リリアの病院とバニラのチワワ疑惑(笑)

まだショックからは立ち直っていませんが(なんたってネガティブ思考ですから)日常のいろいろな出来事は待ってくれません。
家事はもちろんのこと、今日はリリアの病院へ心臓の薬をもらいに行ってきました。
あとはまた前足がね・・・

またです。掻き壊し!

またやったよ i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|
病院では組織検査もしたんだけど(繰り返すからアラカスとかあるかもって)なんでもなかった。
体質的に痒くなって、それでこんなにしちゃう・・・
治らないらしい。薬で一時抑えるだけ。
ステロイドをその度に使うことになるけど、間隔があいているから大丈夫ってことでした。
それとね、心臓の話も少ししたけど、リリアの心臓は「二拍打って一拍抜ける」というパターンなんだって。
いつもそうだと言ってました。不整脈。
診察を怖がって、実際に組織検査のために皮膚を取る時にはずっと鳴いてて大変だったけど、それでもリリアの脈はバクバクにならないようです。
少ないって言ってた。
私から見たら「恐怖で死ぬかも!」と心配するくらいのリリアだけど、心臓はそうは出来ていないらしい。
喜ぶべきか・・・悲しむべきか・・・

くつろぎ中

話は変わって、我が家のバニラとリリアは同じパピヨンという犬種だけど、ちゃんと見ると大きく違う。
毛色や性格が違うって話は論外。「作り」の違いに興味があります。
これは分かりやすく言ってしまえば血統の違いからきているわけだけど、それにしても違う。
だからって生活に違いがあるわけではなく、可愛らしさにも違いはない。
ただ、パピヨンという犬種が好きなのでその違いに驚きを感じるわけです。
最近は見かけないけど、以前は「パピヨン特集」をしているワンコ雑誌が出版されていました。
もちろんみんな購入済み(*´∀`*)
そこにはパピヨンのスタンダード基準についても記されています。
客観的視点で見た時、その中の分かりやすい二点についてバニラはパピヨンとして「悪い例」としてあげられています。
まずは頭部、バニラは丸く盛り上がったドーム型なんです。
これはチワワのアップルヘッドみたい。
そして目、まん丸で大きく、時には突出してるように見えます。
これもチワワと同じですよね?

まん丸お目目

でもこの二点はバニラの愛らしさの象徴なのです。たとえパピヨンの基準からは外れようとも!
特に丸い頭は夫の大のお気に入りですぐに顎を乗せてぐりぐりされます(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
サイズからいったらリリアの方がずっとチワワに似てるけど、バニラの方が間違えられても不思議じゃないです。
コートだって短いしね(でもお陰で手入れがめちゃ楽)
比べる対象があるから気づいたことでもあるけど、バニラしかいなかったら分からなかったかもな~と思います。
リリアはパピヨンらしい上品な美しさがあると思っています。
性格は間違っても上品ではありませんが( *´艸`)ププ
まぁ結局はチワワに似てようが、パピヨンらしかろうが、どっちにしても我が家の一員に変わりなく、愛される存在であることに変わりはないのです!
最後は親ばかで終わる♪

そうそう、「アップルヘッド」という言葉を家でも使ったら、なぜか娘はそれを「アプリコットヘアー」に変換していました。
どうしてそうなる?まぁ微妙に近いと言えば近いような気も・・・
「バニしゃんはアプリコットヘアーでしゅね~」といつもの赤ちゃん言葉でバニラに話しかける娘。
いや、それ違うから!間違ってるから!
でもバニラのチワワ疑惑。または雑種疑惑ネタは娘に大ウケでした。夫と息子は興味がないらしく、聞き流されました(笑)

コメント

可愛いからOK♪

リリアちゃん、またお手手舐め崩しちゃいましたか(>_<)
乾燥してるから、余計に痒いのかなー?
人間と一緒?
心臓はお薬でうまくコントロール出来るといいですね。

パピヨンって不思議な犬種ですよね~。
同じお顔の子ってまずいないですもんね。
我が家は3パピ迎えましたけど、みんな違うな~。
空の顔がチワワに似てると言われたことがあるから、
バニラちゃんもそうなのかな?
でも私の中のイメージのチワワは全然違いますけどね(^_^;)
どっちかというと、夢がチワワっぽいかも?と
思ったりすることもあるんですが、
パピヨンって、もともと人間によって作られた犬種だし、
以前は6kgくらいがスタンダードだったのに、
今は小型化された(これも人間によって)のか、
大きさも様々だし、要するに、
可愛いからなんでもOKですよね(^^ゞ

2011/01/25 (Tue) 19:42 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
NoTitle

ん?
ハニィもま~るい頭&目も出てます。
つぶらな瞳ですが・・

2011/01/25 (Tue) 20:29 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
emiさん。

リリアの舐めっこはもう持病ってことでe-330
薬で上手くやっていくしかないようです。
アトピーみたいなもんだと思えばいいのかも?

チワワっぽいのが空くんっていうのは分かりますe-454
でも夢くんの方がチワワっぽいですか?
子犬の頃はチワワもパピヨンもマズルが短いからよく似てますよね。
でも成犬になるとパピヨンはマズルが長くなるから、さすがにチワワとは別犬になるけど、まぁチワワでもマズルが長い子もいるしe-351
パピヨンの改良にチワワやポメの血も使ったらしいですよ。
だからどうしても似てるところはあるんでしょうね。
「可愛いからなんでもOK」まさにその通りe-287

2011/01/25 (Tue) 21:28 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
こはなさん。

あれe-3ハニィちゃんそうだっけe-3
アップルヘッドは人間でいうところのおでこが張ってるって感じなのかな~
バニラの目は「こぼれるe-330」と思う時がありますe-350
パピヨンのトライの子はチワワのブラックタンの子とかなり似てますよね。
ちなみに私、チワワをお迎えするなら絶対にブラタンe-2
とっても可愛いもんねe-420

2011/01/25 (Tue) 21:33 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
個性があるのが○

リリアちゃんは、
「あちゃ~(><)」って感じですね。

ラムちゃんも似たような癖?があります。
後ろ足でお耳や体をカイカイした後に
爪の汚れ?が気になるのか
お口で爪を掃除しながら一緒に足先も舐めちゃうの~
後ろ足の先っぽが赤くなっちゃってますv-406

どの子も個性があるからこそ可愛さもあるんですよね。
我が家も個性派だらけで
欠点を言い出したらきりがない・・・
そこをその子の個性と思えば
欠点も可愛く思えてきますv-426

我が家にも
ちわわもどきがv-405v-356

2011/01/25 (Tue) 22:51 | ゆゆ子 #eBE9POhY | URL | 編集
ゆゆ子さん。

リリアの舐め舐めは諦めてますe-444
もともと足先を舐める癖もあるからな~
ラムちゃんもやるんですね。
でも清潔好きのせい?面白いね。動機が(笑)

ワンコの個性は本当に様々ですよね。
人間と同じといえばそうだけど、違いが分かるほどこの犬種を見ているかどうかっていうのも気づくのに関係あるかもe-3
それに生き物なんだから完璧な子なんていないですよ。
欠点こそがその子らしさe-2

ゆゆ子さん家のちわわもどきは・・・あの子だねe-455

2011/01/26 (Wed) 10:52 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する