いつ落ち着くの?

昨夜の余震、震度6弱です。
これで余震か?本震と同じ震度ってどうよ?!工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
「宮城県沖地震です」と言われたら納得するけど、ただの余震・・・

私には震度5程度に思えましたよ。
確かに揺れたけど時間は短かったし、落ちたものも前回より少なかったからね。
「早く寝なきゃ」と布団に入ってしばらくした時だったんです。
実は旦那と喧嘩してたんだけど地震のせいで結局うやむやにされた(*`Д´)プン
揺れた時は「また余震だよ~」くらいにしか思わなかったけど、大きくなってきたしバニラとリリアが吠えまくってるから「ワンコをクレートに入れないと!」と起きてリビングに行ったんです。
リビングに入ったら夫はテレビボードを押さえていました(笑)
それはこの前も倒れなかったんだから大丈夫だってば~
ワンコは夫がちゃんとクレートに入れてました。でも布をかけてないから丸見えでワンコ大興奮なんですけど・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
それから2階の子供のところへ。
娘は「強い余震」という程度の認識。普通に椅子に座ってました。
息子は寝ていたので寝ぼけて「地震で起きたよ」とか言ってました。
なので「大丈夫だからまた寝ろ」と言って終わり。
そしてリビングに戻ってテレビで震度を確認しようとしたのにプツッ・・・真っ暗・・・
またかよっ!(`Д´) ムキー!
停電ですよ~携帯の明かりを頼りに懐中電灯を探してから娘のところに行ったら、娘はあのお手製ライトを手に持って「ちょっとー」とか言ってました。
そこで私が気づいたのは「何!まだ頭乾かしてないの、停電だからドライヤー使えないよ」愚か者よ、まだ頭にタオル巻いたまま、しかもお風呂から上がったのは一時間以上前(;´∀`)
息子はまた寝に入ったから良し。

バニラがプチパニック状態なのでクレートから出して携帯でテレビを見る。ラジオもつける。
夫が職場に行くために家を出たけど、10分くらいで戻ってきた。
なんと、「ダメだ。すごい大渋滞になってて全然進まない」って。
津波から逃げてきた人達ですよ。
今回はさえぎる建物などがないので前回無事だった場所も危ない!とみんな車に乗って避難してきたの。
それで大渋滞。
まぁ我が家は大丈夫だろう、というか、今回はすでに1mで到達したとラジオで言っていたから普通に寝ることにしました。
でも余震が来るとバニラが吠えまくり。バニラが吠えればリリアも吠える(つд`)
ここまで落ち着かないのは可哀想だからケージからクレートに移動して布をかけて寝かせることにしました。
本当は一緒の部屋でフリーにして寝かせようと思ったけど(前の時みたいに)夫が「クレートの中なら落下物の心配もないし一番安全なんだから」というからそうしました。
朝、起きてトイレに入ったら「ヒャー!」(゚ロ゚)
停電で便座が冷たくなってた・・・忘れてたよ~
あとは「朝食はなんとかして!子供達はコーンフレークでもOK」というメモと卓上ガスコンロを準備して出勤しました。
職場も停電中だったけど仕事はちゃんとあります。
途中8時前に電気がついて、同じ頃娘からメールで「万歳!電気きたよ」と。あー良かった♪
あとはみんな普通です。スーパーもスタンドも。
あっでもコンビニやスタンドは夜中にみんな並んだらしい・・・落ち着いて~
息子の耳鼻科にも行ったし、電気がきてれば普通に生活できますね。
ちなみに仲の良い同僚の地域はまた断水だって(/Д`;ァチャ――

実は昨日の夕食の時に「スマトラ地震の時さーその後でまた同じような大きな余震がきたっていうからこっちもくるかもよ」なんて夫に話をしていたんです。
でもそれがいきなりきた。早すぎっ(>ェ<;
今後も気をつけていないといけないですね。

人間は大丈夫だけど、ワンコが精神的に不安定になってるのが可哀想です。
バニラは表面にそれを表して人間を頼ってくるけど、リリアは内面に押し込めて自分だけで耐えるんだよね。
余震が続くし、人間の生活も落ち着かないからワンコも当然落ち着けない。
するとリリアのお里ママさんがいいものを送ってくれました!
いつもありがとうございます(*´人`*)タスカリマス

落ち着いて!

「レメディ」です。
このエッセンスのことは「精神を安定させる。ストレス緩和」ということで知っていたけど、使うことは頭になかったわ~
すっかり忘れてた。
使った初日に最大の余震がくるというのはタイミングが悪かったけど、良い効果が出るといいなヾ(o゚∀゚o)ノ

コメント

大きい余震でしたね!

mioさん家の方は停電だったんですね。
でもすぐに復旧してよかったですね。
ワンコが精神的に不安になっているのがかわいそうですよね。
舞もまた昨日の夜ハァハァと荒い息遣いになって心配しました。
我が家も下に布団を敷いたので、
舞夢をフリーにして寝せようかと思ったのですが、
かえって落ち着かないみたいだったので
クレートさせたら落ち着いたみたいでしたよ。

レメディ、空に使おうかと思ったことがありましたが、結局使いませんでした。
バニラちゃんとリリアちゃんのストレスが緩和されるといいですね♪

2011/04/08 (Fri) 21:06 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

一晩停電しちゃいましたe-443
「一部停電」の一部に入ってたe-330
でもさすがに前ほど時間がかかるとは思っていなかったので朝になって復旧してくれて満足ですe-420
冷蔵庫の中身も無事でしたe-319アイスもe-446

舞ちゃんは余震の時心臓バクバクだったのかな?
バニラは撫でている間は安心するみたいで大人しくなるんですけどいつまでもそうしてるわけにもいかず・・・それでクレート行きです。
フリーにするのも良し悪しあるので難しいですね。

レメディはうまいこと効いてくれるといいな~と思っていますe-465
空くんに検討したことあるんですね。
お里ママさんは実際他の子に使っていたので合えば効果はちゃんと出るみたいですよe-454


2011/04/08 (Fri) 22:46 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する