山形へ行ったよ

昨日は山形(東根市周辺)におでかけしていました。
もう我が家にはお馴染み♪
でも家を出るのが遅くなったので愛子(ガーデンガーデンのとこ)から定義山に行く別れ道まですっごい渋滞で泣けたo(TヘTo) くぅ
二車線から一車線になるのが原因か、それとも定義如来に行く人が多いのか?!

最初の目的地は私の大好きな大滝!
もう何度目だろ(笑)
※滝めぐり更新しました。

大滝

手前の枝が邪魔ですね。
一番美しいのは紅葉もいいけど夏の時期かな?
今回は緑が寂しい~(・ε・`*) ...

バニラと大滝

天気が良かったので山だけど寒くないですよ。
まだ桜が残っていたし、自然の美しさに感動ですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

綺麗ですね~

今回は水量が多いみたいです。
以前は渡れた小川がちょっと無理だった。
私は渡ったけど次にチャレンジした夫が踏み石をずらしてしまい足が濡れたよ(*≧m≦*)プププw
これで子供達が渡れなくなったわけだけど、私も戻れなくなった!
なので石と落ちていた枝を小川に投げ入れてなんとか足場を作って濡れずに戻りましたー(*^ー゚)v ブイ♪

リリアと小川

マイナスイオンたっぷりでいいとこなんだな~
可憐な花も咲いていました。

かたくりの花

これってかたくりの花かな?

白い花

この花はなんだろ?可愛いでしょ(*´▽`*)
山の難点は虫が多いことだよね~時期的に活動再開してるから。
大滝の前のお店で玉こんにゃくと鳥串食べました。
でもベンチにカメムシがいて焦った(;´艸`)ぁぁぁ

リリアは抱っこしたままだったけどバニラは普通にベンチ前にいました。
親子連れが来て「可愛い~」とバニラを触りました。
一度去って、またやってきて「可愛い~」と撫でてる。
そしてスーッといなくなった・・・その間会話なしですから!
あのさ、飼い主に一言ないわけ?
バニラが噛み付く犬だったらどうなると思うの?
ぬいぐるみじゃないんだからさ、そういうのって失礼だよヽ(#`Д´)ノ
バニラが嫌がる様子もないし興味を持ったようだからそのままにしたけど、そうじゃなかったら「人見知りなので」とかなんとか言って止めてもらったね。
ちなみにリリアにはさせない。緊張してアクビ連発するから(しかも最悪吠える)

大滝の後は「よってけポポラ」ここもいつも来てる(。-∀-)ニヒッ
野菜とおにぎりなどを買う。
おこわのおにぎりが私のお気に入りなんですよ。
さくらんぼも売っていたけど小さいパックが1000円て・・・無理ですから!
旬の時期ならもっとずっと安く買えるからね、まぁその時に来ることが出来ればだけどさ。

そこからは東根温泉の足湯。
人間用は混んでいたけどペット用はー

ペットの足湯に入るバニラ

バニしゃん貸切りだぜっ!
でもちゃぽんと入れる時にお尻がついてしまったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
あんまり嬉しくなさそうだしな。ぷっ

芝生で警戒中のリリア

隣の芝生です。↑駐車場にいるトイプーを警戒しているリリアだよ。
ちょこっと歩かせるのにはすごくいいんだよね。
バニラの足も石のところで乾くし~(*^-^*) ニッコリ☆

今回は足湯をパスして「あったまりランド深堀」へ行きましたよ。
日帰り入浴の施設だけど、料金が安いんだよね~d(≧∀≦)bグーグー!!
山形の東根、寒河江、天童周辺にはこういった低料金の日帰り温泉施設がいろいろとあるんですよ。
これって仙台ではないんだよね。
温泉はあるけどホテルや旅館の日帰り入浴は高い!
気軽に行ける極楽湯でも700円はするし、お気に入りのコロナは地震で施設が損傷して閉鎖中だし・・・(ノД`)ハァ
山形はいいなーって思った。
私はあんまりお風呂は好きじゃないけど夫が大好きなのでね、というか露天好き。私は露天は衛生的に好きじゃない。
虫とか浮いてるし(○´д`A)フキフキ

