お薬生活

バニラの再診。
ちゃんと朝一番のしっこを無事に採取できました♪
新鮮なうちに(笑)9時前には病院に着いたけど三番目だった( ´△`) アァ-

尿に問題ありです。
※最近はこの座椅子で寝るのがお気に入り♪

えっとですね、結果的には膀胱炎じゃなかったようです。
いや、炎症があるんだからやっぱり膀胱炎なのか?
尿を調べた結果、結晶がありました。
それが膀胱の壁を傷つけたのではないかと先生は言っています。
ドーナツは関係ないのか?(゚ロ゚)
この結晶、つまりは進むと石になるってやつですね。
正直言って驚きませんでした。
だって野菜を食べさせていたからそういうこともあるかもって。
シュウ酸がねぇ(o´∀`;o)aポリポリ
先生には「最近食事を変えましたか?」と聞かれました。
ちょっとギクッとした。
鋭い指摘!まさにそうだから~
実は野菜を止めてたんですよ。
年齢的にそろそろ石になるかもって思ったのと、今回の震災で冷凍していたトッピング野菜が使えなかった&そのために用意していたマンマリゾも会社がなくなって手に入らなくなったので止めるにはいいきっかけだなーと思って。
それでもかぼちゃ(離乳食用の冷凍だけど)やトマトなんかをちょこっとトッピングしてあげてました。
いきなり全部なしっていうのもなんだかな~と思ったから。
今は尿がアルカリ性になっていて、それが結晶を作る環境になったので中和しなきゃいけない。
野菜を多く食べさせるとアルカリ性に傾くんだけど、必ずしも悪いわけじゃなくてビタミンも取れるからそれで中和したりもするらしい。
ちょっと先生の説明とネットで調べた情報がごちゃ混ぜになってる・・・
とりあえず抗生物質のお薬をしばらく続けて、それでも良くならないようならまた野菜を食べさせてみることになりました。
あとはお水もたくさん!これ大事ね。おしっこで結晶流すからd(。ゝд・)
やりすぎるとうんPが柔らかくなるから気を付けること。

バニラはこれでOKなんだけど、ダメなのはリリア(つд`)
ステロイドのお薬を止めた途端、というか、次の日には早速足舐め開始。
そして今では舐め壊して傷まで~いつもの場所に・・・なんで同じとこ?
薬を止めて症状が前よりも悪くなるのは「反動」と呼ばれるようだけど、そこまで急ってわけではないんだけどな~(lll-ω-)ズーン
正直言って病院変えるかとか、いろいろ悩んでました。
でもバニラの皮膚を綺麗に治してもらった実績があるからね、マイクロバブルもよく効いたし。
とにかく先生とちゃんと話してみようと思いました。
先生はステロイドを使わないでアレルギー抑制剤だけではあまり効果がないこと、それにリリアに使ってるステロイドはすごく少量なんだということを言っていました。
他の薬もあるけど、一番効果があるのはやっぱりステロイドみたいです。さすが最強・・・
2日あればステロイドは体内からなくなる量なのである程度落ち着いたら3日に1度の服薬にしてみたらどうかと。
これが一番安全なやり方なようです。
今までもお薬はひどい時に1日2回、良くなってきたら1日1回だったんですよ。
それをさらに少しずつ伸ばして3日に1回と。
リリアは今現在お腹の皮膚も赤っぽいし、どうみても皮膚状態は良くないという感じです
だからといって体を掻いてばかりいるわけではなく、とにかく足先集中なんですよね(´・c_・`)
なんとかいい方向へ持っていきたいと思います。

病院の受付で「暑いのでエアコン付けてくださいね」というようなことを言われました。
エコ!と世間では言ってますけど、命に関わるからね、ワンコの。
子供達にも「エアコンはエコじゃないよ」と言われたけど、「被災地だからいんじゃね?精神状態優先だろ」と言っときました。
すみません。そういうことでエアコン使ってます。快適♪
夫の職場では時間限定でしか使えなくなるらしいです。いやー、気の毒・・・
子供達は学校から帰って来ると汗臭いというか、なんか変なニオイがするΣ(´曲`;)
「なんかクサッ!悪いけどさっさとお風呂入って」と言わずにいられない(笑)

コメント

No title

節電も大事だけれど、まずは健康第一・・・と私は思います。
連日30℃超えだもん。

バニラちゃんはお水を飲んでくれれば結晶対策できそうですね。
リリアちゃんはステロイドかぁ~。。。
短期決戦にはステロイドは確かに効果てきめんですね。
長期となると心配。難しいね・・・・

2011/06/30 (Thu) 10:47 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

まったく動かなくても汗がたらーっと垂れますからねe-330
室内気温が上昇しないように南側の窓はカーテン閉めたままです。
あとは扇風機も使って涼しい空気を広めてますe-319
その扇風機も品薄という話を聞きました。ほんと、やれやれですねe-351

バニラのことはそんなに心配していないんですよ。
もう頻尿じゃないし、そのうち良くなるだろうと思ってます。
リリアはね・・・これはもう悩みの種です。
他の薬を使っても効果が出るかどうか分からないし、出ない間に舐め壊しがひどくなったら困るし、痒いのはほんと辛いからなんとかしてあげたいですe-443


2011/06/30 (Thu) 11:31 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

バニラちゃんは膀胱炎じゃなかったのですねー!
結晶ですか。生野菜(特に生キャベツ)食べるとで出来やすいって
聞いたことありますが、逆に野菜は食べた方がいい場合もあるんですね。
体質もあるんですかね?難しいですね(-"-)うーん。。。
お薬とお水たくさん飲んで、早く良くなりますように。

リリアちゃんはステロイドをやめると、カイカイになっちゃうんですねー。
ステロイドの使い方が鍵のようですね。
エコも大事だけど、やっぱり体調管理が1番大事だと思いますよ。
あっ!そうそう。痒いのは冷やしてあげると痒みがマシになるって聞いたことがありますよ。
お菓子についてる保冷剤とかで、足先冷やしてあげるとかはどうですかね?

扇風機、電気屋さんにほとんど在庫がないんですよ。
私は羽のない扇風機が欲しかったんですが(掃除が楽なので 笑)
卓上用はあったんですが、リビング用は11月まで入荷しないって書いてありました(^_^;)
11月じゃあ、扇風機はもういらないですよねー!
仕方がないので、違う扇風機を買ったんですが、
これも在庫がなくて、明後日届く予定なんです(^_^;汗汗
扇風機買うのに苦労するなんて思いませんでしたよー!

2011/06/30 (Thu) 19:30 | emi #K8EUQ7.U | URL | 編集
emiさん。

emiさんのおかげで採尿は完璧でしたe-287
この次もしっこ持参なのでまた頑張りますe-348
野菜は消化にいいようにすべて煮てるんですよ。
だからビタミンは壊れていると思いますe-330
生はきゅうりとトマトくらいですね。あと馬肉e-267

リリアは冷やしてあげたくても怖がってダメかも・・・
傷をチェックする時もそぉーっと怖がらせないようにしないと悲鳴をあげられますからe-443
足を持っただけなのにe-330
だから保冷剤を当てたら「何かされてるーっ!」とかなりびびるかな?
でもやってみますね♪

扇風機はやっぱりないんですね。
我が家も1つ壊れて高さ調節が出来なくなったんですけど、もう今年は買うの諦めようかな・・・
羽なしは私も興味ありますe-2来年になったらもっと価格も低くなるかしら?

2011/06/30 (Thu) 20:01 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する