元気がいいのか?悪いのか?

今週に入ってからリリアが夕食後に具合が悪くなることが何度かありました。
ご飯を食べる前までは元気だったのに、食後はそそくさとクレートに入る。
口をパクパクして文句を言う時もあるし、ただ奥の方に座ってじっとしているだけの時もある。
共通点は伏せないこと。
今まで何度かあったからまたなんだなって思ったけど、1~2時間もするとクレートの外に出て普通になる。
昼間はまったく普通に元気にしていて、夕食後だけこうなるから病院に行くかどうかですごく迷いました。
昨日の昼間は特に元気いっぱいで部屋の中を走り回って超ご機嫌♪
エアコンで涼しい部屋なのにリリアだけハァハァするくらい動き回っていました。
足にも悪いし、心臓にもよくないから止めなよ~って思うんだけどね(´д` )アァ~ 

こんな顔してる

クレートの中に入っている時はぐったりしてるんじゃなくて、吠えたりもするんですよ。
伏せて寝るようになったら「もう安心」と思います。顎を乗せたらさらに良し!

これって息切れかしら?

もしかしてリリアがすぐにハァハァするのは心臓に負担がかかって息切れしてるってこと?
私が「熱があるかも?」と心配して夫に言ったら、「だって元気じゃん」と言われました。
まぁ走り回ってる様子を見たら誰だってそう思うよね(;¬∀¬)ハハハ…
だけど今日、仕事から帰ってきてしばらくしたらリリアがクレートに入ってる。
あれ?出迎えのワンワンしてたはずだけどな?
夫に確認したら「ご飯食べる前は普通に元気だったよ」とのこと。
これは・・・今が病院に行くチャンスだ!!(((((((((((っ・ω・)っ ゴー

病院では心電図をとりました。
やっぱり脈はなんどか飛んで異常だということを知らせてきます。
最近寒暖の差が出ていたのでそのせいかも?ということで「ニトログリセリン」を10日分処方されました。
心臓病が悪化している可能性もあるけど、これで良くなったら一過性だったということです。
治ることはなく、じわじわと悪くなっていく病気なので薬で上手くコントロールしなきゃですね。
帰宅してからニトロについて調べてみたけど(夫は冗談で爆発するとか言ってたぞ)これは発作が起きた時に使う即効性のもので「飲む」のではなく、舌の裏にのっけて溶かして使うものなんですって。
ワンコだったら性器の中に入れてやるとか、なんかすごい方法もあったヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
飲むと効果が出るのに時間がかかるとか効き目が弱くなるとか書いてありました。
だからこそリリアは「粉末で飲む」のだなーと。血管を広げる効果があります。

食後に具合が悪くなるのは、ご飯を食べたことで血圧が上がるからだそうです。
それに胃が膨らんで心臓を圧迫するから苦しいと。
伏せないのはそのためです。
よく言われている「咳をする」というのはリリアはしたことがありません。
なるべくこのままの症状を維持したいと思います(;`・д・`)ウンウン

無理に並ばせたお

以前購読していた「Wan」本屋さんで久しぶりに見たけど7月号はパピヨン特集だった(*´艸`*)
買うか買わないかすごーく悩んだけど、結局立ち読みで済ませました。
本屋さんごめんよ~(。-人-。) ゴメーン
日本では白赤が多くて、アメリカではトライが人気とか。
なるほど。

そして、そんなパピヨンを愛するパピ友さんのブログで紹介されていた素晴らしいもの!
早速真似しましたー(≧▽≦)☆

画期的!トイレシートでおしっこチェック

これがあれば簡単にpHチェック出来るじゃーんΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
早速敷いたけど・・・まだしてくれません(;^_^A アセアセ・・・
もしかして警戒しているのかも?
夕食後に期待!
※リリアだけしました。ちょっと酸性。これって正確なの?!

コメント

気温差は注意

リリアちゃん、一過性だといいね。
『心臓病=咳』じゃなくて
咳が始まった場合は・・・赤信号だよv-310
なんか、エリィーの症状を思い出しちゃいました。

『Wan』・・・売上に貢献しましたよ。
先日のお里お迎えの時にv-405

2011/08/06 (Sat) 17:58 | ゆゆ子 #eBE9POhY | URL | 編集
ゆゆ子さん。

ネットで調べると心臓病の症状にはまず「咳」と書いてあるんだよね~e-330
獣医さんにも毎回聞かれます。でもないよっe-2
エリィーちゃんは発作もあったものね、辛かったね。

「Wan」はたまたま見つけてパピヨンだったから驚きましたよe-317
どうしよう~って思っている間に全部読んだから(笑)そのまま棚に戻してきましたe-264
でもやっぱり欲しいかな・・・e-420

2011/08/06 (Sat) 18:58 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
No title

リリアちゃん、夕食後にクレートインしてしまうのですね。
フセしないのは苦しいからなのかな~v-388
お薬でラクに過ごせるようになるといいね。

「WAN」パピヨン特集なので買いました。
たしかに立ち読みで読み終わるかも・・・^^;

トイレシーツ、買えましたね(^^)
うちは尿検査をしたことがないから、正確さがわからないんです・・・

いろんな方のブログをみて、試験紙でpHチェックしている方も使用してみた、という記事を発見しましたが・・
食べ物とか時間帯でも変化するってありました。



2011/08/06 (Sat) 21:37 | こはな #HQCxUm0Q | URL | 編集
こはなさん。

今日の夕食後のリリアは落ち着きがありません。
クレートに入るとか具合が悪いとかじゃないけど、寝る場所を頻繁に変えてウロウロしてますe-351変なの・・・

こはなさんは本を買ってしまったのね~e-455
在庫が一冊しかなかったので買うとしたらネットだなーなんて思って立ち読みしましたe-330

トイレシーツは情報通りにツルハでゲットしましたe-319
夕食後のバニラとリリアのしっこは中性でしたよe-454
この前買ったpH試験紙で調べると微妙にアルカリになることが多いのでどうなのかなってe-3
何度か調べてみようと思いますe-281
教えてくれてありがとうでしたー!

2011/08/06 (Sat) 22:21 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集
そうなんだよ~

エリィーも獣医さんに毎回聞かれたけど
咳ってなかったんだよね~v-388
亡くなる少し前から
コンコン咳じゃなくて
独特な咳をしていましたね。

今も我が家には笑顔のエリィーがいますv-411
辛い表情は残さないでいてくれた親孝行な子でした。

2011/08/06 (Sat) 23:08 | ゆゆ子 #eBE9POhY | URL | 編集
ゆゆ子さん。

獣医さんが毎回咳について質問するってことは、それだけよくあることなんだよね。
でもエリィーちゃんも咳なしとはe-351
やっぱり個人差があるものなのかなe-3
とくかくストレスを少なくすることが大切なようです。
エリィーちゃんは毎日楽しく暮らして、その点では幸せでしたよねe-266
素敵な思い出ですe-454

2011/08/07 (Sun) 11:22 | mio #jgJNn0FY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する