準備するべし

災害用グッズ、ちょこちょこ買ってます。
セブンで見つけた電池式の「携帯充電器(電池交換タイプ)」とりあえずお買い上げ。
痛い目を見た卓上ガスコンロ用のガスボンベも一個(3本セットね)ずつ買い足して今は三個あります。
電池も売ってるようになったから単三を追加で買いました。もっと買うつもり。
ネット通販大活躍!ということでいろいろポチッとしております。

お助けライト

小さい紫色のやつ「ミニライト」です。可愛いでしょ♪
家族分+予備でいろんな色を揃えました。人気ありますよ~d(・∀<)

そして下のもっと大きなシルバーのものはライト+笛なんです。
見た目もかっこいいし、機能が一緒になっているのは便利だと思ったんですけど・・・重い(;^_^A アセアセ
常に持っているように携帯に付けられるものが理想だったのでこれは不可ですね。
なので車の鍵のところに付けてます。
小さな笛は今注文中なので届いたらまた紹介したいと思います。

他にもガソリンの携行缶とソーラーライト(ランタンタイプ)を注文中ですが、予約商品となるので届くまでに時間がかかりそうです。
他の店よりも安いLEDライト(ランタンタイプ。単三電池使用)を見つけて注文しようとしたけど、送料無料にするためには何個も買わなきゃで迷ってる品もあります。
送料ってね~もったいないよね?
通販の面倒なところはこの送料ヽ(`Д´)ノ街中で買い物する時の「駐車料金」みたいなもんか?

それと、すぐに逃げられるように一人一人「災害用避難袋」を作ろうと思っています。
地震後三分以内に家を出ることが目標。
夜中だって着替えている時間はない!とにかく車が渋滞する前に脱出しなきゃダメです。
まさか津波が2階までくることはないだろうから2階にいればいいやと最初は思っていたけど、車を確保したいので逃げることにしました。
家にはバニラとリリアがいるから避難所は難しいもんね。だから絶対に車が必要です。
ただ、昼間にまた大きな地震が来た時はどうしたらいいのか?
子供達は学校です。高い建物なので一番安心。なんたって避難所指定だし。
津波警報が出た時は解除になるまで帰さないで欲しいけど、どうなのかな~
小学校では校庭に集まって親に引き渡しをしていたけど、今後は変更になるかもしれません。

私がこういう避難の話をしたら超が付くほどの楽天家の夫は「大丈夫だって~2階にいれば。津波はここまで来ないよ」とのんびりしたものでした。
だから私は言いました。「今回津波で亡くなった人だってみんなそう言ってたんだよ!命にかかわることなのに大丈夫って簡単に言わないで!私だって2階までの津波が来るとは思ってないけど車がダメになったらどうしようもないんだよ、車を守るために避難するんだから!」と力説。
夫も納得したようです。「だったら車二台で逃げるか?・・・でも家族は一緒の方がいいよな?」そりゃそうだ。
我が家があと数キロ西に建っていてバイパスを越えていたらな~と思います。それなら避難しないのに。
復興して津波対策が取られたら避難することもないだろうけど、今はまだ何もない状態なので危険ですからね。

家が流されて出勤していなかった最後の同僚がとうとう今日から会社に来ました。
「思い出の品も何もかもなくなっちゃった」と言ってました。
位牌も娘さんの成人式の写真も、とにかく何もかもです。でもまだそれに慣れてないとも。
本当になんて言葉をかけていいのか・・・
今まで震災の話をしたことがなかった同僚から聞いた話も泣けました。
友人で高校の先生をしている人がいるんだけど、その生徒が家族と一緒に車で津波から避難したんだそうです。
でも途中で津波に・・・その男子高校生は死に物狂いで窓を拳で叩き壊し、外に脱出して命が助かったと。
車の窓を割るんですよ、それも素手で。どれほどの力が必要なのか・・・彼の拳はぐちゃぐちゃになったそうですよ。
そして一緒に車に乗っていた家族は助からなかったと。
この男の子は自分だけが助かったことで、家族を助けられなかったことで自分を責めるんじゃないかな~と思うと辛いです。
親はきっと息子が助かったことを喜んでいるはず。たとえ自分が死んでも!
他にも、空港近くに職場がある友人は次の日職場に行ったら工場に車や瓦礫が突っ込んでいてすごいことになっていたと。
しかもその車の中には人が・・・
それから毎日消防の人と一緒に遺体運びをしたそうです。中には家族連れもいてすごく辛かったと。
うつ状態になりかけて作業は終了したそうですよ。きっと一生その光景は忘れられないですよね。
旦那さんだけが助かって、奥さんと子供2人が亡くなった友人の話も聞きました。
たまたま奥さんは実家に子供と一緒に行っていたと。
地震後おばあちゃんとお兄さん、それから子供達を車に乗せて避難したんだそうです。
だけど渋滞で車は動かない。でも車を捨てて逃げることが出来なかった。
だってお兄さんは車椅子に乗っていたから・・・女性の力ではおんぶすることも出来なかったのでしょうね。
結局そのまま流されて、数日後に家とかでごちゃごちゃになった瓦礫の中から車の中に全員が乗っている状態で見つかったそうです。
子供達だけでも連れて逃げて欲しかったとは思うけど、やはり見捨てられなかったのか、迷う時間もなかったのか・・・

