少しずつでも前進中

今日から仕事に行きました。
いい加減に家にこもって愚痴ってるのも嫌気が差したので(; ´_ゝ`) フッ
生産的なことをするのはいいもんです。
これでお給料ももらえるわけだしね!
それでも出社してる同僚は数名でした(他の部署の人は来てたけど)ガソリンがなくて来れない人もいるから。

この前スーパーで並んでいる時に後ろに並んだおばちゃんが言ってました。
「旦那の職場は津波で流されたから(旦那は)家にいるんだよ。私もスーパーで働いているけど行ってみたらしばらく休むように言われたの。でも来月のローンの支払いは普通にあるから困ってるんだ・・・」と。
深刻だわ(lll-ω-)ズーン
幸い我が家では夫も私も職を失わずにすんでいるし、速やかに職場復帰できているので生活はなんとかなります。
だけど家も職も失った被災者はこれからの生活をどうしたらいいんでしょう?
本当に国の援助がなければなんにも出来ないですよ。
とりあえず仮設住宅を早く!
避難所から出て家族で暮らして欲しい。
「命があっただけ良かったですね」としか言えないのが辛いです。
失ったものが多すぎる。
知り合いがそういう目にあっているのが気の毒で仕方ないです。
頑張れとも言いたくない。
日々辛い気持ちを耐えているのに、それだけでも十分頑張ってると思う。
天災は避けようがなく、責めることも出来ず、ただ受け入れるしかないんだね・・・

今日は私が午前中に仕事に行っていたので(早朝の仕事はまだない)夫が買い出しに出かけていました。
もちろん自転車で!私の行動範囲よりはるか遠くまで行ってくれました。
夫は「休日に朝寝坊するのが幸せ♪」という人なので出だしが遅い!
そして「並ぶのは嫌だ。牛乳は我慢する」と言ってスーパーには並んでくれませんでした。
遠くの八百屋さん(ここも店舗なし、トラックの荷台で販売)でたまねぎと苺をゲット(私が行った近所の八百屋さんではねぎしか残ってなかったらしい)
「大根とにんじんもあった」と。なんだよ~その二つが欲しいのに!あとかぼちゃ。
ワンコのご飯を作るのに欲しかったのだよ。ちなみに今はカリカリの他にマンマリゾのパックを食べさせてますよd(・∀<)
それから営業してるガソリンスタンドも見つけてきました。
「車はかなり並んでいたからガソリンは無理だけど灯油なら大丈夫だと思う」というので行ってみました。
でも私が帰宅してお昼ご飯食べて、さらに休んでコーヒー飲んでからだから2時過ぎてましたけど。
その前に近所の「たこうや」さんが営業していて「甘いもの!甘いもの!」ということで寄りました。
大福とかはみんな売り切れて残りはパイまんじゅう?とマドレーヌみたいなやつとおこわだけだったけど、とりあえず購入。
明日も営業するということで嬉しかったです。
お菓子も美味しくてすごく満足しました。今度また買おうーっと♪
そしてスタンドはガソリンは売り切れ(一台2000円まで)だったけど、灯油は大丈夫でした。
それでも一缶1000円までです。1000円で11リットル入れてもらえました。
2人で二缶持っていったので助かった!
無制限じゃなくて、1人これだけっていうのがいいですね。この方が多くの人が買える。
営業開始したスタンドを見たことですごく気持ちが前向きになれました。
きっともうすぐ他のスタンドも営業開始できるでしょう。
目に見えるこうした動きに安心しました(*´∀`*)
少しずつでも進んでいるんだなーって思います。
営業してるコンビニも見つけました。
店先販売だったスーパーが店舗販売に変わりました。
ちゃんと復興してますよ!(^人^)感謝♪
灯油を買った帰りに夫が寄った八百屋さんにもう一度行ってみました。
大根もにんじんも売り切れていたけど、りんごと長いもを買いました。
もう最後で他に人もいないからって値段をおまけしてくれましたよ(o´∀`)b アリガチョ♪
りんごはあんまり好きじゃないけど、このりんごは甘くて美味しかったです。
バニラとリリアもすごく喜んで食べてました。
それを見て更に嬉しくなりましたよ(≧▽≦)☆
今夜はとろろご飯にするんだー。あと豆腐、すき焼き味にしよーっと。


※本日写真なしです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する