梅雨ー!

とうとう梅雨入りしました。
でも雨は?と思っていたら、夕方くらいにザーッと降ってきた!
ちょうど息子の帰宅時間だったために家に着いたときには全身びしょ濡れ~の息子でした(笑)
傘忘れるからだぞヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

昨日はバニラとリリアのトリミングデーだったけど、バニラがね~どうも緊張のせいだと思うけどヨダレがすごくってあっという間に胸毛がどろどろの汚れ犬になってたんですよ・・・(T▽T)
鳴き声からいって大型犬だと思うけど、その子にびびったのかなー?
だけど一匹だけトリミング室から隔離してくれとも言えないよね。
夜になってもまだヨダレが出ていて口の中がどうにかしたのかと思ったくらいです。
でもご飯も食べるし警戒吠えもしてたんだけどね。
それにもともと大人しい子なので(吠えない時は)具合が悪くてそうしているのか普段通りなのかがよく分からない。
困った顔とか助けを求めてきた時は分かるからそうじゃないってことはなんでもないのかなーと(^-^;)

バニラの胸毛はガビガビ~ヌ

えーっとですね、これは同僚が体験したことなんだけど、かなり不快な話ですので最初に断っておきます。
よろしく。

彼女は原付バイクで通勤してるんだけど、その時に道に人が倒れていたんです。
びっくりして「大丈夫ですか!」とバイクを止めて近寄ったら、その女性(60代くらい)は黒い中型の雑種犬を脇に抱えて胸元は血だらけだったそうです。
「救急車を呼びますか?!」と聞いたら「主人を呼んでください」と。
家がどこなのかとか、どうしてそうなっているのか話したんだけど、犬に手を噛まれたと。
その犬は13歳で白内障を患っているらしく片目は白濁していたそうです。
散歩中に柴犬と会って、激しく吠えて興奮して、それからうんちをしたので飼い主の女性がその処理をするために片付けようと手を伸ばしたところ、犬にガブッと噛まれたと。
そしてそのまま犬が逃げようとした時にリードが切れたんですと。だから捕まえて倒れて動けなくなった。
脇に抱えたから手が胸元にきていて、出血がすごいので胸元が血だらけってことなんです。
とにかく同僚は慌ててその方の家に電話したんだけど出なくて、それで家まで迎えに行ったんです(もちろん知らない人)
ご主人は別のリードを持って到着したんだけど、奥さんの怪我を見て救急車を呼んで欲しいと。
そして救急車が到着する前に「もう生かしておけない」と言ってその犬の首にリードを回して絞め殺してしまったんですよ・・・
同僚は犬を飼っていて、家のワンコと同じK動物病院がかかりつけです。私のアドバイスでパピー教室に参加し、みちのく公園のドックランにも連れていくほどの愛犬家。
その彼女の目の前で。
あまりのショックで涙が止まらなくて仕方がなかったと言っていました。
それを聞いた私もショックですよ。
もしかしたらその犬は痴呆が始まっていたのかもしれない。それで凶暴になりはじめていたのかも。
それに目が見えなくなってきていたなら警戒心も増すし、恐怖も増すと思う。
柴犬と会ったことでパニックになって興奮していて、うんちをしたのもその緊張からかもしれない。
そんな時にさっと手が伸びてきて、そういった動きに思わず我を忘れて防御の行動に出たんじゃないかなって。
もちろん全部私の推測だけど・・・
バニラだって興奮状態になると私の声なんて聞こえない。
だからって噛まれたことはないけど子供達にはそんな時は絶対に手を出すなと言ってある。
人間が手を振り払うような感じで犬が噛み付くことってあるんじゃないかな?
でも手と牙は違う。
夫にこの話をしたら「今回は飼い主だったけど、もしもこれが他人を噛んだ場合だったら大変なことになってたよ」と。もちろん保健所行きだろうっても言ってた。
保健所での安楽死と言っても、結局その方法は窒息死なんだから今回の場合と死因は同じだけど・・・
ちなみに夫は「保健所の安楽死=苦しまずに死ぬ」ということだと思っていたんですよ。
違うって!苦しいんだよ!薬を使うよりもお金がかからず、何匹もいっぺんに殺せるから二酸化炭素ガスを送って窒息死させるんだって教えときました。
現実は残酷です。
夫はあと「(家のワンコが)小型犬で良かった」とも言ってましたよ。小さい子なら飼い主が制御しやすいから。
私は老犬になった時に介護がしやすいだろうと思って小型犬がいいと思ったけど、今回のことでもしも噛まれた時には怪我の具合もまだ小さいからマシなのかも、とも思いましたね。
いやしかし、同僚が可哀想であんまりこの話は聞けないですよ。
飼い主さんは救急車に乗るときに犬の死骸をどうしたんだろうかって疑問が残ってるんですけどね。

この話を思い出しながら買い物に出かけたんだけど、駐車場に車を止めて何気なく隣の車をちらっと見たら・・・後部座席のチャイルドシートに二歳くらいの子供が残されてる!(゚ロ゚)
寝てるから置いていったんだろうけど、エアコンかかってないし、窓は少し開いてるだけ。それも後部座席じゃなくて助手席だから!
ちょっと待てよ!この暑さの中放置か?!(||゚Д゚)ヒィィィ!
一気に恐怖にかられましたよ。短時間でも大変なことになるでしょうが!!
人間の子供じゃなくても、ワンコだってエアコンなしでは置いていけないよ。
しばらくどうしようかと立ち尽くしていたけど車の主は戻ってこない。多分母親だとは思うけど。
怖くなってサービスカウンターに行ってこのことを告げたので店員さんが「それじゃあ見てきますね」と。
私が買い物終わって車に戻った時にはもうその車はいなかったけど、すぐに戻ってくれたのかなー?
「ちょっと」のつもりでも時間は結構たってるものだから止めて欲しいよ。
命について考えている時にこんなの見ちゃって、ほんと怖いから~((´д`)) ぶるぶる・・・.







