震災から二ヶ月

なんだかとても早かったように思います。振り返ってみれば・・・
あの時はとにかく寒かった。
地震直後には雪が降ったくらいですから。
でも今はもう半袖がタンスに入っています。
スーパーもコンビニも震災前の品揃えで買い物に不自由することはありません。
衣料品は「復興セール」で安く手に入ります。
この立ち直りって本当にすごいことですよね?
でも、まだ避難所生活を送っている人達がいます。
だんだんとこの「差」が広がっているようでなんとも心苦しい思いです。

コンビニで見つけたよ

近所のセブンで見つけました。
「被災者のみなさまへ」だって。今はもう実感ないですけど・・・

津波で家が流されておじいちゃんが亡くなった同僚、実家も別の場所だけど海辺にあって大きな被害を受けています。
「もうあれは住めないよ。それにもう行けない」と言っていた。
見に行ったらPTSDの症状が出たからもうダメだって。
思い出の品が残されていないか探しに行ったんだよ。もう探しに行けない。
彼女はかなりあっけらかんとしたとぼけた面白いキャラの人で繊細なタイプじゃない。
震災後も私達には落ち込んだところは全然見せない明るい人なの。
そんな彼女だけどやっぱりかなりの精神的ダメージを負っていたんだなって思って辛かった。

白泉社

今日の新聞(読売)に載っていた白泉社の応援広告。
今まで芸能人とかスポーツ選手とかテレビでいろいろ応援してくれていたけど、私にはこれが一番嬉しかった。
さすが漫画好き!
HPで大きくしたものが見れますよ。全部じゃないけど。
プリントアウトして部屋に飾りたいくらいだわ。

リリア

今朝も「緊急地震速報」が携帯から流れた。
いつになったら落ち着くんだろう・・・

コメント

2ヶ月ですね

早いのか、遅いのか。。。
mioさん家も我が家も、被害が少なかった方だと思うので、
もうほとんど元の生活に戻れていますが、
被災された方たちにとっては、長い2ヶ月だったかもしれないですね。
被災された方たちが、1日も早く平穏な生活に戻れるといいです。

白泉社さんの応援広告いいですね♪
今HP見てきたんですが、胸にグッとくるものがありました。

2011/05/11 (Wed) 20:43 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
No title

ふぉぉ~・・・・早速HP見に行きましたよ。
うちは朝日新聞だから載っていない(T_T)

うん・・・寒かった。
暗くて寒くて夕ご飯食べたら寝てたっけ。。
4時間イオンに並んだ朝は小雨で震えてました。ガソリンスタンドに並んだ朝も雪だった。。。
遠い過去に感じるけど、被災地の復興はまだまだだものね。複雑な気持ちです・・・

2011/05/11 (Wed) 20:48 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
emiさん。

一ヶ月目まではそんなことなかったけど、それからの一ヶ月は加速して過ぎていったように思います。
急速に日常に戻っていったというわけかな?
家が無事かどうかっていうのはかなり重要なことなんだなって思いました。
「衣食住」の大切さを震災して初めて実感しましたよ。
本当に被災者全員が早く普通の生活に戻れるといいですね。

白泉社さんのは素晴らしいでしょe-2
でも新聞だと小さくて文字がよく読めないe-351
それがとっても残念でした。

2011/05/11 (Wed) 21:17 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
こはなさん。

そっかー朝日さんは載ってないんですね。
いいぞ読売e-420
HPで見ると言葉がはっきり分かっていいですね。
作者さんによって応援の仕方が違うので人柄を感じました。

並ぶのに寒いのは辛かったですよね~e-444
N市の文化センターにまだ避難している方がいるので、前を通る度にせつないです。
早くみんな仮設住宅に入れるといいな。

2011/05/11 (Wed) 21:26 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する