楽しいおでかけin東根

11月の最後の日曜日、子供会の資源回収日でした。
そして、娘の部活がない日。(今月ずっと土日祝日部活有りでした・・・)
これは絶対におでかけしないと後悔する!
だってもう寒くなってるし、これがきっと今年最後になる!
と、いうことで~私が行きたいところに行くのだ!←当然だねd(。ゝд・)

久しぶりに山形、東根市にGO♪
まずは愛子で虹を見つけましたよ。綺麗でした。

愛子の虹

でも写真に撮ったら色が薄い~(」゚ロ゚)」
車の中から望遠で撮ったし、仕方ないかな?

それからおなじみの「大滝」ですよ。
外は寒いです!雨もパラパラ降ってました。
とりあえず上から撮影。

大滝

うーん・・・水が濁ってます。それに水量が少ない!
紅葉後などで落ち葉がすごいです。
なんかゴミっぽいΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
階段を下りて正面から撮影。
滝近くに行ける階段は危険なため封鎖されていました。えーヾ(0д0∥)ノ

大滝(正面から)

ちょっと以前とイメージが変わったな。
こんなんだったか?
季節が悪いのかも?がっくり~

※「滝めぐり」更新しました。

いつも行くお気に入りのお店「よってけポポラ」にも行きました。
ここには午前中に行かないとね(o´・ω・)´-ω-)ウン
ラフランスやりんごなど、お得価格で買えました♪

ラフランス好きだー!

※帰宅後撮影
他にもきのこおこわのおにぎりとか、お昼ご飯用にもいくつか購入。美味しかったですよ~
でもお気に入りのみそおにぎりはもうなかった・・・販売終わったのかも?
あとは近くにあるセブンでからあげ棒とか飲み物を買ってお昼ご飯です。
ワンコがいるから外で食べることは滅多にありません。
大抵はコンビニおにぎりを車の中で食べてます(個人的にこういう適当な食事って好きなの)

そーれーかーらー
東根温泉の足湯へ行きました。
前回行った時は夏だったので、もーめちゃくちゃお湯の温度が高くて足なんて入れてられない!
それなのに今回は温めですっごく気持ち良かったです。
何時間でもOKかも♪
ここで本を読みながらくつろぎたい・・・とマジで思いましたよ(_≧Д≦)ノ彡☆♪
でも最初だけ温泉特有の匂いが気になりますけどね。すぐに慣れるけど。

プルプル・・・

バニラはなぜかぷるぷる震えてキューキュー鳴いて落ち着きませんでした。
どうしてかな?
夫がずっと抱っこしてました。

くつろぎ上手です

リリアは正反対でまったく吠えずにくつろぎモード。
まったくこの子はくつろぎ上手ですよ~('-'*)フフ

そして、前回はなかったのに今回あったのは・・・
ペット用の足湯です!

ペット足湯

びっくりしました~
リリアが入ったら毛がすごく濡れる(足が短い&怖がって尻尾が下がる)のでバニラのみ入りました(*ノ∀<)ニャハハ♪
この子なら滝のところで水を経験済みなのでOKでしょうーそしていきなり鼻をつけた!

温まりました

しばらく入っていて、まったく逃げ出さなかったバニラです。
気持ちがいいかどうかは不明ですけど(;^△^)ア、ァハハハハハハ

足がまだ冷たいです~

すぐ隣に人口の小さな小川みたいなものがあり、なかなかいい感じでしたよ。
これは面白いとこ見つけたなー
家の近所なら頻繁に足湯に行けるのにな~(´・з・`)

入りませんでした

足湯を後にして13号線を山形方面に向かいます。
途中の天童でTUTAYAに寄りました。ちょうど運動公園の向かいあたりにあります。
娘が本屋に行きたいってずっとうるさかったからさ~(●`・3・)ぶぅ~
そしてこのTUTAYAの店内にはタリーズがあるのです!
ちゃんとタンブラー持参してましたよ(。-∀-) ニヒ
あんまり大きなお店ではないけど、娘は目的の品をゲットして終わり。
山形北より高速道路に乗って帰ってきました。
あとどこか一つくらいは寄り道したかったけど、山形は天気が悪くて雨がパラパラ降ってるので早めに帰ってきたんです。
でも仙台はそういう天気じゃなかった。晴れ間もあったようだし。あーらら~
やっぱりお出かけは天気が良くないとダメですね。
昨日だったら晴れていたのにな。
春になって暖かくなったらまたおでかけするぞー!


コメント

念願の滝

関山峠のところの大滝を見に行ったんですね~♪
確かに、mioさんの去年の秋の日記の写真の大滝の方が綺麗だったかな?(^_^;ゞ
東根の足湯のところにペットの足湯もあるんだー!φ(..)メモメモ
バニラちゃん、気持ちよさそう~♪
足湯、いいですよねー。
パパの実家方面に行く時は、ぜひ行ってみようと思います~。

2010/11/28 (Sun) 23:07 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集

「滝」行き、決行したのですね(笑)
確かに今年最後のチャンスだったかも~。
昨日は午前中、晴れていましたもんね。

犬の足湯もあるんだ~( ..)φメモメモ
春になったら行ってみよう。

2010/11/29 (Mon) 08:29 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
雨の日。。。

 ほんと・・・天気が悪い時ってあまり出かけたくないですよね^^;

知りませんでした!東根にワンコの足湯があったなんて♪
今年は無理なので、来年暖かくなったら行ってみますねv-218

天童にある「タリーズ」あそこって。。。飲み物がぬるいんですよねぇ--; ←たまたま?
お店の人に「熱めで。。。」って言ってもいいんですかね?

2010/11/29 (Mon) 10:19 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
emiさん。

大滝は一番のお気に入りなのに、今回は良くなかったですねーこんなこともあるんだって思いました。
自然だもん、いつも同じじゃないのねe-351
東根温泉のペットの足湯はおすすめですe-2
人間も入っていいと思うけど、浅いので寒いですよ(笑)夏ならいいかも?
ちょっとしたスペースなんですけど、私は好きですe-266
ぜひ舞ちゃんと夢くんも経験してみて~e-454

2010/11/29 (Mon) 12:04 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
こはなさん。

後悔したくないので行ってしまいましたe-348
今回はいまいちの美しさだったので家族には文句言われましたけどね。
東根市はちょっと気に入ってます。
関山峠→東根市→天童市→山形から高速。という道順で行ってます。
さんらんぼの時期とラフランスの時期に行くのがいいですね、ポポラで安く買えるしe-287
バラ園も近くにあるので行ってみたいけど、いつも娘のテスト時期で無理なのです・・・でもそのうちe-281
13号線には「むらやま」と「天童」の道の駅がありますよ~e-420

2010/11/29 (Mon) 12:14 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

いつも仙台と同じような天気だったのでそのつもりだったんですけど、ここまで悪くなるとは思いませんでしたe-443
足湯では屋根があるから大丈夫でしたけどねe-319
それにザーザーってほどじゃないので助かりました。
東根温泉の足湯にペット用が追加されたのは私も今回行って知ったんですよー
人間用は道路沿いにあるんですけど、ペット用は駐車場の隣ですe-319
天童のタリーズ、若い女の子の店員さんでしたね。
私はテイクアウトの時はいつも「熱めで」と言うので問題ないですよe-348
ぬるいと一気飲みしちゃうのでもったいない(笑)

2010/11/29 (Mon) 12:21 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する