ようやくフィラリア検査へ

6月1日からフィラリアのお薬を飲ませるつもりです。
休日は病院めちゃ混みだけど、平日だから大丈夫だった。
しかもちょうど空いた時に病院に到着したのでラッキー。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
帰る時にはワンコ3頭待ちだったからね。
そしてリリアはそれらのワンコみんなに吠える・・・止めたまえよ!

バニラ、また前みたいに鳴くかな?と思っていたのに、じっと我慢して採血したよ。
そうかーバニラはちゃんと我慢できる子にまたなれたのか~と胸がじーんとしました。←単純だ(笑)
体重は2.04㎏。
診察台の上では体を丸めて防御体制でした∵ゞ(≧ε≦● )プッ
終わってワンコバックに戻った途端に堀り掘りしまくってストレス発散してたよ。
敷物がぐちゃぐちゃになったけどまぁ仕方ないか。

最初にバニラから採血したんだけど、ワンコバックからなかなか出てこなかったから「こっちだよー、出てー」と私が言っている間に病院のワンコ、シェルティーのシャインくんが診察室に入ってきたの。
よくあることだしめちゃくちゃ大人しい子だから私は気にしないしバニラも気づかなかったけどまだワンコバックに入ったままのリリアは気づいた。
いきなり吠え出してバックを置いておいた椅子からバックごと転がり落ちそうになるほど吠えたΣ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ
なので先生が「リリアはこっちで体重量ろうなー」と隣の診察室に連れて行ったんだけど、なんど声をかけてもバックから出てこない様子で(笑)
その間にバニラはちゃんとバックから出て体重も量れたので先生は戻ってきました。
すると先生がいなくなった途端に吠えるリリア。どんだけ弱い犬なんだ!
バニラが終わって、先生がリリアを連れて来たんだけど診察台の上で私がバックを開けて「リリアー」と呼んだら速攻で出てきて私に飛びついた。
まさに人間の子供が「ママー!」とやるみたいな感じで(*^m^*) ムフッ
それを見ていた先生が「やっぱり違うね~一発で出てきたね」と。
体重を量ろうとするんだけど、診察台に乗せるとすぐに私に抱きつこうと逃げ出すので危ない!危ない!
仕方ないから隠れるように離れましたよ。
そのままリリアは先生に捕まって処置されましたとさ(´▽`*)アハハ
採血時、もちろんこの子は「キャン」と鳴きました・・・
体重は1.74㎏です。

血液検査の結果
※バニラとリリアの血液検査の結果ですよんっ♪

皮膚の状態のことも相談しました。
アレルギー検査が必要ならやりたいとも。
でもそのためには5CCの血が必要で、リリアには負担でしょうって先生が言うんですよ。
そっか。
私としてはなるべく痒みの原因を特定して排除したかったんだけど、アレルギー検査も必ずしも正確ではないので対処療法でいくしかないみたいです。
家ではバニラがアレルギーで食べ物はかなり排除しているので、同じものを食べているリリアがそれにひっかかっているとは思えないの。
あとはハウスダストや植物かな?この辺は排除が難しいんだよね。
バニラみたいに良い状態に治してあげたいんだけど、先生はバニラの体質が変わったんじゃないかって言うんですよ。
なのでリリアもこの先はどうなるか分からないって。自然と良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれないけど・・・(-ω-;)ウーン
お薬を飲み続けることが不安なので(なんたってステロイド入ってるから)そのことを聞いたんだけど「ステロイドはかなり少量だし、ちゃんと計算してあげているから心配ないですよ」って。
「痒くなったらお薬の助けを借りた方がいいし、そんなに悲観的になることないですよ」とも言われました。
薬を飲んでいる間は混合ワクチンも狂犬病のワクチンも受けられないから(効果がしっかり出ないらしい)この時期は調節が大変なんだよ~ちなみにリリアの混合ワクチンは本当なら先月の初めに受ける予定だったからね。
はっきりとアレルギーと分かったわけじゃないけど、まぁとにかく、上手に付き合っていくしかないねd(。ゝд・)

ツーショット

リリアは予防注射をしたから今日はこのまま安静に・・・
去年はこの後凹んでクレートに引きこもったりしたのでまだまだ安心できないけど、今は大丈夫みたい。
それよりもバニラの方が~

バニしゃん・・・ヨダレが・・・

帰宅後気づいたけど、見てよ!このヨダレ!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
も~緊張しすぎだぞ。終わったんだから安心してよ。

バニラとリリア、違うタイプだけど怖がりは同じです(;¬∀¬)ハハハ…

コメント

お誕生日♪

mioさん、お誕生日おめでとう~です♪
(↑mixiからお知らせが来たよん)

バニラちゃんとリリアちゃん、血液検査の結果、
特に悪いところがなくてよかったですね^^
リリアちゃんのカイカイ、アレルギーかも?なんだ~。
でも調べるには5ccの血液が必要なんだー。
小さいリリアちゃんには負担だよねー。
知り合いのパピちゃんでアトピーの子がいて、もう13歳なんだけど、
飼い主さんの判断で上手にステロイドを使ってずっと長いこと
付き合ってるみたいです。
上手に付き合えば、悪い薬ではないらしいですが、
多量になるのが心配ですよね。
でも先生が太鼓判押してくれてるなら、大丈夫なのでは~?

病院に行って、バニラちゃん、ヨダレ犬になちゃったんですね(^_^;)
夢もカフェでイタグレちゃんに追い回された時、ヨダレ犬になってましたー(^_^;ゞ
緊張するとなるみたいですね(^_^;汗汗

2011/05/25 (Wed) 20:36 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

すみません、コメントありがとうございます。
もう誕生日でも嬉しくない年ですけどねe-330
入籍記念日でもあるのに(結婚記念日は28日です)夫は「あー忘れてた」とのことでしたe-262

アレルギーかアトピーかはよく分からないけど、バニラとは明らかに症状が違います。
お薬のことは心配ないようなので、また痒みがひどい時には服薬しましょうと先生と話をしましたe-454
ステロイドはたくさん使うと別の病気を引き起こすのでそれが怖くてe-443
先生が「心配ない」というのでこれからも上手に使っていきたいと思いますe-420

バニラのヨダレは以前はカフェに行く度になってましたねe-351
夢君もヨダレ犬になりましたかー(笑)
もうべとべとで大変ですe-264

2011/05/27 (Fri) 14:46 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する