一番危ないのはどこだ?

ガソリン問題がすっかり解決し、ようやく実家に元気な顔を見せに行くことが出来ました(*´∀`*)ノ
大きな余震がきたし、どうかな~とも思ったけど、高速道路が通行可能なのでまぁいいでしょう。
いつも利用する東部道路の名取インター、津波が来たとこだけどちゃんと使えるようなので今日もここから乗りました。
でも行ってみてびっくり!( ゚д゚)ハッ!
まだ瓦礫がたくさんあって、撤去されていない車も見られます。
はっきり言って別世界でした。
地震の二日後に見に行った時とあんまり変わってない・・・ひどいです(ノ_<。)
流されてきた船もそのまま残っていました。

まだまだ復興は先のようです

自衛隊の方がいました。
雨が降っていて車の中から撮ったのでこの程度の写真ですが、道路脇に瓦礫の山、田んぼには流れついたゴミが散乱(冷蔵庫なんかもある)まだまだ復興への道は遠いと感じました。
東部道路に上がってからも左右に津波の傷跡が見られます。
もうぐちゃぐちゃですよ。
「こんなところまできてたんだ!」と驚くほどです。
沿岸部はずーーーーーーーっとすべて、すべての沿岸部に津波がきたんだと実感しました。
東部道路の今泉付近は道路が波打ったような段差が感じられます。
スピードを出していたら危ないです。
料金が高いんじゃないのー?と不満に思っていたけど、この道路のおかげで何人もの人の命が助かった。
それに我が家に津波が来なかったのもこの道路があったおかげ。
もう文句言いませんっ!
でも南部道路は高いっ!これは文句言ってもいいよね?

実家の福島では原発問題があってやはり大変です。
テレビでは一時間ごとに放射能数値が出るんですよ('O'*)
ちなみに夫と私の実家がある福島市は原発から60km離れています。
もしここも避難しなきゃなら、もう福島は終わりだね・・・

お昼に夫の実家に行きました。
今日はワンコも連れて行きましたよ。
また大きな余震がきたら大変だから!(;`・д・`)ウンウン
精神的なことを考えたら留守番させた方がいいのか、飼い主から離さない方がいいのか迷うところですけど・・・
夫の実家では抱っこしたりすれば大丈夫なんだけど、離れている間ずっとリリアが吠えてダメでした( ´△`) アァ-
クレートに入れてしまってもダメ。やっぱり吠えてる。リリアは諦めの悪い子(;´Д`A ```参ったねコリャ…
部屋を自由に歩き回らせるわけにはいかないからケージ持参でその中で自由にさせたけど、それでは不満だってさ。
バニラはリリアほど吠えなかったし、クレートに入れたら全然吠えませんよ。

夫の実家の次は私の実家です。
でもその前に駅ビルに寄りました。
娘と息子はここにあるアニメイトが目的。ばーちゃんの家とここはセットですね( *´艸`)クスクス
30分無料の駐車場に停めるので時間との勝負でもあります。
私もお土産のお菓子を買ったり、ちょっとお店を見てみました。
いやーあんまり普通でびっくりした( ゜A゜;)フツウダナ?
こっちの風景の方が今の私には非現実的でしたよ。
それと、すごく久しぶりにドトールのカフェモカ飲みました♪

私の母が住んでいる市営住宅はかなり古いです。
二回の震度5のせいでヒビ割れなどのダメージがありました。大丈夫なのか?
夕飯を食べたけど、やっぱり母親の料理はいいですね。
夫の実家では私が食べない、または食べられない料理がよく出るのですよ(;¬∀¬)ハハハ…
母は特に気にしないので、バニラとリリアはフリーにしました。
最初から最後まで探索に専念する二匹です( ´艸`)ムププ
特にお気に入りは台所(笑)
古新聞の上にトイレシーツを敷いた即席トイレでちゃんと排泄出来ました。
バニラとリリアの両方ともです。素晴らしい!
オムツしなくてもいいのは嬉しいことですねd(・∀<)

そんなこんなで夜には仙台に戻ってきました。
親もこれで安心したかな?
私の母に帰り際、「危ないと思ったらいつでも家に避難してきていいからね!」と言ったんですよ。
でもその答えが「嫌だ~お前のところは本場だから」と。
地震の本場ってことか?ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
まぁそれはその通りだけど・・・
実家にいる時にも余震が二回あったけど、正直言って怖いんですよ。古い建物だから((´д`)) ぶるぶる
だったら我が家の方がずっと安心♪

コメント

ほんと!別世界ですね。。。

 やはり。。。現場を実際見に行けないのでmioさんの写真を見て今の現状が把握出来ます。
まだまだ。。。復旧するには遠そうですね。


ご両親の所へ行って来たんですね。ご両親安心したんじゃないですか♪

こちらにも福島県からの被災者の方が避難してましたが、徐々にアパートなどに移り住むようになりましたよ♪

2011/04/10 (Sun) 08:43 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

まさかもう少しなんとかなってると思っていましたよ。
撤去作業って時間がかかるんですね。道路だけ綺麗です。
田んぼのゴミ(もともとは違うけど今更使えない)はその土地の所有者が片付けるんでしょう。
それもめちゃくちゃ大変だと思いますe-444

親はね、安心してましたよ。
でもこっちは逆に親のことが心配になりましたけどe-330

原発からの被災者の方はやはり簡単には戻れないと思います。
生活のためにも仕事を探しているらしいですよ。
家があるのに戻れないのは悲しいことですよね。
自分だったら?と思うと苦しいですe-351

2011/04/10 (Sun) 14:47 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する