コメント

No title

バニラちゃん、シャンプーしたばかりなのに涎れ犬になっちゃいましたか。
何か興奮することがあったのかな?
夢もすぐに胸毛がヨレヨレになりますよ。
なので毎日(日によっては1日に何度も)ブラッシングですよ。
空も舞も、夢みたいに胸毛が毎日ヨレヨレになることはなかったから、
夢の鼻が短いことと毛質のせいだと思うので、これも個体差かなー?
って思ってます。

後の話しはショッキングな話ですね。
その場で殺してしまったのは「やり過ぎでは?」と思いますが
前に「犬の飼い主は飼い犬に対して(命も含めて)全責任を負わねばならない」
という内容の本を読んだことがあるんですよ。
その飼い主さん(外国の方でしたが)も、人を襲うようになてしまった
飼い犬を自分で銃殺しました。
私は絶対にそんなことはしたくないと思っています(出来ないし)が
たぶんそのワンちゃんは、飼い主さんを噛んだりしたのはそれが初めてではないのではないでしょうか?
パパの実家にパパの姉が里帰りしていた時に、実家のワンコの散歩をしていたら
近所の猫に襲われて、噛み付かれて引っ掻かれて、運悪くリンパに菌が入ってしまって、今でも通院生活が続いています。
その猫は以前から、ワンコ連れの人を襲っていたそうです。
飼い主と交渉し、治療費は払ってもらったようですが、猫は保健所行きになったそうです。
それを聞いた時、その飼い主は、人を襲う癖のある猫をどうして放し飼いにしていたんだろう?と思いました。
それまでは被害者が出ても知らんぷりで、治療費を請求された途端に保健所行きだなんて、なんだかおかしいと思いました。
そうなる前に、家から出さないようにするとか何らかの対策を取るべきだったのに。
そのワンコの飼い主さんのやったことは、正しくはないかもしれないけど、間違ってもいないのかもしれません。
ただ、人間であれ動物であれ、命を軽く見てはいけないと思いました。

2011/06/21 (Tue) 20:10 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

バニラが汚れてることには最初気づかなかったんですよ。
トリミングが終わって迎えに行った時はダックスがテーブルに乗っていたので廊下でワンコを受け取ったんです。
その時はトリマーさんが抱っこして連れてきたんだけど・・・汚れていたら気づくよね?
あれー、それなら家に戻ってからヨダレになったのかな?分からん・・・e-351
夢くんはよく汚しちゃうんですね。
リリアはおもちゃ遊びをするとすぐに胸毛が汚れますよ。
夢くんも毛が伸びて汚れやすいのかもしれないですねe-330

同僚からこの話を聞いた時はすぐに言葉が出ませんでした。
その時は犬のことよりも同僚の方が気の毒でね。
人助けをしたのにそんな嫌な目にあったわけだし。
「飼い主としての責任」はもっともだと思います。
早朝に散歩していたのも他の犬に会わないためなんじゃないかなって思ったし、きっと普段から興奮するタイプの犬なんでしょうね。
emiさんの言うとおり、きっと何度も噛んだことがあるんでしょう。
ただね、この犬の年が13歳というのがひっかかったんです。
こんな年寄りになるまで飼い続けたのに最後がこれか?ってe-441あんまりな終わり方だと思いました。
他にどうにかする道はなかったのか?こうなることを防げなかったのか?
死なせるにしても病院で薬によって楽に逝かせることも出来たんじゃないかなとも思い、でも結局は「死」につながるんだからどれも同じかと思ったり。
この飼い主さんのことを残酷だとも思うけど、責任をまっとうしたとも言えますね。



2011/06/21 (Tue) 21:17 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

噛まれた後も、自分の犬が逃げないように体を張って抱えていた奥さん。
そのワンコ、それまで大事に育てられてきた・・・と信じたい。

自分のワンコの最期は安らかに眠るように・・と願うばかりです。

2011/06/22 (Wed) 09:31 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

同僚の家にお礼に訪れたそうですよ、飼い主さんが。
出血のわりには傷はそれほどひどくなかったとか。
何度も「凶暴で」と言っていたので、やはり普段から手が付けられない状態だったようです。
だから逃げ出したらそれこそ他人に危害を加えると思ったんでしょうね、なんとも・・・e-443

そうですね、家の子達も絶対に私の腕の中で見送りたいです。
最後に声をかけたいです。
ライムくんみたいにe-420

2011/06/22 (Wed) 12:38 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する