歯石こんにゃろっ!

リリアの再診。
特に舐めたりしてないし、薬の効果は絶大だと思います。
前足の傷はカサブタになってお決まりのコースをたどってます。
1日2回の薬が1日1回になって更に20日間飲まなきゃですよ。
あー長い(o´_`o)ハァ・・・

数日前の歯磨きの時、リリアの歯がぐらぐらしていることを発見!
場所は左側の犬歯の次の次の歯。
ちなみに右側の同じ場所の歯は二歳前にやっぱりぐらついて抜けました。
弱い場所なんだろうか?
歯石は付いてるけど、この程度で抜けるってことは歯石びっしりの奥歯は恐ろしいことになっているのでは?
なので先生に歯石取りの相談をしました。
でもね、先生はやりたくないのかな~
心臓のことがあるし、先天性疾患もあったし、小さいからリスクが他の子よりも多いってことを心配しています。
だから高度医療を提供できる大学病院に行ったらどうかって言われた。
マジで?! Σ(゚Д゚;エーッ!
その方が安心でしょうって言うのよ。
確かにそうだけど・・・大学病院は最後の手段でしょう?
しかもまだ何かあったわけじゃなく、予防のための歯石取りでも行くほどなのか?
歯石はほおっておくとマズイのは知ってます。
ばい菌が入って目の下のほっぺに穴が開くとか、内臓にもダメージを与えるとか、怖いことになる。
そうなってから治療のために全身麻酔をするようになったらそれこそ危険でしょう。
すでにダメージあるわけだし。
だから今のうちに、まだ大きなダメージがないうちにやっておきたい。
先生は「何かあったら(死んじゃうってこと)申し訳ないから」と言うのです。
確かにそれはそうだけど・・・治療の甲斐なくってわけじゃなくて死ぬわけだから、飼い主の精神的ダメージも大きい。
「でも心臓はそこまで悪いわけじゃないですよね?」と確認したら、「そうですね」と言うんですよ。
ぶっちゃけ「責任取れない。それでもいいならやります」と言うことだね。
バニラの時は歯石取りで13000円くらい。きっと大学病院に行ったら交通費もかかるからゼロが一個増えるでしょう。
余裕があるなら迷わないけど、娘の中学から「修学旅行の旅費5万円支払って下さい」の通知がきて「お金ない~!(なんたって車の修理代を支払ったばかりだぞ)」と絶叫したくらいだから無理っすΣ(T□T)
命にかかわる場合ならまだしも、今はなんともない時だからな~
安心料を払えってことか(-ω-;)ウーン
こうなったら麻酔管理には万全を期すY先生に相談してみようと思います。
狂犬病予防接種の時期にはいつも血液検査の診察に行ってるからその時だな!(;`・д・`)ウンウン

歯石どうする?

しかし歯石問題ってかなり困るよね。
人間だって歯磨きだけじゃ無理で定期的に歯医者で取ってもらうほどなんだよ~
どうすりゃいいんだよ(´θ`llll)

コメント

歯石

リリアちゃんの足の傷、順調に治ってきてよかったですね^^
歯石問題は、本当にやっかいですよね(>_<)
ワンコの歯石は、麻酔をしないと取れないというところが特にやっかい。
麻酔をしないで取ってくれるというところもあるそうですが、
おとなしくしてるワンコならいざ知らす、
我が家のワンコは絶対無理!
リリアちゃんの問題も、麻酔なんですね。
歯石取りの麻酔は、手術の麻酔と違って15~20分程度眠っているだけ。
と聞いたことがありますが、麻酔に絶対はありませんからねー。。。。
麻酔管理に万全を期すというY先生とじっくり相談してみてくださいね。

2011/02/04 (Fri) 20:05 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

ワンコ飼いさんの間では歯石問題は結構悩みの種ですよね。
リリアは歯磨きの時に口をしっかり結ぶので奥歯は見たことありませんe-443
途中までしか見えないの~
それに麻酔なしだとなんとかスポット?までは綺麗に出来ないとかなんとか。
もちろん家の子も暴れるからそもそも無理ですけどねe-330

Y先生の評判は同僚から聞きました。
心臓が悪くて他の病院で断られた子でもY先生は「大丈夫ですよ~」とあっさり引き受けて手術成功したとか・・・
まぁセカンドなんちゃらってことで行ってみようと思いますe-454
本当に歯石は厄介です!

2011/02/04 (Fri) 22:11 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
NoTitle

歯石取りに麻酔・・・我が家も悩んでそのままになっています。
Y病院で歯石取りだと入院になるのでちょっとお高いe-330
麻酔後の管理のための入院だそうです。

歯石も油断すると病気につながるし・・・ハニィも春の血液検査のときに歯石取りしようかな~。
うちも来年娘の受験を控え、家計が苦しいv-406

2011/02/05 (Sat) 10:42 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

入院費が高いのはY先生の麻酔に対する考えですから仕方ないですよね。
その分安全だと思えば納得出来ます。
でも健康な子だとそこまでしなくても?とつい思ってしまいますよねーe-351

そうそう我が家も来年は娘の高校受験がありますから教育費がねe-350大学よりはまだマシですけど、息子の中学入学もあるからW入学で準備のお金が大変ですe-330
まったく子供の教育費って果てしないです・・・子沢山の家はどうやってるんだろう?と不思議で仕方ないですよe-444

2011/02/05 (Sat) 11:37 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
無麻酔で。。。

 歯石取りやってくれるとこありますよね?仙台に。。。(ドッグ・〇ッドさん)

emiさんと同じ所だと思います。↑
そこでやってもらってはどうでしょう?リリアちゃんにはなるべく麻酔したくないですもんね♪

2011/02/05 (Sat) 13:39 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

そうですね、麻酔なしでっていうのも検討したんですけど、結局あれは動かない子じゃないと危なくて無理でしょ~e-351
リリアは歯もとっても小さいから余計に危険かと・・・
それにその後に歯石が付きやすくなるのでマメな手入れが必要になるみたいですよ。
誰か経験者(この場合は犬か)いないかなe-3

2011/02/05 (Sat) 21:44 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する