なかなか忙しいのだ

子供達が夏休みに入ったので、私も忙しくしています。
とにかく子供関係の用事に振り回されている感じです。
今日は娘の中学で三者面談がありました。
正直言ってあんまり良い成績ではないので行くのが嫌だったんですけど、最悪な感じではないようで安心しました(*´∀`*)
子供達の教育問題ではかなり夫とぶつかっています。
はっきり言えば口論になるほどもめてます。
私には夫の楽天的な考えが夢物語のように感じられて理解出来ないんですよ(´д`)ハァ~
なんでそうなるのか分からない。
そして夫にしてもどうして私がそこまで否定するのか納得できないわけで・・・
彼なりに子供のことを心配してなんとかしようとじたばたするんだけど、私から見たら「それが子供の生まれ持った力量なんだから認めるしかない」という諦めみたいなものがあるんです。
でも夫はなんていうか、諦めない。「やれば出来る!」みたいな。
私は努力とか根性とか大嫌いなのでそれを子供に求めるのも嫌なんですよ。
でも彼はそれをやってきた人間なので当然自分の子供も同じように出来ると思ってる。
根本的に私と夫は「違う生き方」をしてきて今に至るのでね~(´-ω-`)う~む
男と女の違いもあるかもしれない。
はっきり言って私は夫におんぶに抱っこ状態だし、彼の努力した結果に便乗してるわけですからね。
あーしかし、子供のことで喧嘩するの嫌なんですよ!
そのたびに「子はかすがい」は我が家に当てはまらないと痛切に思いますね┗(;´Д`)┛

で、愚痴はここまでね。

行き倒れ
※行き倒れ

我が家では一応これもエコなのか?暑さ対策で「すだれ」を利用してます。
最初は野菜に使う遮光カーテンみたいな黒いメッシュ布をリビングの南側につけたんだけど、今年はさらにすだれを東側の窓と娘の部屋に使ってみました。
これがびっくりΣ(oдΟ;)
すごーく効果があるんですよ!間違いなく前より涼しくなった。
特に2階の娘の部屋は南西の角部屋でめちゃくちゃ暑かったのに部屋に一歩足を入れただけで「あれ?いつもより涼しい!」と感じます。
昔の人の知恵ってすごいね(*≧ω・)b
でも1つ難点が・・・部屋が暗くなります(笑)
天気のいい日は別にいいけど、最近曇りの日ばっかりだからね~早めに電気付けないとダメです。
あーそれでもエコなのか?その点は微妙・・・

起きちゃったよ
※起きちゃった

2日ほど前になるけど、夕食後にまたリリアの具合が悪くなりました。
原因は分からないです。またしても(´Д`;)
夕食に水を多めに入れたから食べすぎかもしれない・・・
とにかくクレートに引きこもって、時々口をパクパクやって不快感を表してました。
落ち着きなくうろついたり。
そしてクレートの中の様子をそーっと見てたんだけど、伏せてるだけで横になって寝ようとしないの。
だけど眠くなってるみたいで頭がだんだんと下がってくる。
そしてハッとしてまたあげる。
授業中のいねむりみたいな感じです。
これを繰り返しているの。寝ればいいのに、それが出来ないのかな?と心配していました。
でも二時間もしたらクレートから出てきてその辺で横になって寝た。
やれやれ、これで安心だわ~と。
それからは特に何もなく今に至ります。
吠えてうるさくてもいいから元気にしていて欲しいです。切実にそう思う。

バニラ、最近毛ぶきがいいのは太ったからなのかしら?
栄養十分ってことで。
関係あるかな?

明日は息子の面談です。
こっちは先生との二者面談。娘が四年生の時の担任でした。
息子は問題ないので気楽に行ってきます~♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する