まだベジタリアン

相変わらず肉なしの生活を送っております。
でも明日こそ肉を手に入れるためにスーパーに並ぶ決意です!
家族で!!エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!
そうそう、三時くらいに自転車であるスーパーの前を通ったらおじいさんが怒鳴ってる声が聞こえました。
どうも店じまいをしてしまったことにご立腹の様子。
店員さんが「申し訳ございません」って何度も頭を下げていて、でもおじいさんの怒りは大きくてとにかく大声で怒鳴ってる。
店員さんが気の毒だなーって(´д`)ハァ~
こういう状況なんだから仕方ないじゃんか。
入荷数が少なく、買い物客は多い、品物がなくなったら店じまいをする。
他にどうすればいいの?売るものがないんだからどうしようもないよ。
私だってこういう状況は面白くない。
でもそれを店員さんにぶつけるってどうよ?彼らが働かなきゃ店だって開かないんだよ?
気分が悪くなるものを見てしまったなー。
それとこのスーパーの近くにはガソリンスタンドがあるんだけど、店は閉まってるのに路肩に車がずらーっと路上駐車してた。
中には誰も乗ってない車も。場所取りなのかしら?
スタンド前には「販売の予定は分かりません」って紙が貼ってあるんだよ。
家の車のガソリンのメモリが一つ減った。あと一つ減ったらガソリンを入れないといけない。
こういう異常な光景を見ると不安が増すよ。
せっかく昨日は前向きな気持ちになれたのに、また逆戻りした感じです・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

ちなみに、今日も「たこうや」さんに行きました。
昨日よりもたくさん置いてあって、意気込みを感じます。
売り上げすごいだろうな~
我が家もしっかりそれに貢献しましたが、さすがに二日続けてがっつり食べたらもういいやって気持ちになりました(;¬∀¬)ハハハ…
それに開いてるコンビニでチョコレート買えたんです♪
もう我慢できなくて車の中で食べました。
美味しかった・・・至福の喜び・・・(単純)

あとね、会社に行ったら同僚がたくさん出勤していました!
みんなで無事を喜びあいましたよ。
でも避難所生活してる人も、いまだにまったく連絡が付かない人もいます。
しばらくは仕事も今までどおりにはいかずに時間短縮、出勤日数も少なくなる予定だとか。
家にいるだけなら今回の震災のことは意識しません。
でも一歩外に出ると今までとは違うんですよ。いろんなことが。
今までは自分のことを「被災者」とは思っていなかったけど、今では「そうだったのか~」って気分です。

私の実家は福島で、今は原発のことで大騒ぎしていますよね。
幸い実家は原発からは離れていて大丈夫ですけど、避難してきた人がたくさんいるそうです。
競馬場や運動公園の体育館、小学校に大勢の人がいます。
そしてやっぱりガソリンはない・・・
母は地震後すぐに隣の施設に避難していました。古い市営住宅に住んでいたから揺れがすごくて部屋の中はめちゃくちゃだったようです。
避難した施設で水や食料(缶詰のパン)の提供を受けて数日過ごしていたと言ってました。
私のところとは当然電話がつながらず、なんども公衆電話からかけたそうです。
「きっと大丈夫」とは思っても安否が分からず、悪い考えも浮かんで怖くて宮城の状態を伝えるニュースや新聞を見ることが出来なかったと言ってました。
連絡が出来たのは地震から3日後の携帯メールが使えるようになってからのことです。
兄のところに「無事です!」とメールをして、それから母に伝えられました。
そして直接連絡が出来たのがメールをした次の日です。
母の声は震えていて「良かった・・・本当に良かった」と言葉にならないようでした。
多分泣いてたんだろうな・・・
母の想像では、夫は職業柄帰宅出来ないと思っていて、私が1人で子供達と犬を連れて苦労していると思ってたんですよ。
避難所にいるだろうとも。私が不安で困っているだろうと。
ちゃんと災害に備えているって話をしていたんだけど、すっかり忘れてたんだな。
だから私が自宅で過ごしていたこと、部屋の中は綺麗なこと、断水だってしてないこと、暖かい食事を取れていたことに驚いていました。
「なんだ、おかあちゃんよりもいい生活してたな」と言ってましたよ(笑)
夫の実家も同じ福島ですけど、こちらは地震当日の夜に夫の携帯に弟から連絡がきて無事を伝えていました。
その点では良かったんですけど、今になって買い物が出来ない話を聞いて心配して「こっちは二人暮しでそんなに食べなくてもいいから家にある食べ物を持っていく!」と言うんですよ。
ガソリンは残ってるからおじいちゃんの運転で行くと。
もちろん危ないから、大丈夫だからって納得させて気持ちだけ受け取りました。
まったくね、親の子供を思う気持ちは強いですね、今回のことですごく実感しましたよ。
いくつになっても親からみたら子供は子供、離れて暮らしているから余計に不安に思うのかもしれません。
年を取った親に心配をかけるのは辛いものがありますよ。
早く会いに行って元気な顔を見せたいと思います。だからガソリン問題は早く解決して欲しい!

バニラとリリアも元気です

農業園芸センターの梅祭りに行きたいと思ってたけど、今年はもう無理だね。
センターの被害はどのくらいなんだろう?津波にやられたかな・・・

おまけ情報。
mixiの地域別コミュにスーパーやガソリン情報が載ってますよ。
他にも参考になる情報があります。
口コミ最高♪

コメント

ガソリンスタンド

 道路に人は乗って無く、車だけがあるのは。。。明日の為に車を置いていくらしいですよ。

私の旦那は仕事情ガソリンが無いとやっていけない仕事なので、毎日のように新潟まで行ってガソリン詰めに行ってます。←仕事用の車

私も明日は自分の車で新潟まで行ってきます。

福島の方達、こちら地方にも避難してきてます。

私が出来ることをやっていきたいと思ってます。
がんばりましょう。


2011/03/21 (Mon) 09:25 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

車はやっぱり場所取りのためですか、でもところどころスペース空いてるんですよ(笑)
中には「ガス欠です」と書かれた紙をフロントガラスに貼ってる車もありました。
待ってる間にきれてしまったんですね~e-330アイドリングストップですよe-2

旦那様は新潟まで行くのですか、やっぱりそちらも大変ですね。
本当にご苦労様です。
夫が業者の人から「新潟にはガソリンもあるし買い物も普通に出来る」と聞いて行こうとしてたんですよ。
もちろんその前にガソリン補給が出来ないので無理ですけどねe-443
でも私はずっと「秋田」と勘違いをしていてe-351
どっちにしても遠くて無理ですけど・・・

とにかく乗り切るしかないですよね。
もっと暖かいとありがたいんだけどなー自転車でも。
頑張りましょうねe-281

2011/03/21 (Mon) 11:30 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する