ハリポ♪

観て来ましたよ~「ハリーポッターと死の秘宝1」(字幕版)
事前に原作を読んでいかなくて正解だな。
原作との設定違いがところどころありましたけど、時間を感じさせない流れで満足いく作品に仕上がっていました(私にはね)
これは吹き替え版を観るのも楽しみだなーo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

※詳しい感想は最後にまた書きます。

トワイライトのコミック版が発売されたので早速買いました。
セブンネットの本屋さんから♪

トワイライトのコミックス

大きいし立派すぎる!なので値段も高い!
それでも買ってしまうトワイライターな私・・・(;¬∀¬)ハハハ…

中身はこんな感じ

(カレン家のメンバーを紹介しているシーンです)
絵を描いたのは韓国の方とか?もともとは英語版で出たものを日本語訳にして発売されました。
映画の公開に合わせて儲けようと(笑)
原作とは違うところもあるけど、まぁ概ねいい感じに進んでました(*´∀`*)
作者のステファニー・メイヤーも認めているちゃんとした作品です。

暖かいと嬉しいね

今日は暖かくていい日ですね。
昼間の散歩は気持ちよく行けました。苦にならない散歩は貴重です!
この後リリアの耳に薬を入れたんだけど、まぁ嫌がる嫌がる(´д`)ハァ~
その後は体をいろんなところに擦り付けて、それから「アウアウアウアウ」とずっと文句言ってますよ。
バニラまで警戒してびびってるしね(^-^;)
バニラは最近よく体を掻いているんだけど、肌の調子が良くないみたいです。
背中にあった怪しいカサブタは取れてフケになってます。
↑これは私がブラッシングを強くやってしまい、ブラシで傷つけたのが原因じゃないかな~と。m(。≧Д≦。)m
数日後にトリミングがあるから、それでさっぱり出来るよ!


ここから「ハリーポッターと死の秘宝1」のネタバレ感想です。
知りたくない人は見ちゃダメだよ~


まず最初の山場、ハリーが7人になって空を飛んで逃げるシーン。
これは動きや展開が早いので観ている方も忙しいです。
そしてヘドウィグのシーンでは涙がこぼれました・・・
原作とは違い、籠の中ではなく飛んでいるんです。
そしてハリーを死喰い人から守るために飛び掛っていきます、で、あっさりやられる。
原作ではハリーが死の呪文ではなく、「武器よ去れ!」の呪文を使うことから本物のハリーだとバレますが、映画ではヘドウィグが守ったことで本物だとバレる設定でした。
とにかく展開が速いんです。
本を読んでいると自分でいちいち考え、想像し、その余韻を味わい飲み込むわけだけど、映画では一方的にどんどん場面が流れて行きます。

あとはロンが去って、また戻ってきた後でのハリーとの会話。
確か原作ではダンブルドア先生がロンに火消しライターをくれた理由を「僕がハリーを見捨てるって分かってたんだ」というようなことをロンが言います。
そしてハリーが「戻ってくるって分かってたんだよ」と返すんです。
このいい台詞が映画ではなかった!「ハーマイオニーが導いてくれる」って言ってた。コラコラ!

ロンがロケットを破壊する前に惑わすために偽ハリーとハーマイオニーが出てくるシーンは映像化するとすごかったです。
あれはびびる(笑)

ハリー、ロン、ハーマイオニーがルーナの家に行った時にルーナの部屋を見るシーンが良かったのに、それもなし。
あのシーンではルーナの気持ちが痛かったんですよ。友達、友達、友達って。
この「友達」のキーワードはドビーの死の前にありました。
原作ではドビーは「ハリーポッター」とだけ言って死ぬんですけど、映画ではその前にいろいろ話しています。
瀕死なのに!
だけどこのシーンではマジで泣けました。可哀想なドビー・・・

話は戻るけど、私は原作でクリーチャーがレギュラスの話をするシーンが好きなんですよ。
涙を流しながら、どれほど彼が好きだったか、その期待に答えたいと思っていたか、それが出来なくてどんなに辛かったか、ハリーがクリーチャーを理解する大切なシーンです。
でも当然映画ではそれもカット!
しかもいきなりドビーも一緒になって出てくるシーンになってるし。
まぁ仕方ないですよね。そうしないと話がスムーズに進まないからね。

あとはね、ヴォルデモートがハリーを取り逃がすシーンが二ヶ所抜けてた。
全部で三回(空の上で捕まえようとして杖が壊れる。ゴトリックの谷でナギニに襲われたハリーを捕まえる直前に窓から逃げられる。マルフォイ家に捕らわれたハリー、呼び出しに応じて戻ったところいなかった)映画では最初しかない。
何度も惜しくも逃げられることでヴォルデモートの怒りも増すのにね~

あとは最初に戻るけど、「ヴォルデモート」とは一言も言ってないのに死喰い人に見つかってカフェで襲われた。
ダメだろー謎になってしまうだろー!
どういう理由で見つかったということにするつもり?

ハーマイオニーがベラトリックスに拷問されて悲鳴を上げるシーン、あの悲鳴はリアルで良かった!努力賞!

ラストはヴォルデモートがダンブルドアの墓を暴いて杖を手に入れるところで終わったけど、まぁ原作を知ってるから「続きを早く!」とイライラすることもないラストでそれも良かったですね。

コメント

観てきたんですね~!

ネタバレ感想、読もうかどうしようか悩みましたが、やっぱり映画観るまでは読むのやめました~(^^ゞ
私も映画を観たら、読みますね^^
でも最初は混んでるだろうから、たぶん観に行くのは後半だなー。
いつ観に行けるかな?(^^ゞ
原作は読んでいかない方がいいんですねφ(..)メモメモ

2010/11/19 (Fri) 19:36 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

初日に行って来ましたe-454
平日の朝一番なのであんまり人はいませんでしたよ。
それに吹き替えの方が人気ありますからね。
原作とはやはりちょこちょこ違うので、直前におさらいしちゃうとその違いが気になると思います。
なのでちょっと忘れたな~ってくらいがいいと思いますよe-420
お楽しみにe-2

2010/11/19 (Fri) 21:29 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する