(自称)会長辞任

しかし寒い・・・合言葉は「寒い」という毎日です。

いきなり本題。
私は二千円札が好きです。大好きです(*´ω`*)
理由は特にないけど、少し珍しいからかもしれないです。
それと、ピン札が好きです。
これは多分、几帳面な性格がその理由ですね。
だから汚れたしわ札は嫌いです。
もー早く財布の中から追い払いたくて仕方なくなるので危ないです(´Д`A;)
なので夫の給料日には銀行へ行き、紙幣を新札に両替してもらっていました。
当然二千円札も!
そしてそれを「二千円札普及委員会会長(あくまで自称)」として、せっせと世間のために使ってました。
時には五千円札と間違えられて払った金額よりも多くのおつりをもらったり(もちろん正直に間違っていることを教えてあげた)「めずしいですねー」と声をかけられたり、「これって大丈夫なの?」と確認する人もいたり(古い紙幣と思ったのか?)いろいろありました。
でもね、どれもみんなしまわれちゃうの。
一万円札のところに入れたりして、流通できないようになってる。
私の行為は無駄に終わることが多く、なんともむなしかった・・・
そして、年々銀行で新札に交換できなくなっていました。使用済みのものしかないって言われるの。
それでも別の銀行に行ってみたり(ここまでくると執念)なんとか手に入れていたけど、とうとうそれも出来なくなりました。
行きつけの銀行で「二千円札はもう印刷しないので新札は銀行にある在庫のみになります。もうこれで終わりです」と言われたのです。
どうりで他の銀行にもないわけだ、そういう理由だったのか~ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
泣く泣く会長辞任ですよ・・・倒産みたいなもんか?
今手元にあるのは財布の中の五枚だけ。
記念に取っておくほどのことでもないけど(そういう趣味はない)やっぱりもったいない気がするからなるべく使わないようにしようと思います。
まぁお金がなくなったら使うけど、当然!
あーあー残念だ。すっごく残念でがっかりだ(lll-ω-)ズーン

それと、今日はワンコのトリミングデーでした。
バニラとリリアはサラサラ~で綺麗になったけど、やっぱり疲れたようでさっととケージに入って寝ちゃいました。
なので写真なしです。
リリアはまた後ろ足まわりの毛を切ってもらったけど、どうも切られすぎのような気がします(」゚ロ゚)」
まぁいいっか・・・優雅さには欠けるが・・・

コメント

そういえば

最近、2千円札ってほとんど見かけなかったですが、そういう理由だったんでねー!
mioさん、会長辞任ですかー。お疲れさまでした!?
私は5千円札も2千円札も苦手なので、手元にあったらサッサと使うことにしています(^_^;)
だって、千円札や1万円札と間違えそうなんだもん(^_^;汗汗

バニラちゃんとリリアちゃん、トリミングデーでしたか。
写真がないのが残念~!

2011/01/17 (Mon) 19:43 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
慰留

はじめまして.

釈迦に説法になってしまうことを承知でコメントいたします.

二千円札は日銀の倉庫にまだ7億枚眠っています.二千円札が流通すれば,それらはいくらでも日銀の倉庫から出てきますし,それがなくなればさらに印刷されうる紙幣です.

全国の同志はmioさまの力を必要としています.辞任を思いとどまっていただけることを切望いたします.

2011/01/17 (Mon) 19:47 | SS #- | URL | 編集
emiさん。

私は自分で使う以外で見たことないですよe-2
まず流通していない。
おつりで出すことがまずないからですよ。これも間違えやすいというのが理由でしょうね。
私はもうすっかり慣れたのでお札を間違えることはないんですよe-266
二千円札を出した時に店員さんがうろたえた様子を見せた時なんて「フフンッ」と思いますe-455

ワンコの写真なしは、起こすのが嫌だったのと面倒だったのと二つですe-330

2011/01/17 (Mon) 20:26 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
SS様。

なんとありがたいコメントでしょうe-454
1人で孤独な戦いをしていたのに、まさか同士がいようとはe-2
勇気をもらいました。
とても嬉しいです。
支払った時に相手がちょっと驚くという効果しかなく、まったくもって自分の活動が無駄に思えて、まさに自己満足のためだけにやってました。
新札は望めないけど、使用済みで我慢して普及活動を続けようと思います。
お互い頑張りましょうねe-281

2011/01/17 (Mon) 20:32 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

2千円札、最近、全然見なくなりましたね~。
私がこれまで手にしたのは3~4枚かな?
すぐに使ってしまいました(^^ゞ

2011/01/17 (Mon) 21:22 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

ぜひぜひ見つけた時は使って下さいe-2
もしかしたらそのうちの一枚は私の普及効果かも(笑)
二千円札がここまで人気がなくなるとは思っていませんでしたよ。
そんなに使いにくいかなーe-3
お年玉にも使いましたe-348

2011/01/18 (Tue) 11:21 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
NoTitle

はじめまして。当方も二千円札普及に努力している者です。
ssさんとは普及活動で知り合った仲でもあります。
たとえピン札でなくても両替を続けてください。
二千円札の夜明けを支援者皆で
見ようではありませんか。!
激励のためにリンクさせていただきます。

2011/01/23 (Sun) 12:04 | 2000円マスター #- | URL | 編集
2000円マスター様

激励ありがとうございますe-2
こんなに仲間がいようとは・・・(感涙)
軍資金は少ないですが、今後も普及活動を続けようと思います。
ピン札復活までe-420
輝く夜明けまでe-442
「千里の道も一歩から」をモットーに頑張ろうと思いますe-454

2011/01/23 (Sun) 20:11 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する