何が出来るのか?


余震がしつこい・・・
うんざりするほど何度もあります。
同僚の1人はいまだにパジャマじゃなく、普通の服で寝ていると言っていました。
怖いからすぐに逃げられるようにだって!
私の危機管理意識は低いのだろうか・・・まったく普通に生活してるんですけど?あれ?

避難中

余震の後にバニラとリリアはクレートで昼寝中。
安心するのかも(*´艸`*)

「あの揺れを経験したんだからそれ以下は平気」という変な自信みたいなものがあって余震は特に怖くないです。
同僚の子供達の話を聞くと、小学三年生くらいの子が一番怖がっているように思います。
現実のものとして受け止めはじめる年なのかなー?
家の子供達はすっかり慣れっこです。
息子は多少反応するけど、娘はまったくの知らん顔(;^_^A アセアセ・・・
もう麻痺してる感じですね。それもある意味怖いわ。

近所にたこ焼き屋さんが出来たので子供達が買いに行きました。
ついでに八百屋さんでのお使いも!
私はその間ワンコの散歩です♪

かぼちゃときゅうりいかがです?

たこ焼きはなんかやっこい・・・正直言って微妙・・・残念。
八百屋さんではかぼちゃときゅうりを買ってきてもらいました。
歩きで行ったのに重い買い物を頼んじゃったよ(^^;)

津波で家を失くした知り合いに、いったい何が出来るだろうかと考えています。
お見舞金をやるほどの付き合いでもないし(相手がかなり恐縮すると思う)それなら品物?
相手に気を使わせないものっていったい?
必要なのは服とかじゃないかな~って思うけど、子供服なら譲れるものもあるけど大人はないよ。
食べ物だって今はもう普通に買えるし、何が助けになるんだろう?


コメント

No title

そっか~ぁ、職場の同僚で大津波の被害にあった人、いるんだよね・・・。
『必要な物』、聞いてみたら?
たとえば仮設住宅に入居するようになれば日用品(食器やタオルやシーツetc)など必要になると思うの。
家にある未使用品で気に入ってもらえるようなものがあったらどうかな?
お金と違って『お返し不要♪』みたいな感じで。
ひとつ×2、揃えるのって大変だよね。
台所用品、こだわって揃えるよりとりあえず・・・の物でも欲しいと思うの。
子供がいたら通学品とか文房具とかも・・・って、テレビでみたよ。

2011/03/30 (Wed) 04:17 | HAMI×2♪ #uQ4w7HpU | URL | 編集
HAMI×2さん。

「出来ることがあったら言ってね」とは伝えてるけど、やっぱり遠慮があるんだよね~e-330
日用品は私も考えたけど、使ってないタオルや食器ってないのよe-443
使わないな~っていう頂き物をもらうことがないし、そうするとわざわざ買ったものになっちゃうの。
子供のものとワンコのものは譲れるけど、成人した子供がいる人達だから必要ないのよe-444
お菓子でもって思ったけど、避難所で自分達だけ食べるわけにいかないってことも言ってたから・・・難しいです。

2011/03/30 (Wed) 09:08 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する