奇跡を信じますか?

もう震災の話はしたくないと思いつつ、やっぱり日々この話ばっかりなんですよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
津波で家を失くした同僚が2名、職場復帰しました(あと1名はまだ来ない)
どちらも新しく家を借りての再出発です。
「痩せたな~」と会った時に思いましたよ。相当な苦労があるんでしょうね・・・

職場に行くといろんな話を聞きます。
「ママ友の旦那さんが仕事中に津波で亡くなったのよ。高校生から小学生まで子供三人いるのに・・・お葬式なんだけどなんて言葉をかけたらいいか・・・」
「知り合いに婚約中の人がいて式の日取りも決まって同棲していたのに、津波でアパートが流されて彼女だけが亡くなったんだよ。彼のために何かしてやれないだろうか・・・」
「同級生が経営してた会社が津波で建物ごとダメになって、近所の自宅も流されて家族が今だに行方不明なんだ。でも会社を再建すると言ってるよ。頑張って欲しい」
仕事中なのに泣きそうになります。
まだまだ終わらない。
津波の被害にあわなかった私達はどんどん以前の生活に戻っていくのに、この違いが辛いですね。
郊外の店が閉店している今、街中は人がたくさんで活気にあふれてるようですよ。
なんだか申し訳ないような気がします。
こういう気持ちが自粛ムードを生むのか・・・(*-゛-) う゛~ん

そんな中、明るい話も聞きました!
今日はリリアの再診の日だったんですけど、鼻の怪我はすっかり良くなって普通のハゲになりました。
なのでお薬も終わりです♪

リリアの鼻、治ったよ

前に病院に行った時に、ワンコを8匹だったか9匹飼ってるお家が津波で被災してワンコ(いろんな種類の子達。チワワ、ラブ、コーギー、mixとか)がみんな行方不明になってる話を聞いていました。
飼い主さんは必死で探していて、病院に情報を求めてやって来ていると言ってたんです。
ずっと気になっていて、今日思いきって「その後見つかりましたか?」と聞いてみたんです。
すると「2匹見つかりました。奇跡ですよね~」って!!Σ(゚Д゚;エーッ!
見つかったのは大型犬とコーギーです。
車で30分以上かかる長町で見つかったそうですよ。もーびっくり(゜Д゜))マヂ!!!
正直言ってみんなダメだろうと思っていました。
だって人間だって運良く漁船に飛び移ったとか、そういう人だけが助かったんですよ!なのにワンコが!?
「泳いだんでしょうね」と言っていたけど、瓦礫に乗っていたという可能性もありますよね。
もう嬉しいですよヾ(≧∇≦*)/やったー
飼い主さんもどれほど喜んだか。でも他の子はダメだったんでしょうね・・・チワワがあの津波を乗り越えられるとは思えないですしね・・・
それでも生還した子がいたことは本当に素晴らしい!他にもこういう子いるかな?

原発もとうとう「レベル7」なんてとんでもないことになり、福島出身としては本当に心配です。
これ以上の被害が出ないことを祈るしかない。
親兄弟、親戚、友人がいる福島市は1.96マイクロシーベルト。結構高い・・・
今回避難するように言われた飯舘村は5.29。
でももっと原発近くの南相馬市は0.64。あれ?低いよね。風向きかしら?
そして風評被害地のいわき市が0.35。さらに低い!
ちなみに仙台市は0.08マイクロシーベルトですよ。
(12日午前9時の放射線量。読売新聞より)

地震、津波被害は完璧な天災だから仕方ないって感じでそこからまた頑張ろうって気持ちになっているけど、原発は人の手で造ったものだから責める相手がいる。そして怒りが生まれる。
家があるのに住めない。帰れない。みんな捨てろって?
やるせないよね。納得できないよね。
本当に、これからどうなるんだろうか・・・

コメント

No title

あれからいつも拝見しています。
とても臨場感のある記事に涙が出そうになったり、胸がつまったりしながら、それでも一生懸命訴えておられる事を、しっかりと受け止めたいという思いでおります。

ワンちゃんの奇跡・・・感動です・・・
たくさんの奇跡がこれからもおきて欲しい思いでいっぱいです。

リリアちゃんお鼻良くなってきてよかったですね。

2011/04/14 (Thu) 12:01 | ノンノママ #- | URL | 編集
よかったねぇ~

リリアちゃんの可愛いお顔が復活だねv-410
よかったよかった。

mioさんや被災地の方の日記は
報道とは違うリアル感があって
言葉がでなくなり
涙が出てしまいます。

我が家は大震災が来たら
津波の心配はないけど
地盤沈下だと思うので…
ワンコさんには泳ぎじゃなくて
ジャンプの練習が必要かしら?
エッちゃんがいたら
ジャンプの先生になってくれたのになぁ~。

2011/04/14 (Thu) 13:56 | ゆゆ子 #eBE9POhY | URL | 編集
ノンノママさん。

被災地ですから嫌でもいろんなものが見えるし、聞こえてきます。
時々逃げ出したくなるんですよ~e-330

ワンコの話は私もすごく嬉しかったです。
だって知り合いが亡くなったという話しか聞かないんですからe-443
家がどの場所にあったのか聞いていないので、もしかしたら津波の高さがあまりない地域だったのかもしれません。
高いところは2階をすっぽり覆いますけど、低いところなら1階の半分とか、いろいろあります。
だからそういうところの子達なら助かっているかもしれないですねe-2

リリアのこともありがとうございます。良くなってくれて嬉しいですe-454

2011/04/14 (Thu) 14:17 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
ゆゆ子さん。

ありがとうですe-420
リリアは普通のハゲた子になりましたe-455

私だけならあんまり知らないんだけど、同僚からいろいろ聞いちゃうのよ。
(ちなみに同僚って40人以上いるから!)
悲惨な話ばっかり。なんたって当事者もいるわけだしe-443

ゆゆ子さん家は地盤沈下の心配e-3
それも怖いね~足元が危ないなんてどこに逃げればいいのe-350
確かにジャンプならエリーちゃんがスペシャルだったねe-287

なんかね、どこに住んでも災害にあう時はあうのかなって思ってます。
だって海が危険なら山!と思ったけど、数年前に宮城県北部で山ごと崩れてなくなったからねe-327
ラピュタみたいに天空の城に住めれば一番安全e-267マジでe-2

2011/04/14 (Thu) 14:33 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

リリアちゃんのお鼻、よくなってきてよかったですね(*^_^*)

大型犬ちゃんとコーギーちゃん、助かってよかったです!
津波、泳いだのかなー?
津波警報が出たら、舞夢もクレートさせずにライフジャケット着せた方がいいか?
とか思ってしまいました。
人間用もあった方がいいのかな?
それと、mioさんのこの前のブログで震災に備えて必要なものを思いだしましたよ!
震災用の『笛』です!もしも家がつぶれて生きていた時に必要です。
我が家も準備してあったのに、忘れてた~(^_^;汗汗

原発は本当に心配です。
これ以上の被害が出ませんように。
1日も早い収束を願います。

2011/04/14 (Thu) 19:58 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

リリアは再発しないように注意ですe-281
早く毛が生えるといいな~

津波はさすがにemiさん家までは到達しないと思いますよ。
それにもしそうなってもそれまで時間的余裕があるから逃げられますe-2
あと避難用グッズに笛ですか、ふむふむ。
だったら寝る時に枕元に置いておかないとダメですね。
ライトとセットにしたらどうだろう?

しかしこういう災害の心配はいつまで続くのかしら・・・
そろそろ落ち着いて欲しいです。
精神的に疲れます~e-351

2011/04/14 (Thu) 22:21 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する