・ダメね。
仕方ないのでここから先は携帯カメラでの撮影です。

達沢不動滝の次は裏磐梯に行きました。
車で30分もかからなかったかな?
五色沼散策です(≧▽≦)☆
でもこの時にすでに二時半でした。そして混んでますよ~

五色沼

前回は五月初めの新緑の時期に来てたんですけど、やっぱりね~その時の方が美しかったです。
しかも時間も午前9時くらいだったから空気も澄んでいたしね。
この時期だとシダ植物もボーボーに伸びてるし(笑)美しさはいまひとつかと思います。
次は紅葉の時期だろうけど、相当混雑するから来る気しない・・・(lll-ω-)

毘沙門沼

今回は途中の清流ポイントまで行って引き返すことにしました。
全部行ったら車のところに戻れないし、基本的にバスはワンコ禁止なので利用できないから仕方ないです。
でもこの「清流ポイント」←私が勝手に命名。結構遠いです(´Д`A;)
遊歩道の半分以上進みます。
もー森林浴を楽しむとか、そういう余裕なくなってしんどかった~

清流ポイント

時間はここまで45分ほどかかりました。そのまま進んだほうが早いけど、ここから引き返します。
でも帰りは気分が楽になって、ずっと早く戻ってこれたような気がしますよ。
バニラは夫と一緒に歩き、リリアはずーっと私に抱っこでした。

お水はとっても冷たいよ

前回は時間的に人に会わなかったから気づかなかったけど、ワンコ連れ多いです!
チワワにコーギー、トイプー、シーズー、ウエスティ、フレンチ、シェルティー、ゴールデン、ボーダー、ポメ、ダックス、そしてミックス。
いちいちリリアがガルガルするから大変でした。弱い子は静かに!!ヽ(`Д´)ノ
リリアは水色のハーネスワンピだったせいで「男の子?」とよく聞かれました。
特に年配の人はそう思ったようです。
今は女の子でも水色なのにな~アニメのプリキュアとかもそうでしょ。
あとね、リリアを見て「狆でしょ」と言う人がいました。
いや、それ色しか合ってないから(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
どう見ても顔ペチャじゃないし!
そういえばパピヨンには会わなかったな~

水の音に癒されますよ

駐車場に戻ってから売店でソフトクリームを買いました。
私はキャラメル味にしたんだけど、これが美味しかった ((美^~^味))モグモグ♪
娘はチョコ味にして後悔してましたよ。おほほ~
でも時間がすでに4時過ぎていたせいで玉こんにゃくも焼き団子もきゅうりの一本漬けもみんな売り切れてて食べられませんでした。
これは残念ー(´д`)ハァ~

車に乗る前にワンコの足を拭きます。
リリアはちょっとしか歩いてないからいいけど、バニラがすごいことになってました( ゚д゚)ハッ!
服とかにくっつく植物、名前はなんだろう~?トゲトゲした小さな実が足や胸にたくさん付いてました。
取るのが大変だったー!
しかもそれが肉球と肉球の間にも入り込んでいたんですよ。
痛かったと思うな。
夫が「さすがのバニラも疲れたみたいで途中から歩かなかったから抱っこした」と言っていたけど(相変わらず私と娘を置いて息子とバニラを連れて先に行ってしまってた)原因はこのとげとげの実が肉球に当たって痛いからだったのか!と気付きましたよ。
自然、恐るべし(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

もう時間なのであとはまっすぐ高速に乗って帰宅しました。
途中また2回休憩して、その時にラーメンを食べて帰ってきましたよ。
たくさん歩いたから足が痛くなったけど、まぁ行って良かったです。
景色も良かったんですよ~
山が深緑色で、その前には黄金色の田んぼがずーっと広がっていて「日本は美しい国だな」なんて思いました。
しかも秋は空が美しい!雲が美しい!
たまらない気持ちになりますね。
こういうことに感動できるようになるんだから、年を取るって悪いことばかりじゃないです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

三連休最終日の今日は夫が仕事に行っていないのでどこにも行けません。
息子の髪の毛を切りに行ったくらいですよ。
でもこうしてブログをUP出来たからいいか~
読書をしたり、パソコンしても小町見たりアメーバピグで遊んだりするせいでブログUPがなかなか出来ないです。
特に大きなネタもないんですけどね(´▽`*)アハハ
携帯からもUPするようにします!本文は短くなるけどないよりはまし!←自己満足っす。

コメント

滝~!

前にブログで書かれていた滝に行ってこられたんですね♪
結構遠出されたんですね~!
でもやっぱり、滝はいいですね~(*^_^*)
自然は素晴らしいです☆
ここの滝は長靴を持っていくって言うのがポイントなんですねφ(..)メモメモ

この3連休、我が家も舞夢と一緒にどこかにお出かけを・・・と思っていたのですが、結局野暮用で疲れてしまって、どこにも行けませんでしたよ~(^_^;)
これからは涼しくなって、ワンコ連れでのお出かけもますます楽しくなりますね(*^_^*)

2010/09/20 (Mon) 21:02 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

やっと行けましたよーe-454
滝は急な階段が多くて大変なところばっかりですけど、ここは全然そんなことありませんでしたよe-319
リピートするかは・・・未定ですね。夏に濡れてもOKな服で行く価値はあるかも?

せっかくの三連休だったけど、emiさん家はおでかけなしだったんですね。
しばらくは天気があんまり良くないようですけど、おでかけするのにいい季節になりましたe-2
また行くぞーe-442

2010/09/21 (Tue) 09:14 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する