ワクチン接種@バニラ

雨振りの中、動物病院へ行ってきました。
今日はバニラのワクチン接種です。
一年なんてあっという間だ!
去年と同じ9種ですd(・∀<)
もっと少なくてもいいんだけど、K病院はこれが標準?なんだよね。
バニラはブルブル震えてはいたけど、暴れることなく、悲鳴をあげることなく終了~
それと、先生がまた心配してマイクロチップのチェックをしてくれました。
これもちゃんと確認できて問題なしっΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
なんでもバニラのお陰で(笑)読み取りリーダーが三個に増えたそうです。
メーカーがおかしいのかも?と買い足したからって( ´艸`)ムププ
なので一つは市役所にあげようかと思ってると言ってましたよ。
やれやれですね。

バニラ、ワクチン接種後

帰宅後はゆっくり昼寝。
でもこれはいつもだし、体がだるくて寝てるのか、たんに普段どおりなのか、まったく不明なバニラです。
大人しい子ってこういうもんか?

リリアも診察してもらいましたよ。
前回の痛みも次の日にはすっかり良くなって元気なリリアに戻っていました。

リリアはごろごろしてるだけ~

今回は炎症止めとかはなくて(触診では熱なし)サプリメントだけ渡されました。
もともと飲んでるサプリがあるんだけど、これからも病院からのサプリって続くんだろうか?
先生はリリアがすぐに元気になったことに少し驚いていたけど、私はほっとしてます('-'*)フフ

昨日の話なんだけど、いつも買ってるトイレシートがホームセンターで底値価格になっていたので旦那と買いだめしに出かけました。
今まではなかったのにペットの生体販売してて(週末のみの移動販売っぽい)小さなケージに紙を裂いたようなものが敷かれてて、そこに入ってました。
なんとも言えない・・・
広告にはパピヨンの写真もあったので見ようと思ったけど、なんかいたたまれなくてすぐにその場を離れちゃいました。
だってね、みんな低価格で中でもチワワが3万円台。でもその子はすでにバニラくらいのサイズで白茶なんだけど毛が白くないの。
黒っぽく薄汚れていて、目もどんよりしてて動かない。あんまり哀れで涙が浮かびました。
売るために連れてこられたのに綺麗にしてもらえない。ほったらかしなの?
他の小さいトイプーとかは「売約済み」になっていたけど、このチワワはきっと売れないだろうなって思った。
他にも特別小さくもないのに「極小」の紙が貼ってあったり、なんていうか、事情に疎い人が安いってだけで買うんだろうかって思って、なんとも心が痛くなる光景でした。
いつも行くショップの子達は子犬同士で遊んでいるけど値段は高めです。
やっぱり売る環境によって値段が違うのだろうか?本当は血統や犬質によって値段が決まるものだと思うけど、お店に出したら経費がすべてなんだろうね・・・辛い。
きっとこういう子は全国にたくさんいるんだろう。嫌というほど!
繁殖の仕事なんて儲からないと思うよ。ほんとは。
誠実にやればやるほど赤字になってしまうと思う。
それを黒字にするためにどうするか?そこなんだよ・・・現実はそこなんだよ・・・。
いろいろな選択があると思う。いろいろな道があると思う。
それが正しい方向であることを願うしかないねぇ。☆彡 (-人- )星に願いを。

コメント

ほんとですね。。。

 考えさせられます。

繁殖のお仕事の方って生き物としてはみてないらしく、お金・物としてみちゃうみたいですね。(みんながみんなそうでは無いでしょうけどね^^;)

ハッキリいって、私も儲かる仕事では無いと思ってます。

リリアちゃん、元気になって良かったですね♪

2011/03/07 (Mon) 18:42 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

商品として考えた場合に、生き物なので売れない子も出ると思うんですよ。
病気の子や奇形の子とか。きっと繁殖者の手で淘汰しちゃうんだろうけど・・・餌代ももったいないって。
その場面では「命」とは考えないでしょうね。
なんとも考えると恐ろしいですe-443

リリアが元気になってくれてほんとに安心しました。
これからも続くことなので、少しでも痛みがないように暮らして欲しいと思ってます。
どうもありがとうです~e-266

2011/03/07 (Mon) 21:25 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

バニラちゃんもワクチン接種だったのね。
リリアちゃんの痛みもすぐにひいて良かったですね。
サプリって関節用なのかな・・?

低価格の生体販売・・・どんな環境で育てられた子なんだろ~?悲しいね・・・
日本のペット販売・・変わればいいのに~~って思ってます。


2011/03/07 (Mon) 21:37 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

サプリは関節用なんだと思いますよ。
「グリコフレックス」という名前でした。
大きいので砕いてあげてますe-454

良心的なブリーダーさんは儲かってないですからねe-330
本当にただ「繁殖」して「売る」のはいい加減に終わって欲しいです。
あのチワワは売れない時どうなるんだろう・・・

2011/03/08 (Tue) 08:31 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
ワクチン

バニラちゃん、ワクチン接種してきたんですね。
9種ですかー。
舞も昨年までは8種だったのですが
空は5種だったし、夢も6種にしたので、
舞も今年は6種にしようかな~?と思っています。
特にアレルギーとかは今まではないのですが・・ね。
・・・と言いながら、実際お医者さんに言うのを忘れると
(昨年は何も言わずに「ワクチンお願いします」
とだけ言ったら、8種うたれてました(^_^;汗)
8種か9種になっちゃうんですけどね(^_^;)

リリアちゃんは痛みが無くなったようでよかったですね^^

ブリーダーさんの問題は難しいですね。
お客さんの要望があってから、繁殖するのが
理想だと思いますが、それじゃあ儲からないだろうし、
可愛い仔犬を見せてその気にさせるのが
日本のペットショップの手ですからねー(^_^;)
そういう私も、夢を迎える時は、実際舞に会わせて
相性を見てから・・・と思っていましたし。。。。ね(^_^;ゞ

2011/03/08 (Tue) 20:45 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

ワクチンは何も言わずに9種ですね~e-455
別のワクチンだとバラ買い?になるそうで高いんだって。
選択肢があってもいいんじゃないかなー?とは思うけど、これも病院の方針によって違うんでしょうから仕方ないですね。

リリアはもうすっかり良くなりました。
サプリの効果があるのかどうかは不明ですe-330

ブリーダーさんの「要望があってから繁殖」というのは理想ですね。
でもどういう子が生まれるか分からないから(性別や希望の色)いつまでも待ちますよっていう人じゃないと難しいかな?
それに見てピーンとくる子もいるじゃないですか、そうなるともう縁ですよねe-420
舞ちゃんと夢くんは本当にぴったりな相性で大成功した例だと思います。
バニラとリリアは仲良しじゃないけど、それを事前に分かっていても、やっぱりリリアをお迎えしただろうな~と思います。
私が気に入ったからe-266
なのでバニラじゃなくて私と相性がいいと思うことにしてますe-454

2011/03/09 (Wed) 10:15 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する