テレビのあの光景だけを見て「大変だよね」とみんな思ってるだろうけど、実際に大変なのはその後なんだ!
そんな話を同僚としていました。
助かっても地獄を見るんだから、キツイですよ。
話を聞いてるだけの私達でさえあまりの痛ましさに辛くなるんだから実体験している人達の心の傷はどれほど深いか、かける言葉もみつからない。
改めてお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。これしか出来ないよ・・・

日常の話をします。
今日は中学校の桜を見に行きました。
だって娘がお弁当を忘れていったから!アホー(●`・3・)ぶぅ~
給食センターが被害を受けたので簡易給食なんです。パンと牛乳のみ。
なのでおかずを持たせます。小さいおにぎりも。
小学校は連休明けには給食再開出来そうだけど(学校で作っているから)中学校の方は再開まで2~3ヶ月かかるとかΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

バニラと桜

落ちてた桜を拾ってバニラにくっつけてみました♪
もう散り始めてるの。残念よね~

リーたんのかさぶた

リリアの傷のかさぶた。プチッと赤いの分かるかな?
体を掻いたりする姿は全然見ません。
まったく、あの薬の効果は絶大だと思いますよ\(◎о◎)/

ハリポ「死の秘宝1」

すっかり忘れていたけど、予約していた「ハリーポッターと死の秘宝パート1」が今日届きました。
いつも行ってる映画館がどうやら再開するので、夏に公開予定のパート2も無事に観られそうです。

なんかね、こうやって予想よりも早く復興していくのは嬉しいことなんだけど、ちょっとなんて言ったらいいか分からないけど複雑な心境でもあるんです。
素直に喜べないというかなんというか・・・助かるしほんと嬉しいんだけどね。
いろんな悲惨な話を聞きすぎたせいでついていけないのかもしれないです(´~`)

コメント

備えあれば・・・

いろいろ準備してますね~!
我が家も今回の反省で、電池とガスボンベは確保しました♪
でも電池って、長く置いておくと放電しちゃって使えなくなりますよね!?
どのくらいで使えなくなるのかなー?(-"-)ウーン。。。

バニラちゃんの頭に桜の花かわいいですね♪
やっぱりもう散り始めてますかー!?
明日からはまた雨みたいだし、花見はもうダメでしょうねー(-_-;)残念
リリアちゃんのお鼻もよくなってきてよかったですね^^
それにしてもよく効くお薬ですねー。
お薬やめても、今度は引っ掻いたりしないといいですね。

2011/04/21 (Thu) 21:49 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

そうそう、電池とボンベは基本ですねe-287
我が家の電池もいくつかダメになってたんですよ~e-351今回買った電池にはちゃんと期限が書いてあります。v-140年間ですよe-2
長持ち電池はe-189年でした。期限をチェックしなきゃですねe-454

桜はすぐに取れると思ったのにちゃんとのっかってました!
ぜひ舞ちゃんと夢くんにもやってみて下さい~

リリアの薬はすごい威力です。反対にそれが心配でもあります・・・
飲み終わったらまた再発するのかなーって。
とにかく要注意観察ですね。

2011/04/21 (Thu) 23:21 | mio #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する