まだ二週間

地震から二週間です。
スーパーで買い物が出来るようになりました。
ガソリンも入れました。
でもこのガソリン、まだ一部のスタンドしか開いてないのでめちゃくちゃすごい行列になってるようです。
私が2時間少しで入れられたのはラッキーだったみたいですよ。
mixiの地域コミュで見る限り、みんな必死で数時間並んでます。
「あのスタンドが開いてる」という情報が流れたため、余計に混んでいるように思います。
そうそう、スーパー情報もそれだわ。
私が行ったスーパーは並ばなくてもいいくらい空いていたのに、昨日からいきなり混んで並んでいます。
mixiの書き込み情報にあったからそれも影響してるのかなー?
恐るべし口コミ・・・
夫の車のガソリンが残りわずかなので平日私に並んで欲しいようだったけど、冗談じゃないよー!!
トイレの恐怖を味わったばかりだから絶対に嫌だね←自分大好き人間でごめんよ♪

私の好きなララガーデン、モール、エアリなどのショッピングセンターはことごとくやってません。
建物の損傷が大きくて無理らしい。半年以上は覚悟しないとダメかもね・・・もっとか?
立体駐車場が崩れたとか、天井が落ちたとか、とにかくすごいらしいです。
欠陥かー?
それらで買い物を済ませていたのでこれからどうしましょう。
しかも映画館が!
夏に上映する「ハリーポッター」を観るのは無理かもしれない。
コロナワールドは津波被害にあってるかもしれない・・・
娘は本屋がないことで騒いでいます。
いつも行ってるTSUTATAも建物損傷が大きくてダメだって。
まぁ本はネット通販で買えるからいいけどさ。
今は子供の新学期の準備が出来るかどうか疑問です。
我が家はいいけど、制服注文する子供達って大丈夫なのかな?鞄とか。
新しい上靴は準備できました。安っぽい白い色のしかなかったけど、これも文句言ってられない。
夫は私が無駄遣いできなくなって良かったと言っていたけど、スタバはどうなってる?!
とりあえず山形のスタバの場所をチェックしました。タリーズもあるし。

二週間経って気持ちの余裕も出てきました。
だから今後のことを考えて買い物場所の心配もするようになりました。
津波被害にあった同僚も「これからどうしようかと心配になってきた」と言ってましたし、みんな次の段階の心配事が出てきましたね。
そうそう、同僚の津波被害者はもう1人いました。全部で6人だった!避難してるそうです。
「子供が不安がってて離れられない」とか「ガソリンがなくて出勤できない」と休んでいる人達かいるので分からなかったわ・・・でも無事で良かった。

今日は息子の小学校で卒業式があります。
昨日は終業式だったけど通知表をもらってきませんでした。
先生達が今回の災害のせいでそこまで出来なかったそうです。小学校は避難所になってたしね。
驚いたのは中学校に700人の人が避難していたということです(3、4階に避難したと)
「大津波警報」が出たために娘の同級生が何人も家族と避難してたんだって~そして教室で一緒に寝たと。
あわわ、まさか家が無事なのに学校に避難するなんて想像もしてなかったよ。
娘が「中学校のトイレの水が流れなかったよ」と地震当日帰宅した時に言っていたけど大丈夫だったんだろうか?余計な心配だけど。
避難してくる人がいたために職員が対応したということだけど、先生達だって家族の安否が気になっただろうし、家がどうなっているか帰りたかったはずなのに対応してたわけでしょ?
そういうもんなのかな?決まりなのかな?公務員だから?(-ω-;)ウーン

同僚の1人が友達のお母さんを探しに閖上地区に行ったんだって。
「まるで原爆を落とした後みたいだった。瓦礫ばっかりでとても探せる状態じゃなかった」と言ってました。
そう、何もかもなくなったんだよね。
私の好きな笹かまメーカーの工場がここにあって、工場で働いている人が何人も犠牲になったそうです。
仙台名物の笹かまもどうなるんでしょう?
仮設住宅の建設も始まるそうで、少しずつ復旧に向けて動いています。
だけどすべてが元に戻るってことはないんだろうな・・・失ったものがあまりに大きいです。

リリアの横顔どうですか?

来月から狂犬病の予防接種がはじまるけど、ちゃんとやれるのだろうか?
動物愛護センターは多賀城にあったけど、まさか津波被害きてないよね?場所的に微妙かもしれない・・・
リリアの血液検査と歯石取りの相談もすっかり棚上げ状態。
バニラの予防接種は早めに行動しておいて良かったわー(●´д ) んだ

ちょっと疑問。
ペットショップにいた子犬達はどうなったんだろう?
停電、断水でどう世話したんだろう?
人間だって避難した中、子犬達はどうやってご飯食べてたの?
速やかに別の無事だったお店に移ったか、店員さんのお家に連れて行かれたか、とにかく無事でいて欲しい。
当分はお店だって開けないし、こういう大変な時期に新しくペットを迎える人もいないと思うし、どうしてるんだろうか・・・
余計な心配だけど、考えるとなんとも心配だ(´Д`;) 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/27 (Sun) 16:48 | # | | 編集
鍵コメさん。

コメントありがとうございます。
幸い我が家ではワンコ関係で困っているものは特にないんですよ。
たまたま今月はじめの方にフードを購入しており、ペットシーツは地震の前の週に買いだめしたとこでした。
ただお肉だけは停電で冷蔵庫が使えなくなったのでダメになりましたがe-350
被災した方でフードやシーツがなくて困っている人もいます。
買いたくても売ってるお店がなく、買いに行っても売り切れとかe-351
特に最悪の状態にある津波被害地区ではこの問題は大きいでしょう。
ペットと一緒に避難できないし、途方にくれている人もいると思います。
人には助けの手が伸びますが、動物にはなかなか・・・そんな中このような助けは本当にありがたいですね。
私が知ってるお店が写真に載ってましたよe-287
今回の地震と津波で、飼い主さんと共に亡くなった子もたくさんいるでしょう。
そして一緒に逃げられずに亡くなった子も。
あまりに被害が大きく、失われた命も多いことが本当に悲しいです。

2011/03/27 (Sun) 20:17 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する