並ぶのに慣れました

ガソリン残量メモリがまた一つ減りました。
まだ2~3日大丈夫だろうと思っていたのに、いきなりのカウントダウン開始です!
ちょっと減るの早くないか?!
自転車で通勤することも考えたけど(多分30分ちょっとで着くと思う)今朝あんまり寒くてそれは無理だと思った(^^;)
街中に住む同僚はガソリンを入れるのに「徹夜しました」と言っていたのでギリギリまで待とうかと思ったんですけど、どう考えても並ばずに買える日がすぐにやってくるとは思えない。
ランプが付いてから何時間も並んで途中でガス欠になったら大変だよ~車放置で歩いて家に帰るなんて無理だわ。
ということで、開いてるスタンドを見つけたので思わず並んでしまいました!
もう長蛇の列ですからΣ(゚Д゚;エーッ!
しかも急に決めたもんだから待ち始めてすぐにトイレに行きたくなった(笑)
だんだん尿意も強くなってきて、本気で車の中に置いてある携帯トイレの説明書を読む(;´∀`)・・・うわぁ・・・
(ちなみに渋滞の時に子供がトイレしたくなった時のために置いてあります。酔い止めとかも。備えあれば憂いなし!)
車が動かない時はエンジンも切ってガソリン節約。
三時間待ちを覚悟したけど、トイレはそこまで我慢できないと思う・・・それに予定にない行動だったから時間をつぶす本とか何も持っていなかった。おかげで私の頭の中はトイレのことでいっぱいに~プル((,,´Θ`,,))プル
それでもなんとか2時間15分後にガソリンを入れることが出来ました。
3000円分だけなので20リットル入りました。満タンにはならないし、思ったよりも少なかったけど仕方ないですね。
次回に入れる時には並ばないといいけどな。
それから速攻で家に帰ってトイレに直行!
もー我慢の限界を経験しました(/x_x)/
かなりの危険行為だったわ~。

バニしゃんギャオース!

ここからは暗い話になります。

私が仲良くしている同僚は昨日亡くなっていたことが分かった同僚と同じ担当で働いていたこともあり、もう1人の人と一緒にお別れに行ったのです。
遺体安置所になっている体育館では棺がびっしりと並べられ、隣の棺との間隔は本当にちょっとしかなかったと。
亡くなった同僚は叫んでいるように口を大きく開けていて、顔は傷だらけだったと泣きながら話してくれました。
助けを呼んだからなのか、津波に巻き込まれて苦しくて息をしようとしたからなのか、安らかな死ではなかったことが分かる亡骸だったことに私もショックを受けました。
とにかく可哀想で仕方ないです。
飼っていた犬もいないということで、きっと抱いて逃げたんだろうと言ってました。
隣の棺には身元不明のおばあさんが入っていて、ちょうど窓が開いていて顔が見えたそうです。
顔面の半分は紫色になっており、きっと強打したんでしょうね。

いろんな話が聞こえてきます。
別な同僚の友人は室内犬を連れて一度逃げたのに、外犬のことを思い出して引き返し、そのまま津波にやられました。
以前学校だった公民館に逃げ込んだのに、ここよりも中学校の方が安全だろうと移動してしまった人はみんな次の津波に流されて行方不明になり、そのまま公民館に残った人達は助かったそうです。
運命の分かれ道ってどこにあるか分からないものですね。いったいなんなのか?
そしてその中学校ではもともと生徒が残っていた上に近所の住民が押し寄せ、大勢の人であふれ、上階には行けなくなった。
3階まで逃げられた人は助かったけど、2階にいた人は流されてしまったと・・・
2階まで飲み込む津波から車で逃げても逃げられない。しかも渋滞してたんですよ。
これはすべて名取市閖上地区の話です。
とにかく沿岸部はかなりの距離がみんな津波にやられました。
湾の形によって津波の高さが違うようですが、こんな大きな広範囲の被害を誰が予想できましたか?
子供達には「津波の時に誰かを助けようなんて思うな。自分だけが助かることを考えろ」と話しました。
その時は親のこともワンコのことも忘れろと。
この災害のことを忘れるなとも。
話ながら私も涙が出て仕方ないんですよ。泣きながらになってしまいます。
とにかく被害にあった方が可哀想で仕方ないんです。
子供達は私のそんな姿に戸惑っているようでしたが、不便な生活をしていないのでよく分かってないんですよ。
地震のことでトラウマを持たなかったことは良かったけど、他人事のように考えてほしくない。
何度も何度も「私達は幸運なんだ。恵まれているんだよ」と言い聞かせています。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。
痛みも苦しみも恐怖もない場所に、早くたどり着けますように・・・

コメント

危なかったですねー!

トイレの我慢は体に悪いですよー。
膀胱炎とかなったら大変ですからー。
でも私もよく、意味もなく我慢してることあるんですけどね(^_^;ゞ
ガソリンスタンドは、混んでるところと混んでないところがあるみたいですね。
私の兄は今朝、ほとんど並ばず満タンに入れられたと言っていました。
私にも空いてるスタンド情報をくれたけど、我が家は今すぐ必要なわけではないので入れに行きませんでした。
並ばずにガソリンが入れられる日が早く来るといいですね。

亡くなられた同僚の方のお話し、ショックですね。
口を開けて亡くなられていたというお話しのところに、バニラちゃんの口を開けている写真がー(^_^;汗汗
今回の災害のことは、一生忘れられないです。

2011/03/23 (Wed) 21:19 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

わーっe-330
写真と本文は関係ありませんe-443
写真を撮る時にバニラがストレスを感じてあくびしたところでパチリと。
面白い写真だったので載せただけなんですよ。
でもそうですよね・・・ちょっと関連あるように思うかも・・・ギャーッe-350

トイレの我慢はほんと、ダメですよね。
私もまいりましたーe-351
スタンドは岩切りの方で五時間待ちとか。空いてるところはきっと穴場ですよe-2
私も次は並ばないで買いたいものです。
ほんとにおかしな世の中ですね。

2011/03/23 (Wed) 22:31 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する