子供同士のことはじれったい

すごく困っているというか、どうしたらいいのかなーってことがあります。
私の娘、大人しいタイプでクラスでも目立たない地味目な子です。
いろいろ考えちゃって、自分から話かけたりするのがとっても苦手。
なので特別仲の良い友達ができません。
本人は気を使って、無理してまで欲しくないとは言ってるけど・・・
ということで、娘は常にフリーな状態?なわけです。
するとね、みんなから嫌われて一人ぼっちになっている子が近づいてくるのですよ。
みんなから嫌われるというのはわがままで自己中心的だったり、嫌がられる要素を持っているわけだけど、娘は偽善的かもしれないけど嫌な態度が取れなくて受け入れてしまうんです。
小学校の時はAちゃんって子がそうで、娘が一生懸命拒否しても(弱いんだと思う)まったく気にせずべたべたしてきて、まぁいろいろあって娘まで悪口を言われたりとかしてました。
しかもAちゃん、他にも仲良くできる子が見つかったらあっさり娘を捨てました(笑)
娘は自分が都合良く使われたことを理解しているし、別にAちゃんが好きだったわけではないのでようやく離れてくれてほっとしてたんです。
そして中学校、今度こそ仲の良い友達が出来るか期待していた娘。
でもね~やっぱりダメなんですよ。
どう攻めたらいいか分からずにもじもじしている間にまたターゲットにされちゃいました。
今度はBちゃん、娘が言うには「うざい子」らしいです。
みんなに嫌われて娘のところにやってきました。
娘も最初は可哀想だな~とか思って話をしていたらしいけど、この子は娘が他の子と仲良くするのを阻止するんですよ。
娘が「他の子も一緒の方がいい」と言っても「いいじゃーん、二人で」とか言ってまったく話を聞いてくれないし、他の子と話をしている時にはぐいーっと娘を引っ張って連れて行くこともあるそうです。
娘もほとほと困ってます。
私はこの話を聞いていてすっごくイライラしたんですよ(なんたって二度目だし)
「もっと強く自分の意見を主張しなよ!相手に選択を任せちゃダメだよ!」
まぁそれが出来ればこんなに悩んだりしないんですけどね・・・
相手は変わらないから自分が変わるしかない。いろいろアドバイスするんだけど上手くいきません。
じれったいです。


息子がワンコに作った障害物?遊び場?

とりあえず高いところにリリアは登る

リリアがなんかはしゃいで遊んでたけど危ないから止めさせました。
足に悪いだろー

今日はバニラのシャンプーをしましたよ。
本当に毛量が増えて昨年のハゲハゲ状態が嘘のようです。
夫は「バニラはもこもこしてるからモコって名前にしちゃおうか」なんて言ってましたよ。

バニラ改めモコ?

私は「モコ」よりも「モフッ」だと思ってますけど(笑)




コメント

No title

子供のことは私も気になります。特にお友達関係ですね。
うちもおんなじです。
お嬢様に素敵なお友達ができるといいですねv-206

2009/06/21 (Sun) 20:51 | prunn #- | URL | 編集
prunnママさん。

ありがとうございます。
我が子ながら情けなくて泣けるほどに悩んでます。
でもいじめられていないだけマシかな・・・とか思ったり。
私とはまったくタイプの違う子だからアドバイスしても上手くいきませんe-351
親は一生子供の心配をするんだろうな~と思うたびに、ワンコの方が親孝行だな・・・と実感します(笑)

2009/06/21 (Sun) 21:15 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する