ワンコがいるので家族全員が一度にお風呂に入ることは出来ません。
男組と女組に分かれて行動します。
まずは男組から、私と娘は車で読書をして待ちます。
ワンコは後部座席にフリーにしますよ。
読書をしていると一時間くらいはあっという間なので苦にならないです。
夫と息子が戻ってきて交代。夫は運転して疲れるので昼寝して過ごします。
「お風呂熱いよ!」と夫から聞いていたけど、そんなことなかったよ。
露天がちょうど良かった。あと少し早かったら桜が咲いているのが見えて素晴らしかったかも?
ここでも玉こんにゃくを食べました♪ちょっと薄味・・・

この施設に来る前に道の駅「むらやま」に寄ったんですけど、ここでは「米沢牛のメンチカツ」を食べます。
もうすっかり行動パターンが決まってるな(笑)

お風呂から上がったらもう5時なので帰ることにしました。
高速道路に乗るけど料金は1000円♪
「渋滞しています」とあったけど大丈夫でした。
途中の「古関」で休憩してご飯食べたりしたので帰宅は夜の8時でしたよ。
疲れたけど楽しかったかな?
山形はいいとこだね(´ェ`*)ネー

そして今日は子供達は学校に行ったけど夫が休みを取ったので、お昼に牛タンを食べに行きました。
「頑張ろう宮城!」ってことで\(○^ω^○)/
さすがに美味しかった~ほんと絶品だね!
ちなみにお店は「利休」です。いつもご馳走さまです!

コメント

山形~!

またまた山形に行ってこられたんですね♪
関山峠のところの大滝はまだ1度しか行ってないですよー。
パパの実家に行く時に通るのですが、いつもギリギリの時間に通るので
寄り道できません(^_^;ゞ
パパの実家には今度は夏に行く予定なので、その時は少し余裕を持って
家を出て、寄り道しようかなー?
足湯にも行きたいですしね~♪
定義山は我が家は4日に行ってきたんですが、今までにないくらい
混んでいましたよ。
たぶんそれで道路が混んでいたんじゃないかな~?

ワンコに黙って触ろうとする人ってたくさんいますよね。
舞は知らない人はNGなので手を出されたら逃げるし、
夢も子供が苦手なので、傍に子どもが来ると「ウウーッ!」って唸るんですよ。
なのであまり触られることはないですが、私たちが抱っこしている時だと
ワンコも油断してるみたいで、急になでられたことあります。
舞はビビると噛み付く恐れがあるので、こっちが怖いですよー(^_^;汗汗

2011/05/06 (Fri) 22:59 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

山形はいいですね。というか、東根市周辺ばっかりだけどe-454
周りが山に囲まれているので盆地の福島市出身としてはすごく安心するんですよe-266
大滝は行く度に違う表情を見せています。自然のなせる技ですね。
今回はまだ寂しい感じなのでもっと植物が茂った時にいいと思いますe-420
ペットの足湯は人間の足湯のすぐそばですからね。足湯の駐車場のところにありますよ~e-348

我が家では定義山に行くか山形に行くかで迷ったので出発が遅れたんですけど、温泉に入りたくて山形にしました。
定義如来は混んでいたんですね~なら正解だったかな?渋滞にはイライラしたけどーe-262

ワンコを勝手に触る人はいますよね。
しかも頭をe-2
手のニオイを嗅がせる人ってほんと少ない。
小型犬だと怖いという感覚かあんまりないのかもしれないですね。
大型犬だったらいきなり触ることはないと思う。ちょっと怖いし。
もーほんと困る。一言かけてくれればいいのにねe-444
舞ちゃんも夢くんもいきなりじゃびっくりして怖いよね。

2011/05/07 (Sat) 08:55 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
山形に来てくれて。。。

 有難うございますm(_)m

山形好きなんですねmioさん家は♪

充実した一日でしたねv-238

子供の行動は。。。危ない時ありますよね・・・
その子の家はワンコ飼ってる家じゃないんでしょうね。
まず、犬を触る前に「触っていい?」って聞きますもん。

2011/05/10 (Tue) 08:40 | ☆パティ&ロビンママ☆ #- | URL | 編集
パティ&ロビンママさん。

山形好きになっちゃいました~e-266
夫に「山形住もうよ!転勤願い出しなよ!」と言ったら、「あんたはいいとこしか見てない。冬は大変なんだよ」って・・・
あったまりランド深堀では冬の間雪かきしたやつだと思うけど、その雪がまだ残ってましたe-330
他のところでもまだ雪を見たので相当積もったんだとe-443
仙台、特に我が家は海風のおかげで暖かいのでこの違いは大きいですねe-351
だけど福島に似ているのが私が好きな理由だと思いますe-446

2011/05/10 (Tue) 16:11 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する