リリアの様子

リリアがまた具合の悪い状態になりました。
今は復活してます。
記録として残しておきます。

二日前、私はガン検診に行ってました。
朝一番で行ったし、思ったよりも早く終わったので久しぶりにネットカフェに寄りました。
それで昼くらいに帰宅して、それからワンコをケージから出しました。
そのまま私はトイレに行ったんですけど、出る前にリリアの鳴き声が聞こえてきました。
「キャンキャンキャン」という感じで痛がってるような声です。
またかっ!と思ってすぐに様子を見に行ったのですが、その時はもう鳴きやんでいました。
足でも痛かったのかな~?と判断して、それから髪の毛を縛るために洗面所に行ったらまた鳴き声が。
これもすぐに止めたんですけどクレートに入ってしまいました。
でも大人しくはしていません。
不満な時にやる口をパクパクさせる行動をやってます。それも長く。
これは病院に行ったほうがいいと判断して診察券などを準備していたんですけど、しばらくしたら落ち着いたようでそのままクレートで休んでいます。
こうなったら様子見です。以前と同じように。
以後クレートにこもりっぱなしですが、夜ご飯はちゃんと食べるし、警戒吠えも少しするし、クレートの中での様子もリラックスした感じだったのでそのまま夜も寝せました。

ぼへーっとする

顎を乗せている時は安心な時です。
起きたままの時はマズイと判断しています。休んでいないということだから。

次の日は朝から普通通りでした。夜までまったく問題なし。
クレートにはまったく入りません。
2~3日続くかな?と思っていたけど、復活は早かった、と安心していました。
そして今日、朝からの様子では変わったところはありませんでした。
昼間はずーっと日向で寝てたし(私は読書中)静かに過ごしていました。
でも夕方、散歩に行こうと準備していた時に「あれ?」と思いました。
テンションが低い。
いつもなら喜んで私の側に来て「早くー!」と騒ぐのにそんなことはない。でも逃げない。隠れない。
しばし考えました。
リリアの体調が悪かったからここ数日散歩には行ってなかった→バニラにストレスがたまる→バニラだけ散歩に連れて行く→リリアが大騒ぎする→体調悪化?
それでいつものようにスリングにリリアを入れ、10分くらいの散歩で帰ってきました。
一度クレートに入ったんですけど、すぐに出て来たので大丈夫かなー?って。
しかしやっぱり元気がないんです。
だって夜ご飯の準備中に大騒ぎをしない。
いつもならギャンギャン吠えて私に叱られるのに今日は「キューキュー」と切なげに鳴くだけ。
これは食後にクレートに直行するかもしれないな・・・と予想しました。
で、案の定クレートへ入ったリリア

食後に弱いらしい

食後に具合が悪くなるのは心臓だったはず。胃が膨らんで心臓を押し上げるから。
うーん・・・
30分ほどこもって、それから出てきました。
しばらく部屋の中をウロウロしてから座布団で寝ちゃった。

リリアは痛みに弱くて、その「痛みの恐怖」からクレート避難することもありだと思います。
だから「今現在痛い」のか、「また痛くなるかもしれない」と怖がっているのか、さっぱり分かりません。
これが困ったところ。
しかも病院では無反応を貫きます。家では悲鳴あげまくりのくせに!

今は足の治療のためにステロイド入りの薬を飲んでいます。
これが影響してるってことあるかな?
前回同じような症状が出た時は少し前にやっぱり足の治療のために同じ薬を飲んでいる。
でも薬を飲み終わってから少しして具合が悪くなったけど、今回はすぐだから違うか・・・?
だけど心臓が悪いって言われた最初の時にもやっぱりステロイドのお薬を飲んだような記憶が・・・確かじゃないけど。
まぁ薬が関係ないときでもこんな症状でるし、意味ないかも。

再確認。
リリアは具合が悪い時は自分のクレートにしか入らない。ただの昼寝ならバニラのクレートにも入る。


※私の長い独り言、記録記事なのでコメ欄閉じてます。