抜け毛の原因@犬

梅雨ですねーこのじめじめした湿度!
そしてこの暑さ!
娘は登校する時に玄関を開けたとたんに「(風が)温いっ!!」と言ってました。
そうそう、気持ち悪いよね~(^-^;)

今日はリリアの心臓病の薬をもらいに動物病院に行きました。
「すごく毛が抜けるんです。この前トリミングしてもらった時にトリマーさんにも言われました」と伝えました。
実はトリミングの時にトリマーさんが驚いたくらい抜けたのですよ。
ちょっと地肌が見えるくらいになりました(≧◇≦)え~!
先生は診察して「ステロイドをずっと続けていると毛が抜けたりするんですよ」と。
実はそのことを疑ってました。だから「やっぱり・・・」と思った(lll-ω-)ズーン
毛質も前とは違って、なんかぼそぼそするというか、しなやかさがなくなったんです。
リリアの毛は長さがあるので誤魔化されているけど、やはり一回り体が小さくなったように見えました。
まいった~(つд`)
良く効く薬は諸刃の刃って感じですね。
まだ数日間分残っている薬は痒みも収まっているので飲まないように。また痒がった時に飲ませるように言われました。
別の代用薬ってあるのかしら?
「クッシング症候群」に片足突っ込んだ形なのかな・・・心配です。

実はバニラもちょっと心配してました。
2日前の夜に、なんとドーナツ食べちゃったんですよ!
それもチョコが少しかかったやつを~ Σ(´曲`;)
私が買っておやつに食べたスティックドーナツ。人差し指くらいのサイズね。
夜になってお風呂から上がってきたらなにやらリビングで騒ぎが起きてる。
夫が怒って子供達がわーわー言ってるの。
私が入っていったら「バニしゃんがドーナツ食べちゃった!」と息子が。
その時までドーナツのことなんてすっかり忘れてて、確か2本残ってたはず・・・でも息子が持ってきた袋の中には1本しか入ってない。
というか、このドーナツどこにあったの?
私がテーブルに置いたのを息子がソファーの上に持っていって、そこから落ちてバニラが食べたらしい。
それで夫が「ソファーに食べ物を持っていくからだ!」と怒っていたわけ。
食べるためじゃなくて、単にテーブルからどかしてソファーに置いただけだから。アホかっヽ(`Д´)ノ
娘が「チョコ食べたら死ぬんだよ!」と叫んでいたけど、チョコはほんとに少しだけだし、それよりも小麦粉のアレルギーの方が心配だった。痒がると思って。
それで昨日の夕方に一度吐いて、夜にはおしっことうんちをすごくちょこちょこするの。
元気もあるしご飯もしっかり食べるし具合が悪い様子はなかったけど、困ったような顔してた。
今朝になったら排泄は普通になったようなので安心したけど、ドーナツは油物だし、それでお腹の様子がなんか変だったのかな?
でも下痢にはなってなかった。粘膜はちょっと出たけど (´д` )アァ~  
具合が悪いようならリリアと一緒に病院に行くつもりだったけど、これなら大丈夫みたいです。
やれやれだな。

目を開いたまま寝ますか?

犬って目を開けて寝るのかな?
↑は撮ったら気づいて起きた写真だけど、その前は目を開けたまま寝てるような感じだったの。
目は開いてるのに何も映してないというか、焦点が合わないってやつかな?
意識がないみたいにぼーっとした状態で寝てるみたいに足をぴくっと動かしたり小さく鳴いたり、目を見なかったら普通に寝てると思うくらい。
変なの~( ´艸`)ムププ

暑いから寝るしかない

バニラとリリアが近くで寝ているめずらしい写真♪
この後バニラは離れて行きましたとさ(。・m・)クス


コメント

原因はステロイド!?

リリアちゃんの抜け毛は、ステロイドを飲み続けていたせいだったんですかー!?
そういうことがあるんですね。やはり強い薬は怖いですね。
mioさんが上手くコントロールして使ってあげてくださいね。

バニラちゃんはドーナツ食べちゃいましたか。
ちょっと体調崩したみたいですが、大事に至らずよかったです。

2011/06/24 (Fri) 20:29 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

私が心配していた通りになったのが残念です。
先生は「大丈夫ですよ」なんて言ってたのにe-262
やっぱり予測するのは難しいのでしょうかe-3
困ったことですe-330

バニラは夜になったらまた昨日と同じなんですよ。
もしかして膀胱炎?!
やっぱり明日は病院に行こうと思います。
あー失敗だわ~e-443

2011/06/24 (Fri) 20:39 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
うん。。。

私も、何度か、、チョコ経験あります。
最近では、母乳でお腹が空いたデイジーが
メロンパンにチョコチップ付きのあるよね~。
1/5くらい食べちゃったのよ。
大丈夫な量だとは思ったけどさ、
母乳に成分出たらヤバい?ってドキドキだったわよ。
幸い、子犬に変化はなくてよかったけどさ、、
うちも息子が高い代の上から
低い机の上に移動させたのが原因でした。

危険な食べ物は
摂取量と体重が関係するみたいだからね~。
ウンPで排泄できたのはよかったよかったですね。

目を開けて寝ている時って
夢を見ていることが多いよね。

2011/06/25 (Sat) 02:08 | ゆゆ子 #eBE9POhY | URL | 編集
ゆゆ子さん。

あー、チョコチップメロンパンは我が家の定番だe-454
デイジーちゃんパクつきましたか(笑)
ベビーちゃんがいるから心配しましたね、でもチョコの影響が出るのはかなり食べなきゃダメみたいですよ。
確かに体重が関係するけど、大型犬だと一口で食べるところを小型犬だと少しずつだから発見が早いかもしれないですe-281
我が家の場合は床に落ちていたから「どうぞ」といってるようなものですよe-330

目を開けてる時は夢を見てる時ですかー確かにそんな感じでしたよ。
走ってるような足の動きとか、吠えてみたりね。
でも目が何も映してないから怖いよねe-444

2011/06/25 (Sat) 12:22 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する